放送間近!2019年夏アニメ『ソウナンですか?』のあらすじを紹介!

放送間近!2019年夏アニメ『ソウナンですか?』のあらすじを紹介!
記事トップ

今回はソウナンですか?についてまとめてみました。
ソウナンですか?と言えば美少女サバイバル漫画として注目されていますが、原作漫画を読むことによりさらに理解が深まりそうですね!
来月からアニメ放送が始まりますが、この際に予習もかねて読んでみて下さいね。

スポンサードサーチ

ソウナンですか?の概要やあらすじは?

ほまれ

『ソウナンですか?』は岡本健太郎・さがら梨々さんによる漫画作品で、ヤングマガジンに2017年から連載されています。

修学旅行に向かった女子高生たちが不慮の墜落事故で無人島に流れ着き、無人島で生き残るためにサバイバルをするサバイバル漫画になります。

およそ女子高生とは思えないサバイバル知識や技能で、次々と島を開拓していきます。島は無人島でしたが、他にも流れ着いた遭難者や、数十年前まで人が住んでいたと思われる痕跡を発見したりなど、次々と展開が進んでいくため読者が飽きるという事はありません。

また見ているだけで為になる知識ばかりなので、『万が一、遭難してしまったら』と想像しながら読んでいくとまた一段と楽しさが増すような気がします。筆者もそれなりに詳しいつもりだったのですが、この作品からは学ぶことばかりです。

ソウナンですか?の見どころは?

ソウナンですか1巻

見どころはなんといってもそのサバイバル知識の豊富さに有ります。殆どの人が知っているであろう知識から、上級者しか知らないような情報まで盛りだくさんで、見ていて飽きが来ることが殆どありません。

また女子高生が無人島でのサバイバル生活を経ながら心身ともに成長していく様は、見ていてほっこりした気持ちになれることも。

基本的にはサバイバル漫画ですが、時にはサービスシーンが描かれることもあるため、単にサバイバル漫画だけではない楽しみ方もあるかもしれませんね。

原作の名シーンを振り返り!

ここでは『ソウナンですか?』の原作漫画の名シーンを振り返ってみることにしましょう!作品が作品だけに、殆どがサバイバルに関係したシーンが多いです。

スポンサードサーチ

『トントントンツーツーツートントントン』

SOS

モールス信号で『SOS』を意味しているシーンですね。
遭難した際にモースル信号を送るシーンは他の映画作品でも見られますが、女子高生がモールス信号で会話するシーンは、僕の記憶上では後にも先にもこの作品が初めてです。

それにしても極限の状況下でもこういった楽しみを見つけることが出来るというのは凄いことです。サバイバル状況下では肉体より精神が先にやられると聞きますが、精神面をやられないようにするためでもあったのでしょうか?

『動物を捕らえて食べるからな』

動物を捕らえて食べるからな

無人島で食料となるものが乏しいのならば、必然的にこの考えは浮かんできそうです。貝類や木の実などの食事を摂取していても、タンパク質となるものがなければ体は披露していくもの。

無人島に大型の動物がいると踏んだ一行は、トラップを仕掛けてイノシシやウサギなどの動物を捕えて食べることにしたのでした。そういえばyoutubeの有名なサバイバル探検家でもある「エド・スタッフォード」も、タンパク質を摂取することの重要性を説いていましたね。

生きるためには動物の命を頂く必要があるという事ですが、まずは住居確保を優先してからという大鉄則。

スポンサードサーチ

『避雷針になる高いものから4m離れて45度の角度の中』

避雷針になる高いものから4m離れて45度の角度の中

これは素直に参考になったのですが、「避雷針となるものから4m離れて、且つ45度の角度内に居ると安全」とのこと。個人的には高いものから離れれば離れるほどいいと思っていたのですが、実はそうではなかったようです。

4mしか離れていないとなると、音と衝撃が凄そうで鼓膜が破れてしまいそうにも思いますが、鼓膜を犠牲にすることで即死を免れることが出来るなら、安いものなのかもしれませんね。

実際に体験するような事態を招きたくはありませんが、万が一遭難して雷雨に遭遇したら覚えておいた方が生存確率は高まりそうですね。

夏アニメ『ソウナンですか?』はどこまでやる?

ほまれとアスカ

夏アニメ『ソウナンですか?』はショートアニメ枠とのことですが、15分枠でもかなりのスピードで物語が進行しそうです。

単行本が4巻まで発売されており、3巻末までの内容だと少し物足りない気はしますし、終わりかたもすっきりしない為、単行本4巻までの内容で終わらせるのではないかと思われます。

4巻末ではサメに襲われそうになった所を、アスカの踏ん張りで見事危険を回避されています。こちらもすっきりとした終わり方ではありませんが、内容的にも一応はまとまりがあるため、単行本の内容は全て昇華されるのではないかと考えられます。

現在も連載が続いていることから、円盤売上次第では2期もあり得るかもしれません。いずれにせよ、ショートアニメ枠でシリーズ化した作品も数多くあることから、今後に期待が持てそうです。

放送前に原作を読んでみるのがおすすめ!

シャワー

本アニメを見るにあたり、原作を読んでおいた方がより楽しめることは間違いありません。

ショートアニメなのでテンポよくストーリーが進んでいくと思いますが、幾らか駆け足で物語が進行すると思われるため、原作漫画を見ておいた方が前後状況の把握はしやすくなるかもしれません。

巻数的に追いやすいと思うので、原作から入りたい人は今から読んでみるのもよさそうですね!

まとめ

今回は夏アニメ『ソウナンですか?』についてまとめてみました。

女子高生×サバイバルという、今までになかった組み合わせですが、その内容はしっかりしているため、読み終えた後の満足度は高い方だと思います。

是非アニメ放送が始まる前に、各自で予習しておきたいところですね!

放送予定カテゴリの最新記事