五等分の花嫁 2期決定!いつ放送するのか予測してみた

  • 2019.05.08 最終更新日:2019.11.13
  • 考察
五等分の花嫁 2期決定!いつ放送するのか予測してみた

五等分の花嫁 2期決定!いつ放送するのか予測してみた

五等分の花嫁 2期決定!いつ放送するのか予測してみた

今年に入ってから放送されたアニメ『五等分の花嫁』の二期制作が決定しました!

漫画もアニメも相当界隈では盛り上がっていたようですが、二期は何巻までの内容で放送されるのでしょうか?

一期の放送スピードを元に、二期の放送時期や原作漫画のどこまでやるのかを予想してみました。

祝!アニメ放送二期が放送決定!

2019年5月5日にアニメ『五等分の花嫁』の第二期制作が決定したとニュースが挙がってきました。

二期放送を心待ちにしている方は多かったのではないでしょうか。

ラブコメ作品としては近年まれに見る人気を誇る同作ですが、ここからは原作も交えて予想してみます。

放送時期はいつ頃になる?

放送時期はいつ頃になる?

肝心のアニメ版の放送時期ですが、2019年11月現在、公式からの続報がないため未定のままとなっています。

ただアニメ二期自体は早めに決定し、円盤売上なども好調のようなので、制作資金的には問題ないと考えています。

1期の最終回の終わり方も、既に次回がありそうな気配は感じられました。

制作決定から早い段階でスタッフを確保出来れば、既に制作に取り掛かっていてもおかしくない時期かもしれません。

個人的な予想では、2021年春頃にはアニメ二期の放送があるのではないかと考えています。

円盤売上は大勝利だった

五等分の花嫁の円盤売上が一万枚以上売れているということで、プロモーションも大勝利だったようです。

16,877 マナリアフレンズ
13,103 ケムリクサ
10,187 五等分の花嫁
*6,400 B-PROJECT~絶頂*エモーション~
*4,875 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
*3,287 私に天使が舞い降りた!
*1,653 モブサイコ100 Ⅱ
*1,612 不機嫌なモノノケ庵 續
*1,570 バーチャルさんはみている
*1,335 えんどろ~!
*1,217 約束のネバーランド
**,608 ガーリー・エアフォース
**,530 同居人はひざ、時々、頭のうえ。
**,527 上野さんは不器用
**,414 ブギーポップは笑わない
**,156 W’z《ウィズ》
**,136 エガオノダイカ

近年は余り言われなくなりましたが、”円盤売上で約5000枚の売り上げれば続編可能性あり”と言われています。

その点から考えれば、本作品に関しては続編は決定的でした。

仮に二期も同じような売り上げだった場合、三期の可能性もすぐに見えてきそうです。

ただ年々円盤売上から続編を推測することは時代に合わなくなってきているのも事実で、

例として、2019年夏アニメ「ダンまち2」の円盤売上は3000枚未満だったのにも関わらず、アニメ三期が決定しています。

円盤売上とアニメ続編の関係性については
2019年夏アニメのDVD売上が惨劇と化している件w」をどうぞ。

一期は漫画4巻まで。二期は何巻まで?

一期は漫画4巻まで。二期は何巻まで?

アニメ放送一期は、漫画4巻までの内容となっていました。

単行本4巻というと林間学校までの内容で、三玖が風太郎への恋心に気が付いたと同時に一花もそれに気が付く…といった内容でした。

二期はこの続きから描かれると思いますが、アニメ一期のペース配分でストーリーが進んでいくとなると、漫画7巻までは放送されそうです。

漫画7巻は、二乃が風太郎に告白したところで終了しています。

ただ2019年11月の段階では”既に京都編は終了している”ので、京都編までやってもおかしくはありません。

となると、大よそ10巻までの内容で放送されるのではないか?と考えています。

原作ストックは心配しなくても大丈夫

仮に二期放送が10巻までの内容だったとしても、ストックは大丈夫そうです。

というのも、原作者の” 春場ねぎ”さんは驚異的なペースを保って原画を描くことで知られています。

人にもよりますが、普通の漫画家が一年に発刊する巻数は平均で2~3巻前後。

しかし春場ねぎさんは「年4巻ペース」で仕上げています。

11月15日には漫画12巻が発売するということで、相変わらずのペース。

年4巻ペースで出るのであれば、アニメ化に付きまとう「ストック問題」も、今のところ全く心配ないと考えて良いと思います。

まとめ

五等分の花嫁 2期決定!いつ放送するのか予測してみた あとがき

今回は1期の放送ペースを踏まえて二期の内容や、放送時期を推測してみました。

2019年11月現在は、京都編が既に終了しているため、可能性的には10巻までの内容で二期放送されるかもしれません。

放送時期は相変わらず続報が無いので未定のままですが、公式Twitterも更新されている様なので、気長に続報を待つのがよさそうです。

スポンサーリンク

考察カテゴリの最新記事