ディシディアNT攻略!6/6最新アップデート紹介!追加キャラは?

  • 2019.05.28 最終更新日:2019.06.23
  • ゲーム
ディシディアNT攻略!6/6最新アップデート紹介!追加キャラは?

【5月28日→6月6日のアップデート情報更新!】

スクウェア・エニックスより発売中のPS4・Steam版「ディシディア ファイナルファンタジーNT」について、2019年6月6日にアップデートが行われます。

ディシディアNTとは?どんなゲーム?PSP版との違いは?

「DISSIDIA FINAL FANTASY NT」は2018年1月11日に発売された対戦アクションゲームです。「FINAL FANTASY」シリーズのキャラクターが3対3で迫力のバトルを繰り広げます!

「ディシディア ファイナルファンタジー」アーケードは現在も稼働している

元々は2015年11月より、日本全国のゲームセンターで稼働しているゲームですが、当初より「PS4版」の発売が明言されていました。「NT」の発売後も、現在まで稼働が続いており、アップデートに関しても、アーケードが常に最新バージョンにアップデートされ、「NT」はその約一ヶ月後に同様のアップデートがなされる・・という形で運営が続いています。

「ディシディア 」というと、PSP版を思い浮かべる方もいると思います。PSP版は1対1の対戦アクションで、キャラのカスタマイズやストーリーモード等も充実していたのに対し、今作は「対戦」に特化したゲームとなっており、ゲームバランスも3対3向けに調整されています。

最新アップデート紹介

6/6に行われるアップデートの内容は公式生放送で紹介されています。

豊富なキャラ調整やダメージ計算式の変更等!

前回のアプデに引き続いてキャラ調整もさらなるブラッシュアップが行われています。ガーランドの「ほのお」やラムザの「塵地螺鈿飾剣」がボタンを押す長さで発動時間が変わるなどの変更はありがたいですね!

ダメージ計算式の仕様変更

ツイートは先にアップデートが行われているアーケード版のものです。

これは生放送中でも、内部システムの複雑さから理解しづらかった部分かと思います(笑)ゲーム内部の数値として存在していた「攻撃力」「防御力」というパラメータにバフ・デバフの効果が適用される仕様が変更され、ブレイブ1000の状態でバフ・デバフの適用されない素の数値を基準として、ステータス変動の効果が適用されます。また、バフ・デバフの相殺の仕様も変更され、例えば、自チームが「マイティストライク」の効果適用中に、敵が「フォースブレイク」を使った場合、「マイティストライク」の効果は打ち消されます。

クラウド&スコールのKHコスチュームが遂に登場

待ちわびていた方も多いのではないのでしょうか?クラウド&スコールの新コスチュームとして、「キングダムハーツ」登場時のウェポン&コスチュームが追加されます!

ツイートは先にアップデートが行われているアーケード版のものです。

ゼノスの次の追加キャラは?

ヴィランを固める?

前回のアップデートで、FF14より、ヴィランサイドのキャラである「ゼノス」が参戦しました。

次回の追加キャラですが、筆者はFF15より「アーデン」が追加されるのではないかと予想します。
他にも追加されるべきキャラは沢山控えてるはずなのですが、まずは各シリーズのヴィランを揃えて固めるのではないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。「ディシディア」は、毎回アップデート内容が話題になるので、筆者はこれからも記事にしていこうと思います。

スポンサーリンク

ゲームカテゴリの最新記事