飯テロアニメ”幸腹グラフィティ”の料理で一番食いたいのは〇〇だろ

  • 2019.08.22 最終更新日:2020.02.23
  • アニメ
飯テロアニメ”幸腹グラフィティ”の料理で一番食いたいのは〇〇だろ

飯テロアニメ”幸腹グラフィティ”の料理で一番食いたいのは〇〇だろ

幸腹グラフィティ サムネイル

このアニメを覚えている人はどれだけいるんでしょうか?

深夜の飯テロアニメとして有名になった”幸腹グラフィティ”。

今回は”幸腹グラフィティ”に登場した料理の中で、特に食欲がわいた回をまとめてみました。

幸腹グラフィティとは?

きりんとリョウ

アニメ制作会社のシャフトが制作し、深夜の”飯テロ百合アニメ”として一時期話題になったご飯系アニメ。

深夜放送にも関わらず、毎回アニメ放送後は「料理のレシピ」がトレンドになるなど、社会人や学生を中心に人気を催しました。

次回予告にも中毒性があり、定期的に何度も見直したくなる様なアニメです。

原作は漫画で、アニメ放送終了後のストーリーも描かれています。

定期的に見たくなる中毒性がある

きりん 3話

幸腹グラフィティは、定期的に見直したくなるアニメの一つ。

食べ物系アニメ特有のがっついた感じが少なく、日常の掛け合いや百合パートに重きを置いています。

が、料理を作った後に食べるシーンもどこか色っぽかったりするので、「日常系×飯テロ×女の子」が上手くバランスを保って成り立っている様なアニメです。

軽く視聴できて、且つ簡単な料理レシピも知れるので、一人暮らしで疲れた大学生や社会人が見るべき作品なのかも…?

飯描写に至ってはフルコマ打ち

きりんと秋刀魚

因みにアニメ視聴時の「ヌルヌル感」は、一般的にコマ打ち回数が影響してきます。

通常のアニメでは3コマ打ち(一秒間に8枚作画)ですが、このアニメに関しては2コマ打ち(一秒間に12枚作画)。

一般的にヌルヌル動いているように見える作品は、この2コマ打ちで制作されていることが多いです。

ただ、今回の幸腹グラフィティの”飯描写”に至っては、フルコマ打ち(一秒間に24枚作画)で制作されているようです。

このお陰もあり、深夜の飯テロアニメが爆誕したという事ですね。

これぞ飯テロ!幸腹グラフィティ料理まとめ

ここではアニメに登場した料理を紹介していきます。

鍋・きつねうどん・おいなり(1話)

おいなりさん
きりんとうどん

【材料・二人前】
油揚げ2枚
ご飯2膳

■ たれ
醤油大さじ2
みりん、酒各大さじ1
水50cc
ほんだし小さじ1/2
砂糖(ラカント)小さじ2
黒蜜少々

■ 寿司酢
酢大さじ1
砂糖(ラカント)小さじ1
塩少々

https://cookpad.com/recipe/6044003

夜中に放送する方も大概ですが、深夜に食べて間違いない料理がこれ。


記念すべき一話目から既に飯テロアニメとしての地位を確立していきました。

きりんも言っていましたが、一人で食べるより誰かと食べることで、更においしさが増していきますね。

ふんわりとろとろ!オムライス(4話)

オムライス 衣割
椎名とオムライス

【材料・二人前】

油適量
玉ねぎ1玉
人参1本
ソーセージ3本
鶏肉100g〜150g
ケチャップ適量
お米約1.5合
卵4個
牛乳約60cc
デミグラスソース適量

https://cookpad.com/recipe/5995564

この回では先にタケノコご飯を食べましたが、メインとなるのは翌日のオムライスの方。

フワフワの見た目で、ナイフで裂くと中からトロトロの卵が出てくるタイプのオムライスは作るのが難しいですが、食べたい料理であるのは間違いないです。

何度か作ってみましたが、やっぱりオムライスって最高ですよね。

秋刀魚の塩焼き(7話)

リョウと秋刀魚

【秋刀魚の塩焼き・二人前】

さんま2匹
塩4g

https://cookpad.com/recipe/5915485

個人的に神回だと思っている秋刀魚の塩焼きが登場する回。

夜中にこんなもの見せるなよ…と思いつつ、日本酒と焼きたてパリパリの秋刀魚をガブッとしたくなる気持ちにさせてくれる飯テロ回でした。

この後、自宅用にBBQグリルを買い足したのはいい思い出です。

おでん、てんぷら蕎麦、甘酒回(9話)

お蕎麦とおでん
そば

【材料・二人前】

天ぷら粉カップ1
塩小さじ1
蕎麦2人前
薬味ネギ1本
生わさび(チューブ)適量
残り野菜余った分
水30cc
めんつゆ100cc

https://cookpad.com/recipe/5822593

夜中に食べたいものといえば麺類、その中でも飛びぬけて食べたいものがお蕎麦。

その前におでんも登場したので、この直後位にコンビニへ足を運びました。

余りおでんは食べないのですが、どちらもお酒を飲んだ後に食べたくなる料理ですね。

ブリ大根(最終話)

ブリ大根

【 材料 (2人分) 】

ぶり2切れ
大根15センチ位
水180cc
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
おろしショウガ大さじ1/2
顆粒だし小さじ1

https://cookpad.com/recipe/1651036

リョウの思い出の料理であるブリ大根が登場したのは最終回の事。

確かに春先にかけて食べたくなる料理ではあるのですが、放送時は毎回夜中なので、春を感じる深夜に食べたい料理です。

因みに、連日お酒を飲んで胃腸が弱っているときに食べると、泣けるほどやさしい味のする料理になるので、正月の飲み会で疲れた時に食べたい一品でもありますw

アニメ放送後のストーリーも描かれる

サラダ冷やし中華

因みに漫画の方はアニメ最終回の後も描かれていき、最終的には大学を卒業するまで描かれました。

アニメ版でも十分完成されていましたが、漫画版では更においしそうな料理や、三人の状況の変化などからくる心境などが描かれています。

アニメ版とは違った魅力もあるので、この後の展開を知りたいという方は、漫画版を読んでみると良いです。

あとがき

オムライス

今回は『幸腹グラフィティ』についてまとめてみました。

まだ見た事が無い方や、すでに見た事はあるけど内容を忘れてしまったという方は、是非見直してみることをおすすめします。

次回予告だけをまとめた動画も、youtubeに上がっていたりするので、それを見ながら明日の夕飯の献立を考えるのもありですね。

ちなみに節約も兼ねた簡単ズボラレシピをまとめた記事もあるので参考にしてみて下さいね。