中国アニメ「萌妻食神(シンデレラシェフ)」の作画が凄い!ジブリ越えもあり得るか?

中国アニメ「萌妻食神(シンデレラシェフ)」の作画が凄い!ジブリ越えもあり得るか?
記事トップ

日本のアニメについてではないのですが、クオリティがもはや日本のアニメに迫っている中国のアニメ「萌妻食神(シンデレラシェフ)」をご存知でしょうか?日本でも今年に入って少しずつTwitter等を通して話題になってきています。

スポンサードサーチ

萌妻食神(シンデレラシェフ)とは?

話題になっている萌妻食神のあらすじやPVなどを確認してみることにしましょう。

「萌妻食神(シンデレラシェフ)」あらすじ

萌妻食神・調理シーン

現代世界でグルメ雑誌の編集者で、料理家一族出身の葉佳瑶(ヨウ カヨウ)は懐宋時代にタイムスリップし、揚州の官職「同知」である葉秉懐(ヨウ ヘイカイ)の長女 葉瑾萱(ヨウ キンカン)の体に乗り移ってしまい、山賊「黒風崗」のナンバー3である夏淳于(ナツ ジュンヨ)の花嫁となった。

身分を隠して、山賊の一員となっている夏淳于は、無理やり結婚をさせられた花嫁が山賊の隊長の仕組んだお目付け役なのではないかと疑い、彼女を警戒していた。

しかし、彼女の風変わりな言動や美味しい手料理が、夏淳于の心を徐々に奪っていく。そして、葉佳瑶も徐々にこの山賊のナンバー3がただ者ではないことに気づき始めていきます…。

https://youtu.be/3MkZ2oEGYlg

スポンサードサーチ

萌妻食神(シンデレラシェフ)PV

「萌妻食神(シンデレラシェフ)」は2017年頃から、中国の実力派アニメスタジオ「娃娃鱼」によるお料理アニメとして制作されていた作品で、中国の動画サイト「ビリビリ動画」(クリックで移動)で配信もされています。

このアニメは、同名のグルメ小説を原作として制作されているようです。娃娃鱼はテンセント傘下の文学IP管理会社「阅文集团」から5000万元(約8億円)もの投資を受けて新作アニメを制作中というニュースが以前にありましたが、こうしたクオリティの高い作品を作っているようですね。

ビリビリ動画って?

ニコニコ動画のように、動画上でコメントの流れる動画サイトで、日本では「中国版ニコニコ動画」などと言われているようです。

基本的に中国ではアニメや動画を見る時にはビリビリ動画を利用する様で、その配信タイトルも多岐にわたります。無い動画を探す方が困難だとのことですが、海外からの転用動画などもあるらしく、著作権に対して緩い国である事から、違法性などの話題で度々海外の掲示板で議論されるサイトでもあるとのこと。

しかしメインは中国国内で配信されているタイトルのみ扱っているという前提でサービスを提供しているとのことなので、我々があえて突っ込む必要もないのかもしれません。

日本含む海外からはアクセスできないって本当?

結論から言えば出来ないわけではないですが、難しいと思います。

中国ではありとあらゆる情報網が政府方針によって監視されており、日本では日常的に使用しているyoutubeやGoogle、果てやGmail等のツールが使えない他、現地で販売されているAndroidスマホにAndroid OSがインストールされていない等の制限があります。

それもその筈、Googleが中国の方針に対して反発し、中国市場から撤退したため、我々が普段から使っている機能の殆どが使えない状況となってしまいました。

その為、中国国内ではTwitterとfacebookに相当するweiboを使ってSNSを楽しみ、Googleの代わりにbaiduを使用してインターネットを楽しんでいます。

このビリビリ動画も中国国内ではyoutubeとニコニコ動画を合わせたような動画共有サイトとして知られており、中国国内では最大のアニメ配信ツールとなっているようです。

前置きが長くなりましたがこのビリビリ動画、残念ながらUIは簡体字中国語のみ(アプリ版では一部日本語表示)で、この「萌妻食神(シンデレラシェフ)」含め一部の動画はアクセス地域制限もされているようなので、日本からコンテンツを楽しむのは少し難しいかもしれません。

日本のアニメでもすっかりおなじみの「タイムスリップ」や「他者に乗り移ってしまう」等の設定は、中国文学作品でもお決まりの設定のようです。

「萌妻食神(シンデレラシェフ)」SNSでも話題

スポンサードサーチ

作画のクオリティが話題に!

作品としては一年半以上前に配信されたものですが、最近になって、Twitter等で話題になっているようです。

https://twitter.com/parasitemia/status/1131846610802003968

評判の通り、作画のクオリティが高いですね!最近の日本のアニメのクオリティとほとんど変わらない所まで来てます。上記のツイートにもありますが、アニメの内容的には、昔、日本で放送されていた「中華一番」を思い出しますね(笑)

中華一番

まとめ

いかがでしたでしょうか。最近、話題にもなっている「萌妻食神(シンデレラシェフ)」ですが、日本のアニメに迫るクオリティや、キャラデザイン等も魅力的で、是非観てみたい作品ですね!

スポンサーリンク

アニメカテゴリの最新記事