【レトロゲーム】思い出のゲーム特集Part2

【レトロゲーム】思い出のゲーム特集Part2

今回は思い出のゲームpart2です!
part1同様古いゲームが多いですが、最近ではps4でもスイッチでも遊べたりしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

part1はこちらから。

スポンサードサーチ

思い出のゲーム特集Part2

ラングリッサーⅤ

ラングリッサーⅤ

今年はラングリッサー1&2のリメイク発売、スマホ版リリースとラングリッサーシリーズが盛り上がりました。
今回僕が選んだのはラングリッサーシリーズの最後の作品であるⅤです。

このⅤはⅣの数年後の話ということもあり、Ⅳのキャラがかなり登場します。
そして、戦闘やシステムもⅣの作品とほぼ同じですが、バランスが良く個人的に1番好きな作品なので選びました。
個人的1番好きなキャラはマリー。
早くスマホ版でも使いたい。
弱くてもいい。ゲームはキャラ愛なんだからさ。

ちなみに
ラングリッサーⅢは3Dのド派手な戦闘シーンで当日話題を呼びました。
ただ、あまりにも戦闘が長すぎで結局スキップするハメになるんですけど。
今のグラフィック技術であの戦闘再現してくれないかなー
そしたらかなり面白そう!!

スポンサードサーチ

電脳戦機バーチャロン

電脳戦機バーチャロン

ゲームセンターでもかなり流行りました。
3Dでロボがド派手にバトルするということで、当時は感激しました。
思ってる以上にハイスピードバトルが楽しめたし、技とかもユニークでカッコ良かった。
セガサターンで出た時は専用コントローラーも買いました。
スゲー楽しかっです!!
ちなみに好きキャラは、紫のフィンファンネル的なのを出すやつです。
あと、ピンクのハート出す奴も好きだった。名前は全然覚えてない笑

バーチャコップ

またまたセガサターンです笑
当時は根っからのセガ派だったんです。
この、ゲームもゲームセンターで人気でした。
本格派のガンシューティングゲームです。セガサターンで発売され、専用コントローラーも出ました。
これが良くできていて、家でゲームセンターのバーチャコップが楽しめることに感動していました。
難易度は割と難しかったです。後半とか結構な早打ちしないと瞬殺されます。この難し目の難易度も楽しいポイントかも。

あと、この時代のセガのゲーム「バーチャ」って付くゲーム多いですね。

スポンサードサーチ

デイトナUSA

今日はセガ祭りだぜ。
これもゲームセンターで人気でした。
ギアが6速式のマニュアルだったのが良かったですね。あと、車がぶつかるとダメージを負うのも当時は珍しかった。

そして、デイトナUSAといったらやっぱりこれですよね。

ローリングスターーーーーー

デイトーナーーーー

とりあえず、デイトナUSAと言ったらこれです。
レースゲームでここまでBGMが有名なのはこのゲームくらいなんじゃないかな?

なんだろう、さわやかなウザさがあると思うんだ。

X-MEN VS. ストリートファイター

これもゲーセンで大人気でした。
もう、みんな順番待ちでプレイしていました。
このゲームはセガサターン版とPS版が出ましたが、PS版はキャラの途中交代が出来ない仕様でした。まさかの仕様に驚きましたが、セガサターン版ならゲームセンター同様キャラの途中交代が可能でした。

このゲームは今までのストリートファイターシリーズではないキャラの途中交代、相手を空中に浮かせド派手なコンボを決めたり、超必のコマンドが簡単になったりと割と誰でも楽しめる作品でした。
そしてなんといってもX-MENです。
格好もド派手ですが、技もド派手でした。しかもスゲー強かった。。。

まとめ

今回はセガサターンのみになってしまいましたが、とっても懐かしいですね!!

最近だとPS3、PS4、スイッチなどでダウンロード販売していますので、気になった人はLet’s play!!

まとめカテゴリの最新記事