ガルパンはいいぞ!何度行っても楽しい大洗町のガルパンプランで行く聖地巡礼・観光ツアー

ガルパンはいいぞ!何度行っても楽しい大洗町のガルパンプランで行く聖地巡礼・観光ツアー
ガルパン 大洗

皆さんはガールズ&パンツァーというアニメを知っていますか?

恐らくこのサイトを見ているユーザーで知らない人の方が少数だとはおもいますが、今回はガルパンの聖地となっている大洗町の特集になります!

筆者も一発目の劇場版のタイミングに合わせて聖地巡礼をしたのですが、2019年現在もまだまだ大洗がガルパンで盛り上がっている様です。

スポンサードサーチ

ガルパンの聖地・大洗町に行こう!

ガルパンの聖地となっている、茨城県大洗町。

小さな港町で、大洗町の名産品と言えば「あんこう」が有名です。

あんこう鍋

年がら年中、採れたての海産物や山菜が食べられるグルメスポットとして昔から人気がありました。

近年、大洗町を舞台とした『ガールズ&パンツァー』が全国で大ヒットとなり、一気に知名度が全国区となったのは記憶に新しい所です。

アニメ放送から数年がたった現在も依然としてファンが多く訪れ、活気ある町となっているのですが、今回は大洗町とガルパンの魅力を再確認していこうと思います。

そもそもガルパンって?

ガールズ&パンツァーとは、”戦車道”と呼ばれる戦車同士の模擬戦が、伝統的な女性向けの武道として認知されている世界でのお話し。

大洗シーサイドホテル 書きおろしポスター

主人公の西住みほは、戦車道をやりたくがないためにわざわざ戦車道が無い学校に転校してきたのにも関わらず、半ば強制的に戦車道の道へ。

『乙女×戦車』という、ミリタリーと萌え要素を併せ持ち、死者が出ないクリーンな戦闘とスポーツのお約束事が融合した作品です。

監督はSHIROBAKOなどを手掛けた水島努監督が、シリーズ構成と脚本は吉田玲子さんが担当しています。

後に映画化もされ、アニメの舞台になった大洗町には全国各地からファンが集まることになりました。

町おこしアニメの大成功例としても有名

大洗シーサイドホテル 裏手

ガルパンの認知度が高まったことにより、大洗町の知名度は一気に全国区の者となりました。

『ガルパンはいいぞ』というフレーズも使い勝手が良かったため、『~はいいぞ』というフレーズが大流行。

地元で開催される『あんこう祭り』にはアニメのキャストを呼んでトークショーを行ったり、商店街が一丸となってガルパンを推しに推しまくった為、町おこしアニメ作品としても大成功した例として、現在も全国の自治体で話題に上がるほどと言います。

ガルパンが大洗町に与えた経済効果は金額にして”7億円以上”とも言われ、2015年にはふるさと納税の返礼品にガルパングッズを追加しただけで、僅か一か月で1億6000万円も集まったという逸話も。

2011年の原発事故からの風評被害で、年々観光客は減少傾向だったものの、ガルパンの舞台になったことで財政はV字回復していることから、全国の自治体がアニメで町おこしする案を積極的に採用する理由が分かります。

スポンサードサーチ

劇場版ガールズ&パンツァー最終章でまだまだ盛り上がる!

そんなガルパンもアニメ放送から既に7年以上が経過し、そろそろブームも落ち着いて来たかと思いきや、実はまだこれから盛り上がりそうな気配がします。

というのも、劇場版ガールズ&パンツァーの最終章の放映がつい先日の6月に行われた為、それに伴い再びガルパン熱が浮上してきているとのことです。

ガルパン熱が再浮上ともなれば、また大洗町に大勢のガルパンファンが聖地巡礼として訪れるはず…。

加えて毎年11月には延べ13万人以上が訪れる『あんこう祭り』がありますし、”大洗観光大使”でもある蝶野正洋さんもガルパンファンであることを公言していることから、再び大洗町がガルパンで沸くのではないか?という見方をする方もいるようです。

筆者も以前行きましたが、本当に何度行っても楽しい場所なので、あんこう祭りに合わせ、数年ぶりに足を運んでみようと考えています。

町全体がアニメの舞台なので観光スポットが満載!

ガルパンミュージアム1

町全体が舞台となっているため、町内を探索していると『ここは!』と思う場所がきっとあるはず。

商店街にはキャラクターパネルが所々に配置されており、また商店街の方も気さくに話しかけてくれるため、きっと思い出に残る事間違いありません。

余談ですが、制作側から商店街に配置されているキャラクターパネルからは、キャラクター使用料を取っていないとのこと。

理由としては作中で商店街を破壊してしまったことへの”報謝”という扱いになっているらしく、この事から制作側と地元の商工会の方々の関係性が良好であることが伺えます。

実際に筆者が聖地巡礼してきた場所を紹介します!

2015年当時の写真にはなりますが、当時筆者が友人数名と聖地巡礼した際に訪れたスポットを、いくつか紹介したいと思います。

スポンサードサーチ

大洗駅(インフォメーションセンター)

電車で大洗までくるのだとしたら必ず降りることになるのが大洗駅。

ここが電車組の聖地巡礼への入り口になるのですが、入口から既に気合の入り方が違います(笑)

大洗駅ガルパンツアー

駅の外にはお馴染み大洗高校の戦車道のメインキャラクターたちと写真を撮る事が出来ました。

現在も設置されているのか不明ですが、流石に電車組をおなざりにすることは大洗町が許さないでしょう。

何故ならここは元から観光地であり、ガルパンの聖地なんですから。

大洗駅キャラクターパネル
大洗駅ガルパンインフォメーション

駅内部に入るとインフォメーションセンターというものが。

ここにはサイン入り色紙やプラモデルなどが展示されており、売店では地元の商工会の方々が手作りした”手作りあんこう人形”やプラカードなどを買う事が出来ます。

駅構内インフォメーションセンター内部
駅構内インフォメーションセンター内部2

筆者はここでドリンクコースターを全員分購入し、早くも大洗という町の魔力に飲み込まれそうになりました。

大洗磯前神社

ガルパン 大洗磯前神社1

ここは劇場版を見た事がある人ならピンとくる定番スポット。

というか、ガルパンの聖地巡礼で来たのならばここに来ないわけには行かないぐらいの有名スポットになります。

磯前神社 絵馬

石階段を登り切ると、そこには地元の学生や住民が願い事を書いている絵馬と、ガルパンへの思いを託したガルパンおじさん方が書いたと思われる絵馬が。

筆者も絵馬を購入しようとしましたが、当時何をミスったのか給料日前で聖地巡礼をしていたため、泣く泣く断念することに。

次回行くならばここは必ず購入しようと心に決めた場所でもあります。

ガルパン 大洗磯前神社2

今度は階段を下りようとすると、どこかで見た事がある風景が広がります。

そう、ここは劇場版でIV号戦車が駆け下りるシーンとして鮮明に記憶に残っています。

というかこんな急勾配な斜面を「麻子さんなら…!」って言って進ませた西住殿…(笑)

それに負けじとついていったカチューシャも、なんというかカチューシャですなぁ。

スポンサードサーチ

食事処さくらい

ガルパン 食事処さくらい

アニメ版で登場した、あのカツ丼をそのまま出してくれる『食事処さくらい』さんにも行ってきました。

作中では歴女チームが決戦前夜でカツ丼を食べるシーンがありましたが、そのカツ丼をメニューとして実際に食べれるお店がこちら。

当然、お腹も減っていたので『あの!!カツ丼』を早速注文。

因みに店内ではガルパンのコーナーがまとめられており、ここは結構地元の商店街の中でもガルパンコーナーには力を入れている店なんだとか。

友人たちと話していると、いい匂いを漂させて”例のカツ丼”が登場しました。

ガルパン食事処さくらい カツ丼フラグ
ガルパン食事処さくらい かつ丼

想像していたよりずっと大きいカツ丼が出てきたので、友人共々、目が点になったのを今でも覚えています。

味は思い出せる限りでは甘口のカツ丼だった気がしますが、出汁が効いていてとても上品なお味でした。

何度も足を運びたくなる、そんなお店だったので、次回再び降り立つときには勿論昼食を食べに行く予定です。

大洗マリンタワー

大洗マリンタワー

こちらはアニメの3話で登場した大洗町のシンボルマークともいえる場所。

すぐ隣には、大洗リゾートアウトレットがあり、劇中3話の聖グローリアーナ女学院との親善試合前の1コマに登場します。

大洗マリンタワーから見る大洗リゾートアウトレットの風景がそのまま作中で使用されているため、懐かしい気持ちになった方は今一度確認してみて下さいね。

大洗リゾートアウトレット

と言ってもここに立ち寄ったのはこの景色を見る以外にも目的がありました。

マリンタワーの中には『ガルパン喫茶』なるものがあり、そこで大洗町を一望できる景色を楽しみながら、ガルパンをイメージした食事を楽しむことが出来ます。

大洗マリンタワー スパムバーガー

友人が頼んだのはこちらの『スパムバーガー』。

作中で登場するサンダース大学付属高校をモチーフに考案されたメニューとのことですが、スパムはアメリカを意識したのでしょうか?

友人曰く、「結構うまい…が、飲み物が無いと辛い」とのことでした(笑)

飲み物も計画的に頼まないとすぐになくなってしまうので、ペース配分に注意してください!

素泊まり旅館も豊富&作中の”例の旅館”にも泊まれる!

ここまでは訪れた事があるスポットを順番に紹介してきましたが、ここからは宿泊施設を紹介していきたいと思います。

先に断っておきますが、大洗町は元々観光地としてそれなり有名だったので、宿泊料金はお世辞にも安いとは言えません。

民宿でも結構お値段が張りますし、ガルパンにゆかりがある旅館であれば、それなりの値段は覚悟しないといけません。

しかし駅からある程度離れれば、価格の高騰は避けることが出来るのでお勧めです。

大洗ガルパン自転車

市内では自転車も借りることができるため、多少観光地エリアから離れていても、自転車で移動することを前提として考えるのであれば、それほど苦ではありません。

因みに作中の第4話の市街戦に登場し、

相手チームの戦車「マチルダII」に突っ込まれ大破した例の旅館『割烹旅館 肴屋本店』にも実際に宿泊することができるため、余裕があれば宿泊してみるのもありです。

また例の店主が缶バッヂにもなっているため、欲しい人は購入もできるとのこと(笑)

スポンサードサーチ

大洗シーサイドホテルではガルパンプランという宿泊プランも人気!

筆者が実際に宿泊したのは『大洗シーサイドホテル』という場所。

位置的には先ほど紹介した大磯神社の前に位置し、ホテルの一室からは太平洋が望めるため、このエリアでは人気の老舗ホテルだそうな。

因みにここでは『ガルパンプラン』なる宿泊プランがあり、お値段もそれほど高くないのでお勧めです。

シーサイドホテル

ガルパンプランを用意しているだけあって、ホテルの中はガルパン一色。

勿論一般のお客さんもいるので、他人に迷惑とならない最低限のマナーは必須です。

大洗シーサイドホテル 入口
大洗シーサイドホテル 施設内

入り口には西住殿のキャラクターパネルが置かれており、店内にはガルパンのモザイクアートが展示されています。

大洗シーサイドホテル

こちらが実際に宿泊した部屋になるのですが、逆光がひどくて申し訳ないです。

実際にガルパンプランで宿泊を申し込むとこちらの部屋に案内されるのですが、室内から海が一望できる絶景スポットとなっていました。

大洗シーサイドホテル 夕飯2
大洗シーサイドホテル 夕飯

夕飯もかなり豪華で、こちらの料理が一通り運ばれ来た後に、お待ちかねのガルパンデザート!

大洗シーサイドホテル 食事

かなりボリュームがあるように感じましたが、実際にはコース料理を食べてからなのでそう感じたのかもしれません。

大洗シーサイドホテル 夕日

一夜明けてからは日が昇るその瞬間を抑えようとカメラを片手に庭先で待機。

海から上がってきた太陽で室内が照らされる様は神々しくもありました。

また泊まりたいと思える至れり尽くせりのホテルだったので、皆さんも是非ガルパンプランで宿泊予約をしてみて下さいね!

ガルパン聖地巡礼の際におすすめしたい旅館・ホテル・民泊

ここからは実際には宿泊していませんが、次回訪れる際に泊まってみようと思える宿泊施設になります。

中には作中で登場した旅館もあるので、要チェックです。

割烹旅館 肴屋本店

肴屋本店

こちらの旅館が実際に作中で登場した旅館『肴屋本店』。

「マチルダII」に突っ込まれた際に店主の親父が発した「うちの店が!」は、当時を思い出しても相当インパクトがあります。

店先にはキャラクターパネルが配置され、旅館の中にはガルパンコーナーが設置されている様なので、こちらも思い出として強く残ること必至です。

旅館 小林楼

旅館 小林楼

大洗シーサイドホテルに隣接する形で建てられてる老舗の『小林楼』。

こちらもガルパンの恩恵をたっぷり受けていますが、ガルパンプランという名の宿泊プランは存在しないのでご注意を。

しかしシーサイドホテルと同じく、大洗町の宿泊施設の中では満足度が非常に高い旅館としても有名です。

施設内も上品なため、きっと宿泊してよかったと思えるはず。

この旅館やシーサイドホテルが並ぶ通りは、聖地巡礼で来るなら一度は通る道なので覚えやすいと思います。

福本楼

福本楼

こちらの旅館も作中で登場したところなので、聖地の一つとして数えても問題ありません。

作中では福本楼の福がさかさまになって描写されていました。

平日に予約するとほぼ貸し切り状態という噂もありますので、泊まるのであれば平日を狙ってみるのがいいかもしれませんね。

民宿 浜野屋

民泊 浜野屋

今回紹介する宿泊施設では唯一の民泊である『浜野屋』。

大洗サンビーチやマリンタワーなどの観光地に徒歩15分で行ける民宿となり、立地条件は最高です。

大洗町で水揚げされた新鮮な海産物をその日のうちに仕入れて提供することでも有名なので、美味しい料理を堪能できる民泊としてファンの間で親しまれているようです。

ラジウム温泉を使用した大浴場と、貸し切りが出来る家族風呂があるので、家族連れにも重宝しそう。

素泊まりプランであれば、最大21時までチェックインできるので、使い勝手も良いのが高評価の理由だそうです。

11月にはあんこう祭りでファンも多く集まる

大洗あんこう祭り 日程

大洗町に来るならこのイベントは外せません。

毎年大洗町が開催する一大イベントでもある『あんこう祭り』には、二日間の開催で13万人以上が訪れるようです。

当然このタイミングで全国のガルパンファンが大洗町に敢行に来るため、直近になってからの宿泊予約は困難を極めます。。

このタイミングで大洗町の宿泊施設に宿泊するのは現実的ではありませんが、少し離れたエリアであれば、もしかしたら空きがあるかもしれません。

もし宿泊を考えているのであれば、今のタイミングでギリギリかと思われるため、予約をするなら早めにしておきましょう。

2018年あんこう祭り

あんこう祭りでは、あんこう鍋やあんこう汁の振る舞いや、あんこうの吊るし切りが行われるほか、

観光大使の蝶野正洋さんを始め、ガルパンからは『あんこうチーム』の5人がゲストとして呼ばれるとのこと。

画像は2018年の者ですが、毎年相当盛り上がるらしいので、筆者も是非一度は参加してみたいものです。

なお、今年のあんこう祭りの開催日は11月17日に決定したようです。

予定がある方はぜひ参加してみて下さいね!

あとがき

今回は実際に筆者が訪れた大洗町を聖地巡礼もかねて紹介してみました。

ガルパンで人気に火が付いた大洗ですが、依然としてガルパンファンが多く訪れるスポットになっている様でした。

ガルパンの聖地巡礼として観光しに行くのも良いですが、普通に旅行しても楽しめる観光名所なので、気になっている方は是非一度は足を運んでみて下さい。

ガルパンは良いぞ~!!

聖地巡礼カテゴリの最新記事