斎藤千和からガハラボイスで罵倒されたい【演じたキャラまとめ】

斎藤千和からガハラボイスで罵倒されたい【演じたキャラまとめ】

斎藤千和

今回は戦場ヶ原ひたぎや暁美ほむらを担当している声優「斎藤千和」さんの演じているキャラをまとめました。

個人的には戦場ヶ原が大好きなキャラなので、大好きな声優さんです。

戦場ヶ原はクールなキャラですが、それ以前はカワイイキャラを担当していることが多い声優でした。そう考えると少し意外かもしれませんね。

まずは「斎藤千和」さんのプロフィールからどうぞ。

スポンサードサーチ

斎藤千和のプロフィール

声優になったきっかけは、母親が声優の雑誌を間違って買ってきたことで興味を持ち、志すようになったそうです。他の声優とは少し違った理由ですね。

高校の時に日本ナレーション演技研究所に入り、大学在学中も声優のレッスンを受け「アイムエンタープライズ」に所属します。

声優デビューしてからは大変苦労人で、仕事がなかった時期も経験しています。そんな中少しずつ仕事が増え始め、人気キャラを経験し人気声優の仲間入りをしました。

最初の頃はカワイイキャラを担当することが多かったですが、「化物語」の戦場ヶ原ひたぎ役をすることで、イメージを一新しました。このキャラに出会い斎藤千和さんは「自分の役者人生にとって、ターニングポイントになった役」と語っています。

2013年には一般男性と結婚をしました。2015年には第1子も誕生しました。

斎藤千和が演じたキャラ

こころ

こころ

「ココロ図書館」では主演のこころを演じています。

作画が古いですが、それもそのはずです。このアニメは2001年のアニメなんです!!

10歳の少女演じていますが、戦場ヶ原のイメージがある人はビビりますよ。全然違うから。というか元々はこうゆう役の声優だったんですけどね。

古いアニメですが、dアニメで配信していますのでぜひご覧下さい!!

スポンサードサーチ

ラヴィ・ヘッド

ラヴィ・ヘッド

「LAST EXILE」のラヴィ・ヘッドを演じています。

これも古いアニメですが、アニメ制作会社の「GONZO」が担当しているので作画のクオリティはかなり高いです。

斎藤千和さんはこの役を担当して「声優業をこなすことについて初めて深く考えさせられ、世界観が変わっていった」と言っており、斉藤さんの中でも影響が大きかった役になりました。

ちなみに、このアニメにはタチアナ役で「喜多村英梨」ホリー役で「花澤香菜」が出演しており、この二人はこの作品で声優デビューしています。

そう考えると、この作品の凄さがわかると思います。キタエリと花澤さんの初々しい演技も堪能できますので、オススメの作品です。

日向夏美

日向夏美

「ケロロ軍曹」では日向夏美を演じています。

「ケロロ軍曹」は当時かなり流行っていましたね。漫画もスゴい売れていました。

ちなみに、使用していた携帯はNTTdocomoのN701iだったそうです。今時の若い子は全くわからないと思いますが、分かる人には分かると思います笑

ものスゴい懐かしすぎて、相方と携帯トークの電話で盛り上がりました。つまりはそうゆう年代です笑

スポンサードサーチ

藍華・S・グランチェスタ

藍華・S・グランチェスタ

「ARIA」では藍華・S・グランチェスタです。元気がいい斉藤さんの演技が見れます。

口癖は「○○禁止!」で有名ですが、BBQの時に髪を燃やしてしまい、髪の毛をばっさりと短くしています。

冷静に考えてBBQで盛大に髪の毛を燃やすとかとんでもない事ですよね。あと、髪の毛燃やすとクサいよね。

松平栗子

松平栗子

「銀魂」では松平栗子を担当しています。少しマイナーキャラですが、個人的に好きなのでピックアップしました。

土方が大好きで、あの土方スペシャルを完食するという驚異のキャラです。マヨラーの素質があるかもね。

ちなみに、土方スペシャルの別名は犬の餌です。

スポンサードサーチ

ルイス・ハレヴィ

ルイス・ハレヴィ

「機動戦士ガンダム00シリーズ」ではルイス・ハレヴィを演じています。

片腕ぶっ飛ばされたりして、かなりの不幸な人です。そして2期になり完全には完全に別キャラになります。

ガンダムシリーズでは、不幸からの豹変は強化人間のキャラによくある設定ですが、このキャラも同じ道をたどります。

ですが、強化人間のヒロインは大体死にますが、数少ない生き残りのキャラになりました。かなり希な例ですね。

斎藤千和さんの本気の演技が見れるキャラです。

フランチェスカ・ルッキーニ

フランチェスカ・ルッキーニ

「ストライクウィッチーズ」ではフランチェスカ・ルッキーニを演じています。

12歳で部隊の最年少隊員で、戦闘能力もなかり高いキャラになっています。だが、少々トラブルメーカーでもある少女です。

シャーリーといつもいるというか、最早相棒です。割とこのコンビは好きです。

スポンサードサーチ

戦場ヶ原ひたぎ

戦場ヶ原ひたぎ

「化物語」ではヒロインの戦場ヶ原ひたぎ役を担当しています。斎藤千和さんの代表作です。

今までのカワイイキャラを担当することが多かったですが、イメージを一新してクールなツンデレタイプの戦場ヶ原を演じました。そしてこれがハマリ役となり、アニメも大ヒットしました。

物語が進んでいく中で、戦場ヶ原の性格が変化していきます。特に髪を切った辺りからかなり変化していきますが、それも見事に演じているのが流石です。

個人的には序盤の皮肉たっぷりでツンツンなガハラが大好きです。これ以上に魅力的なツンデレキャラはこの世にいないと思うほど好きです。

アニメ化はされていませんが、阿良々木と戦場ヶ原が今後どうなるのかは小説「結物語」であきらかになりますので、気になる人はぜひ読んでみてください。

暁美ほむら

暁美ほむら

「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむらを演じています。このアニメは名前の割に鬱アニメで有名です。

魔法少女と言っていますが、戦闘能力は非常に弱く主に銃火器で戦います。新しいタイプの魔法少女。

ですが、劇中の活躍からまどかとほむらのどちらが主人公なのかと議論されるくらい活躍しました。

ちなみに、ニュータイプアニメアワード2011では女性キャラクター賞で1位、NHKの「わたしの大好きなヒロインたち」では2位に選ばれるなど大人気キャラです。

タオカカ

タオカカ

「BLAZBLUE」ではタオカカを演じています。元は人気格闘ゲームでしたが、アニメ化もされた作品です。

猫キャラでとにかくカワイイです。ゲームではスピードキャラの手数で勝負するキャラになっています。

顔的に悪役に思えますが、実はいい奴です。人懐っこくまさにネコなところはカワイイ。そして純粋無垢で心優しく一面もあり、数少ないボケキャラでムードメーカーなキャラになっています。

「BLAZBLUE」をプレイするときはタオカカで決まり!!

トウ

トウ

「ドラッグオンドラグーン3」では敵キャラのトウを演じています。

かなりの壊れたキャラで精神が崩壊していますが、それ以前は普通の女の子でした。

知らない人は意外だと思いますが、明るく活発でムードメーカーな少女でした。公式の小説や追加シナリオなどでそういった部分を見ることが出来るのでぜひチェック!!

戸次 菜摘

戸次 菜摘

アニメ「のうりん」では戸次 菜摘(通称ベッキー)を担当しています。

とってもカワイイ先生に見えますが、40代独身でとんでもない下ネタをぶっこむぶっ飛びキャラです。下ネタというか最早セクハラレベルの行為を生徒に行っています。

この役も斎藤さんの本気の演技が楽しめる作品です。

下ネタに抵抗がない方はぜひ見て欲しいアニメです。普通に面白いですよ!!
個人的に2期をやってほしい!!

まとめ

声優としてキャリアが豊富なので、出演している作品もたくさんありますがどれが印象的だったでしょうか?

個人的にはやはり「化物語」の戦場ヶ原が一番好きなキャラです。当時はツンデレキャラの革命が起きたと思いました笑

そして、「ブレイブルー」ではタオカカをやり込んだこともあり、ものスゴい愛着があります。

当時は声優を調べていなかったので、全然斎藤千和さんだとは思っていなかったです。割と最近タオカカが斎藤千和さんだとしってスゴい驚きました。

現在はお子さんもいますが、まだ現役で声優業を活動していますのでこのまま無理がないように頑張って欲しいです!!

スポンサーリンク

声優カテゴリの最新記事