遂にモンハンFがサービス終了、、12年の歴史に幕。その理由とは?

MHF-Z サムネイル ゲーム

今ではすっかり国内のオンラインゲームとして定着したモンスターハンター。

長らくオンライン専用タイトルして君臨していた『モンスターハンターフロンティアZ(以下MHF-Z)』が、2019年12月18日を持ってサービスを終了することが判明しました。

実に12年と言う年月の間に子供から大人になった、、という方も多いのではないでしょうか?

サービス終了の報告を受けて、歴戦のハンターやゲーマーの間で大きな反響を呼んでいるようですが、そのサービス終了の理由とは一体何だったのでしょうか?

スポンサーリンク

モンハンF(フロンティア)がサービス終了

MHF-Z 記事トップ

長年オンラインゲームの定番として君臨してきたモンハンFでしたが、公式サイト上にて『重要なお知らせ』と評して運営側からサービス終了の告知がされると、2019年12月18日をもってサービスが終了しました。

以前からサービス終了の噂が立っていましたが、この報告を受けて長年同タイトルをプレイしてきたユーザーから

『ついにこの時が来てしまった…』

『これから寂しくなるな』

等の書き込みが殺到。

しかし、多くの方は今までのサービス提供に感謝しつつも、運営を労うツイートで溢れかえっていた様です。

同タイトルは2007年7月5日よりサービスを提供しており、国内のオンラインタイトルの中でもかなり長寿。 人気・知名度共にかなりの水準を保っていました。

しかし、ゲーム業界全体が高性能ハード機から携帯ゲーム機・ソーシャルゲームに市場が移っていくとともに、月間アクティブユーザーの低下などが問題視され、近年では『正直なところ、まだ続いていたのかと思う』といった書き込みも見られました。

一先ずは、ここまでユーザーを魅了してきたMHF-Zには素直に感謝の気持ちでいっぱいです。

サービス終了の理由は『時代の流れに合わなくなってきていた』から

エピスナス

サービス終了の理由は明確で、『時代の流れに合わなくなってきていた』からだそうです。

家庭用ナンバリングタイトルや派生作品とは違い、「MH2G」を根幹としたシステムが、今後サービスを継続していくうえで『ユーザーに満足するようなサービスを継続するのは難しい』と判断したのでしょう。

シリーズ屈指の人気を誇る名作「MH2G」のシステムをベースとして開発が続けられてきましたが、12年という歳月が流れた事により様々な制約が生じてきたとのこと。

IT業界の技術革新や性能向上は日進月歩であり、10年前の超高性能PCが現在のノートパソコンと同等か、それ以下でしかないという現実も。

いつか必ず終わりが来るのは分かっていたことですが、いざ終了となるとノスタルジックな気持ちになります。

後続シリーズにしっかりと血が受け継がれている

MHW アイスボーン

現在は他のモンハンでもオンライン要素が標準で備わっているので、後続シリーズにその血が受け継がれていくことでしょう。

2018年1月にリリースされたMHWは、オンライン専用タイトルではないものの、現在ではその殆どがオンラインプレイを目的とするユーザーで溢れていました。

事実、モンハンシリーズでは久しぶりにSONYハードでの復活とあってリリースからかなりの人気を誇り、その大型追加コンテンツであるMHWIBも大好評。

既に後続シリーズが発売されたので、その人気は落ち着いていますが、カプコンが並行開発を進めていると噂があるため、またPSハードでも動きがありそうです。

何にしても、モンハンFが残した功績は余りに大きすぎるので、永遠にハンターたちの記憶に残っていくことでしょう。

歴戦のハンター達が投稿したスクショがなんだか切ない…

因みにサービス終了に伴い、歴戦のハンターが保存していたと思われるスクリーンショットが切ないと話題にもなっていた様です。

開始直後の記念スクショや…

MHF-Z 始めたて装備

こちらは遊び収めのスクリーンショットと

久遠の果て

はたまたこんなチャレンジをする猛者も(エクストリーム肉焼き)

エクストリーム肉焼き

上記のスクリーンショット以外にも、サービス終了と聞き駆け付けたユーザーが思い出アルバムを連日公開する同窓会の様な雰囲気になっていた様です。

あの時熱中して遊んでいた子供も、今では社会人になっているので、時代の流れを感じざるを得ませんね。

まとめ

MHF-Z 広場

MHF-Zが終了するという出来事が起きた2019年でしたが、流石に12年も稼働していると細かい部分で不都合が出てくるのは仕方ありません。。

しかしその血脈はきっちりと後続タイトルに引き継がれている筈。

現在は並行で開発がすすめられていると噂があるので、気になる方は今後の動きに期待しましょう。

この記事を書いた人
管理人
kiy0ta

あにいごの管理人。
東京で生きるのがつらくなって田舎に戻ってきた独身男。
割とマニアックな性癖と情報収集能力に長けている。
趣味は小説を読むこと・猫と戯れる事・ゲーム。

kiy0taをフォローする
スポンサーリンク
リネージュ2M(Lineage2M)
リネージュ2M(Lineage2M)
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク
メイプルストーリーM
メイプルストーリーM
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
ゲーム
kiy0taをフォローする
スポンサーリンク
あにいご
タイトルとURLをコピーしました