【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

ガルパンの聖地・大洗町に遊びに行った結果…

ガルパンの聖地・大洗町に遊びに行った結果…

ガルパンの聖地・大洗町に遊びに行った結果…

ガルパン 大洗

皆さんはガールズ&パンツァーというアニメを知っていますか?

  • ガルパンは知ってるけど大洗は行ったことが無い
  • 大洗のどこら辺を見たらいいの?
  • 作中に出てきた宿を教えて!

上記の疑問を、レビューを交えて解消します。

知ってはいるけど、未だ行ったことは無いという方は、ぜひこの機会に検討してみてくださいね。

そうだ、大洗町に行こう

あんこう鍋

ガルパンの聖地・大洗町とは、茨城県にある港町です。

近年、大洗町を舞台とした『ガールズ&パンツァー』が全国で大ヒットとなり、一気に知名度が全国区となりました。

大洗町の名産品と言えば「あんこう」が有名で、作中であんこうにちなんだネタが織り交ぜられています。

因みにお年寄りには、年がら年中、採れたての海産物や山菜が食べられるグルメスポットとして昔から人気があった模様。

アニメ放送から数年がたった現在も、あんこう祭りの際にはガルパンファンが駆け付けるなど、まだまだ人気がある場所です。

ガルパンを簡単に紹介すると…

大洗シーサイドホテル 書きおろしポスター

ガールズ&パンツァーとは、大洗女子高生の部活動を描いた物語です。

「ミリタリー×女子高生」という異色の組み合わせながらも、清々しい青春っぽさとテンポのいい展開が話題を呼び、瞬く間に人気になったアニメ作品。

監督はSHIROBAKOなどを手掛けた水島努監督が、シリーズ構成と脚本は吉田玲子さんが担当しています。

映画化もされ、現在は「劇場版最終章」が定期的に公開されています。

町おこしアニメの大成功例としても有名

大洗シーサイドホテル 裏手

因みにガルパンは別の意味でも注目されていて、 町おこしアニメ作品としても大成功した例として、現在も全国の自治体で話題に上がるといいます。

ガルパンが大洗町に与えた経済効果は金額にして”7億円以上”とも言われ、2015年にはふるさと納税の返礼品にガルパングッズを追加しただけで、僅か一か月で1億6000万円も集まったという逸話も。

背景に、地元で開催される『あんこう祭り』に声優を呼んでトークショーを行ったりなど、商店街が一丸町おこしをしたことに成功の秘訣があるようです。

ガルパンの舞台になったことで財政はV字回復。

全国の自治体が、アニメで町おこしをしようする際のロールモデルになっているようです。

町全体がアニメの舞台なので観光スポットが満載!

町全体が舞台となっているため、町内を探索していると『ここは!』と思う場所がきっとあるはず。

商店街にはキャラクターパネルが所々に配置されており、また商店街の方も気さくに話しかけてくれるため、楽しめること間違いなし。

余談ですが、制作側から商店街に配置されているキャラクターパネルからは、キャラクター使用料を取っていないとのこと。

理由としては、作中で商店街を破壊してしまったことへの”報謝”という扱いになっているらしく、この事から制作側と地元の商工会の方々の関係性が良好であることが伺えます。

大洗町のガルパン聖地を巡礼・一日目

2016年当時の写真にはなりますが、当時筆者が友人数名と聖地巡礼した際に訪れたスポットを、いくつか紹介したいと思います。

大洗駅(インフォメーションセンター)

大洗駅ガルパンツアー

電車で大洗までくるのだとしたら必ず降りることになるのが大洗駅。

ここが電車組の聖地巡礼への入り口になるのですが、入口から既に気合の入り方が違います。

駅の外にはお馴染み大洗高校の戦車道のメインキャラクターたちと写真を撮る事が出来ました。

現在も設置されているのか不明ですが、流石に電車組をおなざりにすることは大洗町が許さないでしょう。

何故ならここは元から観光地であり、ガルパンの聖地なんですから。

大洗駅キャラクターパネル
大洗駅ガルパンインフォメーション

駅内部に入るとインフォメーションセンターというものが。

ここにはサイン入り色紙やプラモデルなどが展示されており、売店では地元の商工会の方々が手作りした”手作りあんこう人形”やプラカードなどを買う事が出来ます。

駅構内インフォメーションセンター内部
駅構内インフォメーションセンター内部2

ドリンクコースターを全員分購入。

財布の中が空っぽになり、近くのコンビニATMに駆け込みました。

早くも大洗という町の魔力に飲み込まれそうになったのはいい思い出。

大洗磯前神社

ガルパン 大洗磯前神社1

ここは劇場版を見た事がある人ならピンとくる定番スポット。

通常の観光地としても有名で、ガルパンの聖地巡礼でも恐らく必ず訪れることになるくらいの有名スポットだと思います。

磯前神社 絵馬

石階段を登り切ると、そこには地元の学生や住民が願い事を書いている絵馬と、ガルパンおじさん方が書いたと思われる絵馬が。

筆者も絵馬を購入しようとしましたが、絵心が無かったため、二回目に来た際に持ち越すことに。

ガルパン 大洗磯前神社2

階段を下りようとすると、どこかで見た事があるシーンが。

ここは劇場版でIV号戦車が駆け下りるシーンとして話題になったシーンです。

実際に立つとかなりの急勾配なのですが、ここを戦車が下ったのか…と想像すると、少しゾッとしました。

食事処さくらい

ガルパン 食事処さくらい

”例のカツ丼”をそのまま出してくれる『食事処さくらい』さんにも行ってきました。

お目当ては勿論、”例のカツ丼”だったので、早速注文。

例のカツ丼が何だか分からない人は、アニメ版の決勝戦前夜のワンシーンを見ると納得します。

ガルパン食事処さくらい カツ丼フラグ
ガルパン食事処さくらい かつ丼

想像していたよりずっと大きいカツ丼が出てきました。

甘口だった気がしますが、出汁が効いていて上品なお味だったと記憶しています。

ただ腹持ちが半端なく良いので、数時間後にチェックインして夕食を食べる予定がある人は、翌日に回したほうが無難です。

大洗シーサイドホテルにガルパンプランで宿泊

シーサイドホテル

宿泊したのは『大洗シーサイドホテル』というホテル。

大洗のガルパン関連の場所としてはかなり有名で、日本全国からこのホテルに泊まりに来る人も多くいるようです。

理由としては、『ガルパンプラン』なる宿泊プランがあり、ホテル自体もガルパンを推していることに由来しているようです。

大洗シーサイドホテル 入口
大洗シーサイドホテル 施設内

ホテルの入り口には西住さんのキャラクターパネルが置かれており、店内にはガルパンのモザイクアートが展示されていたりと、ホテル自体がガルパンを推している様な印象を受けました。

大洗シーサイドホテル 夕飯2
大洗シーサイドホテル 夕飯

夕飯がかなり豪華!

ただ、昼に食べた例のカツ丼が消化しきれなかったことで、こちらの料理全てを食べきることは出来ませんでした。

食べきれなかった分は友人から食べて貰ったのですが、一通り料理が出来った後にデザートが。。

「まだ出るんだ…」とは思いましたが、お腹が空いているならこれでもかという位食べることが出来るのでオススメです。

大洗シーサイドホテル 食事

戦車をモチーフにしたデザートで、かなり食べごたえがありました。

写真に撮った料理はほんの一部なので、例のカツ丼を観光のどのタイミングで食べるのかは非常に重要です。

ただ素泊まりの民泊に泊まる予定なら、基本はどんどん食べちゃっても問題ないと思います。

大洗シーサイドホテル
大洗シーサイドホテル 夕日

逆光がひどくて申し訳ないですが、翌日の朝には太平洋から上がってくる日の出みることも出来ます。

ホテル自体が海の隣にありますが、室内から海が一望できる絶景スポットだったので、部屋から出ないでご来光を拝むことが出来ました。

大洗町のガルパン聖地を巡礼・二日目

大洗マリンタワー

大洗マリンタワー

アニメの3話で登場した、大洗町のシンボルマークともいえる場所にも行ってきました。

すぐ隣には、大洗リゾートアウトレットがあり、劇中3話の聖グローリアーナ女学院との親善試合前の1コマに登場します。

大洗マリンタワーから見る大洗リゾートアウトレットの風景が、そのまま作中で使用されていたのには驚き。

ガルパン喫茶・PANZER VORへ突入

マリンタワーの中には『ガルパン喫茶』なるものがあり、

大洗町を一望できる景色を楽しみながら、ガルパンをイメージした食事を楽しむことが出来ます。

大洗マリンタワー スパムバーガー

友人が頼んだのはこちらの『サンダースバーガー』

作中で登場するサンダース大学付属高校をモチーフに考案されたメニューとのことですが、スパムはアメリカを意識したのでしょうか?

友人曰く、「結構うまい…が、飲み物が無いと辛い」とのこと。

僕はダージリンかオレンジペコのティーセットを頼んだ記憶があるのですが、景色が良すぎて写真を取るのを忘れてしまいました。

晴れてる日ならロケーションは最高なので、大洗に来たら一度は訪れてみてくださいね。

大洗リゾートアウトレットを探索

大洗リゾートアウトレット

大洗リゾートアウトレットにも訪れ、買い物やガルパンの掲示物が展示してあるスペースも観光してきました。

ガルパンミュージアム1

展示コーナーでは、実際に町おこしで使われたプラカードや、アニメを元に制作された各学校の制服、各学校の戦車道設立の裏話等、作品の設定を知ることが出来るスポットとなっていました。

よりガルパンの世界観に浸りたいなら、一度は訪れてみてもいいと思います。

この後は近くの海鮮市場でご飯を食べたり、市内全域を車で回って観光してお開きとなりました。

今度はあんこう祭りがある月に訪れたいと思います。

大洗ガルパン自転車

因みに、市内やアウトレットモール内で自転車を借りる事も出来ます。

主要の観光地エリアから離れた所に行く時も、自転車を使用すればそれほど苦ではない気がします。

ただ、あんこう祭りが開かれる冬季は流石に自転車移動だと辛い気がするので、レンタカーを借りることをオススメします。

あんこう祭りにはキャストも登場

2018年あんこう祭り

大洗町が開催する一大イベントでもある『あんこう祭り』には、二日間の開催で13万人以上が訪れるようです。

全国のガルパンファンが大洗町に敢行に来るため、大洗全体のホテルや旅館の予約が埋まってしまうほどなんだとか。

もし宿泊を考えているのであれば、あんこう祭りの少なくとも2か月前には予約を入れておいた方が良さそうですね。

作中に出ていた泊まれる旅館・ホテル・民泊

作中にも出てきた、実際に泊まれるホテルや旅館を紹介していきます。

割烹旅館 肴屋本店

肴屋本店

こちらの旅館が実際に作中で登場した旅館『肴屋本店』。

「マチルダII」に突っ込まれた際に店主の親父が発した「うちの店が!」はトレンドにもなりました。

店先にはキャラクターパネルが配置され、旅館の中にはガルパンコーナーが設置されている様なので、こちらも思い出として強く残ること必至です。

旅館 小林楼

旅館 小林楼

大洗シーサイドホテルに隣接している、老舗の『小林楼』。

こちらにはガルパンプランという名の宿泊プランは存在しないのでご注意を。

しかしシーサイドホテルと同じく、大洗町の宿泊施設の中では満足度が非常に高い旅館としても有名です。

施設内も上品なため、きっと宿泊してよかったと思えるはず。

この旅館やシーサイドホテルが並ぶ通りは、聖地巡礼で来るなら一度は通る道なので覚えやすいと思います。

福本楼

福本楼

こちらの旅館も作中で登場しましたし、宿泊しなくとも観光スポットとしても有名です。

作中では福本楼の福が逆さになって描写されていました。

平日に予約するとほぼ貸し切り状態という噂もありますので、泊まるのであれば平日を狙ってみるのがいいかもしれませんね。

民宿 浜野屋

民泊 浜野屋

今回紹介する宿泊施設では唯一の民泊である『浜野屋』。

大洗サンビーチやマリンタワーなどの観光地に徒歩15分で行ける民宿となり、立地条件は最高です。

大洗町で水揚げされた新鮮な海産物をその日のうちに仕入れて提供することでも有名なので、美味しい料理を堪能できる民泊としてファンの間で親しまれているようです。

ラジウム温泉を使用した大浴場と、貸し切りが出来る家族風呂があるので、家族連れにも重宝しそう。

素泊まりプランであれば、最大21時までチェックインできるので、使い勝手も良いのが高評価の理由だそうです。

あとがき

今回は実際に筆者が訪れた大洗町を聖地巡礼もかねて紹介してみました。

ブームから数年、そろそろ人気も下火になっているのでは…と思っていたのですが、依然としてガルパンファンが多く訪れる人気スポットの様です。

ガルパンの聖地巡礼として観光しに行くのも良いですが、普通に旅行しても楽しめる観光名所なので、気になっている方は是非一度は足を運んでみて下さい。

聖地 / 観光カテゴリの最新記事