聖剣3がフルリメイクして2020年に発売!聖剣2の失敗を活かせるか?

聖剣3がフルリメイクして2020年に発売!聖剣2の失敗を活かせるか?
聖剣3フィールド

遂に聖剣3がフルリメイクという形でNintendo Switch/PS4/PC(Steam)で復活!

2020年初頭に発売決定とのことです。

ティザームービーを見た限りでは、すでに大体出来上がっている様子。

聖剣2の失敗を活かして今度こそ神ゲーにすることが出来るのでしょうか?

スポンサードサーチ

遂にこの時が…!フルリメイクを待ちわびたぞ!

往年のファンはこの発表を待ちわびていた方も多いのではないでしょうか?

聖剣シリーズの黄金時代を築き上げた三部作の最終章が遂にフルリメイクされることに!

トライアルズマナ
switch版聖剣3
聖剣3ボス

追加情報では2020年に発売決定だそうで、そう遠くない未来に聖剣3のリメイクが出来ると思うと今からワクワクしますね。

筆者もこの発表には心から『生きててよかった…』と思えるほど、感慨深い気持ちになったのを覚えています。

2Dグラフィック最高峰ゲームの1つ!

発売当時はSFC最高峰のドット絵グラフィックや、当時まだ珍しかったマルチエンディングを採用したゲームとして話題に。

聖剣3・SFC

また、マップ移動時には疑似3Dマップとなり、より没入感をプレイヤーに与えてくれました。

当時10歳前後だった筆者も、自宅にあるPS1を一旦置いてまでSFC聖剣3に熱中した記憶があり、子供にとってもクリアがそれほど難しくない、良い具合のゲームバランスだったとも感じます。

SFC最高グラフィックのゲームと言えば…

当時SFCから発売されたグラフィックレベルが高いゲームと言えば、FF6やドンキーコング3、バハムートラグーンやロマサガ3等、改めて見ても物凄いタイトルの数々…。

バハムートラグーン

聖剣3も個人的にはこの中に入り込んでいるので、スマホゲームになれた方でも『おっ』と思われるような表現が盛りだくさんです。

スポンサードサーチ

シリーズ屈指の人気作、聖剣伝説2という壁

因みに同作は黄金時代の3部作作品とあり、どうしても前作の聖剣2と比較されがち。

聖剣2

しかし聖剣3には聖剣2にはない良さが随所にあるため、比べてしまうのは無理もないのですが、面白いことには変わりありません。

今回、フルリメイクとは謳っていますが、過去にあったバグの改善やバトルシステムの一新とあって、ほぼ新作と捉えてもいいかもしれませんね。

シリーズ全体の人気としては、やはり聖剣2には一歩及ばず感はあると思いますが、クラスチェンジやマルチシナリオ、周回プレイを前提としたゲームの作り込み等は流石と言ったところ。

聖剣3SFC

後のシリーズに繋がるシステムを確立したのもこの作品なので、シリーズへの貢献度合いはかなり高いのではないでしょうか?

聖剣伝説3あらすじ

かつて世界がまだ暗黒に閉ざされていた頃、マナの女神は世界を滅びに導く8つの災厄の化身である「神獣」を「マナの剣」によって打ち倒し、8つの要石の中に封印した。

かくして闇は去り、世界は創造された。

マナの女神は樹に姿を変えて眠りにつき、永い年月が過ぎ去った……

しかし8つの要石から再び神獣を解き放ち、神をも超える力を手に入れ、世界を我が物にしようと企む者達によって争いが起き、平和は終わりを告げた……

地上からは急速にマナが失われ、マナの樹も枯れ始めた……

https://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/
聖剣3

前作である聖剣2との直接的な物語の繋がりは無いとされていますが、装備品の名前に前作2で登場するキャラクター・ポポイの名を冠した『ポポイのおさがり』というアイテムが存在します。

しかし、聖剣3の世界ではポポイの名が何を意味するのかを知るものは存在しないとされているため、聖剣2の時間軸は「聖剣3を含む他のシリーズとは、別の時間軸である」と考えられています。

スキル発動

フルリメイクに加えて”ほぼ”完全新作として発売されるのであれば、シリーズの生みの親である石井浩一さんが新たな解釈を持ち込み、当時では明らかにされなかった設定やストーリーが追加される可能性も、僅かながらにあるかもしれません(笑)

PS4/Switch版は2020年初頭に発売予定

公式サイトによると発売は2020年初頭になる予定とのことです。

一応、各ハード向けの発売日がほぼ同時の様なので、開発自体は相当前から進んでいた可能性はあります。

ティザームービーを見た限りでは、既に相当開発が進んでいる印象は受けたので、残りの期間でゲームバランスやバグの修正などを行ってくると思われます。

元のSFC版をプレイしても、バグが目立つようなゲームではなかったので、リメイク陣の腕が試されますね。

一方で聖剣2リメイクが散々だっただけに、リメイクへの懸念も…

しかしリメイク作品としては前作に当たる『聖剣伝説2リメイク』ですが、発売当時から評価は散々なものに…。

聖剣2リメイク

具体的には、『進行不能バグが多すぎ』『PS4なのにPS2のグラフィックみたい』『リングコマンドが使いずらい』『音楽が改悪されてる』等の感想が多数寄せられました。

BGMに関していえばSFC音源に切り替えられるため、どうしても気になる方がいればそちらを使用すればいいだけなのですが、SFC版にもあった進行不能バグが『忠実に再現』されてもいるため、『フルリメイクとはこの事だったのか…』という皮肉も挙がることに…(笑)

スポンサードサーチ

即座に修正アップデートをするも、時すでにお寿司

流石に開発スタッフもこれにはマズいと思ったのか、その後修正アップデートが何度も行われ、現在は一応ゲームとしてプレイするには支障が出ないレベルにはなっている様です。

ただ、運営の対応が遅れてしまったことと、統括プロデューサーが『リメイク聖剣2』でやらかしてしまった小山田氏の続投という事もあり、一部ファンからは相当不安の声もあるとのこと。。

聖剣シリーズの人気復活なるか?

しかし前回は『原作に忠実にリメイク』された作品であり、当時の雰囲気をなるべく壊さない様にとの制約が多かったようです。

今回は逆に『かなり大胆なリメイク』いうコンセプトではあるようですが、前回で上がった不満点などを上手く改善しながら開発を進めているとのことです。

草原の国フォルセナ

インタビューなどを見ていくと、『固定カメラワークだったものを、関係各所で検討し改善』した話や、『SFC聖剣3では武器が固定されているが、その辺りも改善』等、修正した点はかなり多いとのこと。

リメイク聖剣3戦闘

ストーリーとキャラ以外はほぼ0からのスタートだったらしいので、その大変さが伺えます…(笑)

聖剣3ムービー
ケヴィン

相当大がかりなリメイク作品となりそうですが、聖剣3のリメイクが大成功となった場合、ナンバリングタイトルでの聖剣伝説が復活するきっかけとなるかもしれません。

是非『聖剣シリーズの意思を継ぐもの』として頑張ってほしいですね!

まとめ

今回はリメイク版の聖剣伝説3についてまとめてみました。

聖剣3という作品名は付いていますが、大胆にリメイクされるとのことで、全く想像がつきません!

現時点でのムービーを見る限り、相当クォリティーは高い様子。

今後の発表が気になるところですが、発売時期を延期してでもいい作品として世に送り出してほしいですね!

スポンサーリンク

ゲームカテゴリの最新記事