首都圏住みなら日帰り可能!SHIROBAKOの聖地巡礼まとめ

首都圏住みなら日帰り可能!SHIROBAKOの聖地巡礼まとめ
記事トップ

今回はSHIROBAKOの聖地巡礼スポットをまとめてきました!

SHIROBAKOは水島努監督が担当した人気アニメ作品の一つ。その聖地巡礼スポットの多くは都内にあるとのことなので、他の作品より行き易いことにメリットがあるのかもしれません。

一覧にしてきましたので、気になる方は訪れてみて下さいね!

スポンサードサーチ

SHIROBAKO聖地巡礼スポット一覧

早速SHIROBAKOの作中内で出てきたスポットを振り返ってみることにしましょう!

中は居酒屋もあるので、成人されている方は実際に来店して楽しむことが出来ます。それではどうぞ!

武蔵境駅

武蔵境駅

1話と4話に登場した中央線沿線の武蔵境駅。各駅停車しか止まらないものの、J.C.STAFFというアニメーション制作会社の本社があることでも有名です。

因みに武蔵境駅はちょっとしたアニメ聖地としての認知が高まっており、他作品で言うと『稲妻と甘々』等、ピンポイントで武蔵境駅周辺を描いたお話となっているようです。

SHIROBAKO本編の中では深夜に電車が止まるシーンや、改札前でのシーンが描かれていました。都心から少し離れているとは言え、通勤ラッシュ時にはかなりの人ごみになるため、写真撮影をするなら早朝以外は厳しいかもしれません。

スポンサードサーチ

エミオ武蔵境

エミオ武蔵境

こちらは駅の南口に隣接する大型商業施設で、商業施設とあってお店は充実しているようです。作中ではハンバーガーを食べているところが描写されましたが、エミオ武蔵境の中にバーガーキングが入っているため、作中で登場するハンバーガーはバーガーキングの『ワッパー』ではないかと思われます。

武蔵野プレイス

武蔵野プレイス

作中にて二人でハンバーガーを食べていたのがこちらの武蔵野プレイス。駅前広場を挟んでエミオの対面に位置する複合施設で、エミオとは違い生涯学習施設などを備える服御施設になっているようです。

内部もオシャレになっているため目の保養になるかも。案外ここが今回紹介する聖地スポットの中でも一番落ち着いて過ごすことが出来るかもしれません。

スポンサードサーチ

武蔵境すきっぷ通り

スキップ通り

武蔵境駅の北口からまっすぐ伸びる商店街となっているため、居酒屋などが豊富で困る事は無いでしょう。

商店街の入り口は分かりやすく『スキップ通り』とアーチ形の看板が目を引く為、迷う事は無いと思われます。

とんかつ松乃屋とコワーキングスペース「ぴこす」付近では作中の描写シーンとピッタリ被るため、ここもファンなら外せないところなのでは。

武蔵境つばさ家

横浜ツバメ屋

作中で描かれていたのは『つばさ屋』ならぬ『つばめ屋』。
作中で描かれていたビル名も確認できるため、現在もこちらで店舗を構えているようです。

横浜家系ラーメンとのことなので、濃厚豚骨醤油が好きな方からすれば外してはいけないムーブです。

スポンサードサーチ

SWINGビル

スウィングビル

作中では監督の妄想シーンに出てきたSINGINGですが、こちらも実在するビルになります。正しくは『SWINGビル』で、武蔵境駅から北口ロータリーに抜けると目の前にすぐ見えてきます

有名アニメーション制作会社の『J.C.STAFF』が入っているビルとして有名なため、この近くを歩いていればアニメーター関係の人に会う事も出来るかもしれません。

しかしあくまでも商業ビルのため、近くをうろうろしすぎて警備員にお世話になるのだけは避けたいところです。

さかい亭

さかい亭

ここも覚えてる人も多いのでは。
タローと新入社員の会話で登場した「さかいてい」ですが、実際の店舗名は「さかい亭」とのこと。

ボリュームがあるお弁当を数多く取り扱っていることで有名なようで、結構な量が入っている唐揚げ弁当が430円で食べる事が出来ます。

ほっともっとの「プラスベジ特から弁当が」590円なので、その安さが際立ちます!近くに住んでいればリピートしてみたいですね。

スポンサードサーチ

パティスリー ウルソン武蔵境店

パティスリーオルソン

地元でも有名なお店なケーキ屋さんらしく、いつも店内はお客でにぎわっているようです。作中では本田デスクの転職先として登場したこちらのお店はフランス語で「子熊」を意味する様です。

お店がある場所は人通りが多い道路に面している場所ではない為、近隣住民の迷惑にならないような配慮が必要になってきます。訪れようと思っている方は注意してみて下さいね。

桜橋

桜橋

武蔵境北口からスキップ通り経由で徒歩10分ほど歩いた場所に見えてきます。作中では一話目に原稿を車で取り行く描写で描かれました。

写真とは反対側を進んでいくと良く見たシーンが目の前に広がります。ここも住宅街なので、余り近隣住民に迷惑をかける行為はよした方がいいかもしれません。すぐ近くに公演があるため、そこでゆっくりする人も多いのだとか。

山形県立上山明新館高等学校

上山明新館高等学校

ここが今回紹介する聖地スポットの中では一番遠い場所になります。東京から山形新幹線で山形方面に向かい、「かみのやま温泉駅」で下車すると徒歩20分ほどで見えてきます。

県内有数のマンモス校として知られており、作品では同好会の活動の様子が描かれていました。あくまでも学校なので、余り近くで長期間滞在しない方が無難だと思われます。

まとめ

今回はSHIROBAKOの聖地スポットについてまとめてみました!
筆者も何度か経験がありますが、聖地巡礼スポットに行くのは作品を追体験している様な気持ちになって楽しいですよね。

一部を除けば関東在住の方は比較的行き易いところにあると思うので、この機会に訪れて作品を追体験してみてもいいかもしれません

スポンサーリンク

聖地 / 観光カテゴリの最新記事