【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

だいたい武蔵野市。SHIROBAKOの聖地へ行ってみる?

だいたい武蔵野市。SHIROBAKOの聖地へ行ってみる?

だいたい武蔵野市。SHIROBAKOの聖地へ行ってみる?

だいたい武蔵野市。SHIROBAKOの聖地へ行ってみる?
  • SHIROBAKO面白かったから聖地も行きたい!
  • 行きたいと思っているけど具体的な場所が分からない…
  • 東京観光のついでに回ってみようかな?

↑上記の疑問を解消します。

今回はSHIROBAKOの聖地をまとめてみました。

多くは武蔵野市にあるようなので、聖地が散らばっている他作品と比べると、一期にまとめてみて回る事が可能です。

SHIROBAKOの聖地に行ってみたいと思っている方にとって、参考になるかもしれません。

SHIROBAKO聖地巡礼スポット一覧

SHIROBAKOの聖地を一覧でまとめています。
住宅街が多いので、他人の迷惑にならない様に気をつけましょう。

武蔵境駅

武蔵境駅

各停しか止まらないものの、J.C.STAFFというアニメーション制作会社の本社があるおかげで、その関係者が多く訪れるようです。

武蔵境を含めた武蔵野エリアは、近年アニメ聖地が多く存在するエリアとしての認知が高まっており、

ピンポイントで武蔵境駅周辺を描いた『稲妻と甘々』等の作品も存在します。

本編では深夜に電車が止まるシーンや、改札前でのシーンが描かれていました。

都心から少し離れているとは言え、通勤ラッシュ時にはかなりの人ごみになるため、写真撮影をするなら早朝以外は厳しいかもしれません。

エミオ武蔵境

エミオ武蔵境

南口に隣接する大型の商業施設。

殆ど作中には出てきませんが、作中であおいと美沙がハンバーガーを購入したシーンがありました。

施設の中にバーガーキングが入っているため、作中で登場するOZバーガーは、バーガーキングではないかと言われているようです。

武蔵野プレイス

武蔵野プレイス

エミオと思われる施設でハンバーガーを購入した後、二人で食べていたのがこちらの武蔵野プレイスのベンチ

駅前広場を挟んでエミオの対面に位置する複合施設で、生涯学習施設などを備えています。

あおいと美沙がお互いの状況について、色々愚痴や心境を吐露した場所でもありました。

ベンチ前はちょっとした公園のような作りになっているので、日中であれば落ち着いて過ごすことが出来るかもしれません。

武蔵境すきっぷ通り

スキップ通り

武蔵境駅の北口からまっすぐ伸びる商店街で居酒屋が豊富。

商店街の入り口は分かりやすく『スキップ通り』とアーチ形の看板が目を引く為、すぐに目につくはずです。

とんかつ松乃屋とコワーキングスペース「ぴこす」の並びは、作中の描写シーンともピッタリ被ります。

武蔵境つばさ家

横浜ツバメ屋

作中では、つばさ屋ではなく『つばめ屋』という表記でした。

作中で描かれていたビル名も確認できるため、現在もこちらで店舗を構えて営業中との事。

食べた事がある人もいるかもしれませんが、横浜家系の為、昼時にガッツリ食べたいという時はおすすめのお店です。

SWINGビル

スウィングビル

本編で監督の妄想シーンに出てきた実在するビル

正しくは『SWINGビル』で、武蔵境駅から北口ロータリーに抜けると目の前にすぐ見えるのがそうです。

有名アニメーション制作会社の『J.C.STAFF』が入っているビルとして有名で、この近くを歩いていればアニメーター関係の人に会う事も出来るかも?

さかい亭

さかい亭

タローと新入社員の会話で登場した「さかいてい」。

作中と実店舗の表記が微妙に異なっていますが、同一店舗の様です。

ボリュームがあるお弁当を数多く取り扱っていることで有名で、監督がダイエットのために我慢している唐揚げは、この店舗の物だと推測できます。

結構量があるらしく、唐揚げ弁当が430円で食べる事が出来るとの事。

パティスリー ウルソン武蔵境店

パティスリーオルソン

作中で、本田デスクの転職先として登場したのがこちらのお店。

フランス語で「子熊」を意味します。

地元でも有名なお店なケーキ屋さんらしく、いつも店内はお客でにぎわっているようです。

お店がある場所は住宅街の為、近隣住民の迷惑にならないような配慮が必要になってきます。

桜橋

桜橋

武蔵境北口からスキップ通り経由で徒歩10分ほど歩いた場所に見えてきます。

一話目に、あおいが書き上がった原稿を車で取り行くシーンで登場しました。

この角度だと分かりずらいかもしれませんが、画像と反対方向に歩くと、オープニングムービーに登場した景色が広がっています。

山形県立 上山明新館高等学校

上山明新館高等学校

この作品の中では唯一他県にある聖地である、山明新館高校。

東京から山形新幹線「つばさ」を利用し、「かみのやま温泉駅」で下車すると徒歩20分ほどで見えてきます。

作品では同好会の活動の様子が描かれていました。

設定としては作品に大きく関わってきますが、登場したのは一話目の回想シーンのみです。

あくまでも学校なので、余り近くで長期間滞在しない方が無難だと思われます。

武蔵野エリアには聖地が多い?

武蔵野エリアには聖地が多い?

因みに武蔵野エリアと呼ばれるエリアには、アニメにゆかりのある場所がいくつも存在します。

その中でも特に立川市が舞台となっているアニメ作品が多いとのこと。

アニメーション関係者や漫画家といった職業の方が多く住んでいることが要因となり、東京都の中でも特に聖地が目立つ場所なんだとか。

詳しくは下記の記事でまとめているので、読んでみると面白いかもしれません。

まとめ

SHIROBAKOの聖地をまとめてみました。

一部県外ですが、大体は東京都武蔵野市で事足りることが判明しました。

東京都近郊にお住まいであれば、日帰りで行くこともできる
ので、他作品の聖地を回るよりは難易度が低そうです。

殆どすべてが実在の場所を聖地としていますが、一部学校も含まれているので、訪れる際は周りに注意するようにしたいですね。