マニア必見!アニメの台本を入手するための方法まとめ

マニア必見!アニメの台本を入手するための方法まとめ
SHIROBAKO TOP

アニメファンなら一度は手に入れてみたいと思ったことはありませんか?

セリフが記載された台本はそれだけでも相当な価値があるものですが、一部の台本では声優さんのサインなどもされていることがあるようです。

ベテラン声優さんならではのアドリブなども知ることができるため、一部マニアの間では高値で取引されているようですが、そんな台本を手に入れることは実際に出来るのでしょうか?

今回はアニメの台本が欲しいと思った時に役立つかもしれない情報をまとめてみました!

スポンサードサーチ

アニメの台本を手に入れる方法はあるのか?

SHIROBAKO

実際にアニメで使用された台本を手に入れる方法はあるのでしょうか?確認してみたところ、実際に手に入れる方法は少なからず存在する様です。

しかし実際に台本を手に入れるためには、意外とハードルが高いことが判明しました。

一般的に広く流通していないからこそ、台本に価値が付くことになるのですが、それを乗り越えて手にしたときの満足感は相当なものがありそうです!

具体的に台本を手に入れるためには、およそ三つの方法がメジャーとのことですが、具体的にはどのような方法があるのでしょうか?

具体的にアニメの台本を手に入れる方法は?

こち亀台本

広く流通していない、しかも役者分の数量限定の台本を手に入れるためには、それぞれあるハードルをクリアしないといけないことが分かりました。

人気のあるアフレコ台本では、時には200万以上の高値で取引されることも…。流石に台本一つに数百万円を出せる方はそう居ないとは思いますが、なるべくなら安く、かつ状態が良いものをお得に手に入れたいところですよね。

その方法を、それぞれご紹介します。

早期予約特典の抽選で当てる

ときめも台本

まずは『早期予約特典の抽選』で手に入れる方法が挙げられます。狙っているアニメの人気が高い場合は、相当な倍率が考えられますが、今のところこの方法が一般的なようです。

どうして抽選なのかというと、まずはキャストの人数分しか台本が用意されないことと、過去に抽選で台本を特典として付けた際に好評だったことから、今でもこの方法が業界の主流となっているようです。

流石に台本を何百冊も用意するとなると相応の手間やコストが掛り、かつ台本の価値も下がってしまう事から、多くの部数を刷るという事態にはならないとのこと。

実際に当たっている人は結構いるようなので、予約特典で台本プレゼントの文字が確認できれば、申し込んでみると当たるかもしれません。

スポンサードサーチ

専門業者から買い取る

ハンターハンター

次は実際に台本購入をしている業者から買い取るという方法があります。台本売買を専門に扱っている業者は少なからずあるようなのですが、ここは大手の取扱業者から購入することをおすすめします。

あまりに規模が小さい会社だと、何かしらのトラブルがあったときに面倒なことになるほか、欲しい台本のラインナップがないことがあるため、なるべくなら大手から購入したほうが無難でしょう。

実際に台本購入が出来る業者をいくつかピックアップしてきたので、購入の際はご参考にしてみて下さい。

らしんばん

らしんばん

業界大手の同人誌の買取や中古アニメグッズを取り扱っている古本屋チェーン。

フィギュアや同人誌は大体ここで手に入るほか、積極的に高価買取キャンペーンを行っているため、ものが集まり安いという好循環を起こしています。

筆者も昔はよくここでお世話になりましたが、元が古本屋チェーンという事で、勿論アニメのアフレコ台本も取り扱っているようです。

秋葉原に実店舗を構えているため、すぐに欲しい方は足を運んで見るのもよさそうです。あくまでも台本はそれ自体が数が少ないものなので、欲しいものが見つかった場合はすぐに購入するか店頭に問い合わせてみた方がよさそうです。

まんだらけ

まんだらけ

こちらも業界大手の古本屋チェーンで、知名度はらしんばんより上。当然扱っているものの中にはアフレコ台本も含まれ、元がしっかりしている企業の為、保存状態も良いのが特徴的です。

らしんばん同様、秋葉原に実店舗も構えているため、実物を確認したい方は足を運んで見るのがおすすめ。何にしても実店舗があるというだけで安心感がありますよね。

駿河屋

駿河屋

最近色んな意味で有名になっているのがこのお店。

秋葉原に実店舗もありますが、なんといっても最大のメリットは『安いこと』です。欲しかったものが格安のお値段で手に入る事もざらではなく、とにかく安く手に入れたいという方にすればこの上ないお宝企業になります。

しかしネット上ではあまり評判が良くなく、「商品の状態が悪すぎ」「商品の到着が遅い」「実店舗の店員の態度が悪い」など、散々に記載されているようです。

駿河屋では人気商品によっては購入時より値段が下がっていたりするため、これが原因で購入後に損をした気分になる人もいるようです。それらを除けば豊富なラインナップで格安で手に入れることができるため、ここを利用する人はタイミングと商品の価値を見極める必要があります。

ネットショッピングにもかなり力を入れているようで、paypalや現金書留等の支払方法も充実しているとのこと。

商品の状態は届くまで実際には分からないことが多いですが、状態をあまり気にしないという方はこちらも候補に入れて置くのもよさそうです。

オークションという方法も

上記で説明した業者を通さないで購入する方法もいくつか存在します。その代表的な例が『ヤフオクで手に入れる』方法と『メルカリで手に入れる』方法があります。

ヤフオクは国内最大のオークションサイトで、商品を検索するとほぼほしい商品が見つかるほどのラインナップ。

オークションサイトをあまり利用しない人からすればハードルは高そうですが、説明文と商品の状態をきっちり載せている人が多く、また質問に答えてくれる人も多い印象があるので、気になった部分は出品者に連絡し、回答を待ってから判断することも可能です。

一方のメルカリは近年CMに力を入れているため、知っている人も多いかと思います。
ヤフオクとの最大の違いは、オークション形式ではなく、場合によっては『値下げ交渉に持ち込みやすい』という違いがあります。

ヤフオクだと気軽に値段交渉できないですが、その点メルカリは『念のため値下げ交渉をしてみよう』という気持ちで気軽に出品者に質問することが可能です。

オークションではないので、落札者との値段の競合はありませんが、相場より高く金額設定されてることが多いため、相場を知っていないと逆に高くつくことも。。

それらの点を抑えれば、扱いやすさやユーザー・出品者の対応もヤフオクよりカジュアルなため、気軽に購入することが可能です。

しかし商品のラインナップに関していえばヤフオクに軍配が挙がるのが、唯一の欠点でしょうか…。

持っている人は高値で買い取って貰う事も可能

こちらは台本をすでに所有している方にとっての情報です。

恐らく台本を手に入れるほどのユーザーであればすでにご存じだとは思いますが、場合によっては台本を購入時より高く買い取って貰う事が可能です。

台本を買い取って貰う手段としては、先述した専門の業者にキャンペーンを利用して高く買い取って貰うか、ヤフオクやメルカリで出品する方法です。

専門の業者に下取り価格の相場を出してもらい、それを元にヤフオクやメルカリなどで納得のいく金額で出品する…という手順が理想的。

しかしあまりに相場より高い金額を提示してしまうと、出品取り消し時や決算時に手数料で高くとられてしまうなどのリスクがあるので、ヤフオクで出品する際は手数料などに注意するようにしましょう。

しかし、大事にしていた台本を手放すときにアフターケアなどをきちんとしないと、後々クレームになってしまう事があるため、そういった手間を省きたいときは専門業者に買い取って貰う方が安心です。

気持ちのいい取引をするために、自身でも最善を尽くしておきたいところですね!

まとめ

SHIROBAKO bottom

今回はアニメの台本を手に入れる方法を具体的ににまとめてみました。

特典の抽選で手にいれる方法と、専門業者を通して手に入れる方法がある事が分かりましたが、いずれも少なからずハードルがあるようです。

しかしそれを承知の上で台本を手に入れることが出来たとしたら、十分すぎる満足感を味わう事が出来そうです。

今後、アフレコ台本を欲しい方は参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

まとめカテゴリの最新記事