【五等分の花嫁】三玖の新しいヘッドホンはオーテクのATH-WS990BTか?

  • 2019.05.09 最終更新日:2020.05.21
  • Lifehack
【五等分の花嫁】三玖の新しいヘッドホンはオーテクのATH-WS990BTか?

三玖ヘッドホンは?

三玖と風太郎

作中で三玖が身に付けているヘッドホンが欲しいなと思った人は居ませんか?

ただ残念なことに、公式から詳細が発表されていないので、買うにも買えないという人が居るはず。

そこで今回は勝手に作中で三玖が身に付けているヘッドホンを特定してきました。

三玖が作中で身に付けているヘッドホンは?

三玖

作中で三玖が身に付けているヘッドホンですが、アニメ内で使われていたアイテムを所有したいという方は結構いるもの。

公式などで発表されている情報を元に、三玖が使用していたヘッドホンを実際にモデル別で特定。

どうやら、前期モデルと後期モデルが存在する様です。

色々見えてくる特徴からオーテクに絞る

今のところあの三角マークを使用しているオーディオメーカーは一社しか知りません。

そうです、あの「オーディオテクニカ」です。

その中でも三玖が使用しているヘッドホンはいくつかの特徴があるようです。

  • 色はブルー系(イメージカラー)
  • イヤー部分の形状が丸い
  • ワイヤレスタイプ
  • オーバーヘッド型
  • オーバーイヤータイプ

作中で見られるヘッドホンの特徴としては以上のようなもの。

見たらわかりますが、コードは作中で描かれていないのでワイヤレスタイプと断定し、耳をすっぽり覆う描写が確認できるためオーバーイヤータイプと推測。

以上の様な特徴を踏まえてオーディオテクニカに標準を絞って検索していくと、意外とそれらしいモデルを発見することが出来るようです。

7巻まで使用していたのは ATH-AR3BT で確定

ATH-AR3BT

三玖が初登場してから長らく使用してきた初代モデル。

単行本で言う1~7巻で使われてきましたが、こちらはオーディオテクニカの”ATH-AR3BT”と特定しました。

原作者である春場ねぎさんのツイートに、同モデルのヘッドホンを購入したというコメントが数多くついていることから、三玖の初代ヘッドホンはATH-AR3BTの可能性が高いと当初から言われていました。

佐倉綾音さんがインタビューで使用してた

その後、アニメ五等分の花嫁のインタビューの際、声優の佐倉綾音さんが上記モデルのヘッドホンを着用してインタビューに応えていたことが判明。

佐倉さんがどのような経緯でそのヘッドホンの存在を知って手に入れたかは不明ですが、佐倉さんは出演した作品に興味を持つ性格らしく、ご自身でもかなり調べた可能性はあります。

また出演者という事で、原作者の春場ねぎさんから同じモデルのヘッドホンをプレゼントされていてもおかしくないこと等の理由から、三玖が7巻まで使用していたヘッドホンはオーテクの”ATH-AR3BT”と確定できそうです。

お値段も中々お手ごろなので、気になる方は購入してみてもいいかもしれませんね。

7巻以降はATH-WS990BTで確定!

ATH-WS990BT

気が付いている方も多いと思いますが、7巻以降は三玖のヘッドホンが微妙に変化しています。

その為、7巻以降は別のヘッドホンに変えたのでは?という説が有力です。

また最初から探すのか…と思っていたのですが、原作者の春場ねぎさんの過去ツイートで下記の様な投稿を見つけたので、意外と早く特定することが出来ました。

しかも缶バッヂと一緒に…

「花嫁効果はんばねーな」と思いつつも、これで7巻以降の三玖のヘッドホンATH-WS990BTで確定したようです。

本家から本物をプレゼントされるとは意外でしたが、ともあれメーカー側もここぞとばかりに在庫を用意してくれているので、欲しい方は購入しておくと良いです。

とは言え、メーカー公式コラボではない

記事トップ

メーカーから直接ヘッドホンをプレゼントされていましたが、とは言えオーディオテクニカとの公式コラボではないのでご注意を。

将来的に発売されない可能性も無くはありませんが、原作も終了してしまったので、積極的にコラボに掛かる可能性は低そうです。

どうしても三玖と同じヘッドホンを使用したい場合は、上記で紹介した二つの製品を購入するようにしましょう。

三玖ヘッドホンを自作する人も

余談ですが、三玖のヘッドホンを作ってしまった猛者もいるようです。

やはり”原作とほぼ一緒が良い” という方も居たらしく、実際に市販されているヘッドホンを加工して自作してしまった方も居るようでした。

因みにこの方曰く、ベース素体をbeats wirelessにしたとの事で、相当お金が掛っているみたい。

たまにガチ勢の方で凄いものを作ってしまう人もいますが、作品への愛を強く感じますね…。

その他グッズはなるべく公式サイトから購入を

五等分の花嫁のアクセサリ-で検索すると安価な偽物や転売品が数多く出品されているようです。

と言ってもそれなりに完成度が高かったりするので馬鹿には出来ませんが、正規品にこだわりたいのであればアニメイト等のショップから購入することをオススメします。

その辺りに拘りなどが無い場合は、Amazonでスマホケースなどを垣間見ることが出来ます。

その際は完全に自己責任なので、購入の際は慎重になってみて下さいね。

あとがき

今回は三玖のヘッドホンをそれぞれ特定してみました。

作者さんが自ら宣伝してくれていたので、ファンとしてはあり難いですね。

既に原作は終了してしまいましたが、ここ数年間のマガジン勢の中では相当な盛り上がりを見せてくれましたよね。

春場ねぎ先生の次回作にも期待してみましょう。

因みに五等分の花嫁の聖地も特定しているので、興味があればこちらもご覧ください。