【2019年版】日本オタクイベント情報【サブカルチャーイベント】

【2019年版】日本オタクイベント情報【サブカルチャーイベント】

日本ではオタクイベントが各地で盛んに行われています。

というわけで、この日本で有名なオタクイベントについてまとめました。

スポンサードサーチ

1.コミックマーケット(コミケ)

コミックマーケット

世界最大の同人誌即売会イベントで、8月に行われる「夏コミ」、9月に行われる「冬コミ」の年に2回行われているイベントです。50万人以上が参加するビックイベントで同人誌好きには最高のイベントです。

場所は東京にある「東京ビックサイト」という会場で行われます。

コミケでは同人誌以外にも企業ブースも参加しており、同人誌の枠を超えたイベントになっています。

同人誌以外のコンテンツでは、ボカロCD、アイドルCD、ゲーム音楽等や、コスプレイヤーのDVD等同人誌以外のコンテンツも豊富です。ニコニコやyoutubeの有名人にも出会えるかもしれません。

コミケではイベントも行っており、声優等のイベント等もある場合もあります。

コスプレイベントでも有名です

そして、近年ではコスプレイヤーが盛んに参加しており、コスプレイヤーの撮影会もコミケの醍醐味となっています。

写真からわかるようにコスプレイヤーも多いですが、参加者のカメラマンも多いんですよね。もちろんレイヤーさんが撮影OKしてくれたら無料で撮影してもいいので、ぜひカメラを持って行きましょう!!

コスプレイヤー
しまかぜ

最近では外国の方がコスプレイヤーとしても参加が増えていますの、興味のある方はぜひ参加してみてはどうでしょうか?

スポンサードサーチ

参加する時の注意点

初めて行く際には少し注意が必要なイベントになります。

コミケは日本最大イベントですので、たくさんの参加者でごった返しています。徹夜で並ぶ参加者も多いので午前の参加は基本的にやめた方がいいと思います。

コミケには数量限定のものが多いので、どうしても欲しい物がある場合は徹夜もしくは始発での参加になりますが、無い方は基本的に午後からの参加がオススメです。

特に「夏コミ」では炎天下に長時間待たされる状況になるので、並ぶ際は熱中症対策は必須になります。そして、開演最初の時間では開場が戦場になりますので、人混みが苦手な方は十分に気を付けましょう。無理は禁物です。

スポンサードサーチ

アクセス

場所:東京都

会場:東京ビックサイト

最寄り駅:りんかい線「国際展示場駅」  ゆりかもめ「東京ビックサイト駅」

2.東京ゲームショウ(TGS)

TGS

日本最大のゲームイベントです。日本では世界でも有名な企業がたくさんあるので、かなり大規模なイベントになっています。

東京ゲームショウは「E3」「Gamescom」と並ぶ世界三大ゲームショウと言われています。

日本の有名ゲーム会社といえば、スクエニ、カプコン、ソニー、任天堂など大手会社も新作ゲームやゲーム機をTGSで出していますので、先行プレイが出来る器量なイベントになっています。

開催場所は千葉県の「幕張メッセ」です。

開催からの2日間はビジネスデイで関係者しか入れません。残りの2日間は一般公開日となります。

大手ゲーム会社が大々的に最新作のPR等をしており、新作の試作機、新作ゲームの体験版などをプレイして楽しむことができます。

特に最近ではVR系ゲームが人気があり、様々なゲームを楽しむことができます。

TGS VRコーナー

去年は4日間で来場者は29万8690人とたくさんの人が参加しており、混雑は必須のビックイベントです。

最近では企業でコンパニオンを使った宣伝も多く、それも見どことの一つになっています。もちろん大体は撮影がOKなので、ぜひどうぞ

コンパニオン
コンパニオン

スポンサードサーチ

コスプレイヤーもたくさん参加しています!!

コミケもコスプレが盛んなイベントですが、TGSもコスプレは有名です。先ほど紹介したコンパニオンの皆様から、参加者もコスプレを披露しています。

ゲームキャラのコスプレがメインになるので、ゲーム好きにはたまりませんね。ぜひこちらも注目してください。

コスプレイヤー

スポンサードサーチ

アクセス

場所:千葉県

会場:幕張メッセ

最寄り駅:JR京葉線 「海浜幕張駅」

3.アニメジャパン

アニメジャパン

2014年から始まったアニメイベントです。来場者数は15万人で2日間行われる、世界最大規模のアニメイベントになっています。

ちなみにこのイベントのキャッチフレーズは「アニメのすべてが、ここにある」と、ものスゴいキャッチコピーになっています。

アニメ大国日本で行われる最大イベントですので、アニメファンの方は必見のビッグイベントになっています。

スポンサードサーチ

声優イベントも必見!!

アニメジャパンでは大まかに3つのステージが用意されており、アニメ出演声優によるトークショウなどがたくさん行われています。豪華声優がたくさん参加していますので、要チェックです。

ただ、このステージを見る際は事前に抽選応募が必要です。これに当選をしなければ参加することができませんので、参加したい場合は「アニメジャパン」公式ホームページでチェックしましょう。

アニメジャパン限定物販も注目!!

このアニメジャパンは新作アニメなどの発表や、人気アニメのブースなどが楽しめますが、物販コーナーも用意されています。

この物販コーナーでは人気キャラとコラボしたオリジナルグッズが販売しています。これもアニメジャパンの見所の一つとなっていますので、ぜひ物販コーナーもお立ち寄りください!!

スポンサードサーチ

アクセス

場所:東京都

会場:東京ビックサイト

最寄り駅:りんかい線「国際展示場駅」  ゆりかもめ「東京ビックサイト駅」

4.Animelo Summer Live(アニサマ)

アニサマ

アニサマとは世界最大級のアニソンライブイベントです。

3日間行われているイベントで、近年は「埼玉スーパーアリーナ」で行われています。

声優や人気アニソン歌手ほか、アイドルグループも多数参加しており、豪華なイベントになっています。

公式サイト、ツイッターから出演者の最新情報が確認できますので、要チェックです。

チケットは抽選式ですので、参加したい方は早めに申し込みをすませましょう。

スポンサードサーチ

アクセス

場所:埼玉県

会場:埼玉スーパーアリーナ

最寄り駅:JR京浜東北線・JR宇都宮線・JR高崎線「さいたま新都心」駅

     JR埼京線「北与野」駅

リスアニ!Liveも有名

同じようなアニソンフェスでは、リスアニ!Liveも有名です。

2010年から行われているイベントで、こちらもビックイベントです。自分の好きなアーティストが多い方のイベントに参加するのがオススメです。

出演者は少ないですが、1人1人が歌う時間はリスアニLiveの方が長いので、じっくりと楽しむことができます。

スポンサードサーチ

アクセス

場所:東京

会場:日本武道館

最寄り駅:東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下」
2番出口より徒歩5分

まとめ

いかがだったでしょうか?

日本にはたくさんのサブカルチャーイベントが各地で行われているので、ここでまだ紹介出来なかったイベントもたくさんあります。

今日ご紹介したイベントは日本でも有名なビッグイベントですので、ぜひ、参加してみてください。貴重な体験になること間違いなしですよ!!

では、また!!

イベントカテゴリの最新記事