『メイドインアビス』続編制作決定も、アニメ二期は白紙状態って本当?

『メイドインアビス』続編制作決定も、アニメ二期は白紙状態って本当?
メイドインアビス サムネイル

メイドインアビスの新劇場版「深き魂の黎明」が2020年1月17日に公開決定し、PV上で『続編制作決定』とテロップが流れるも、アニメ二期に関しては現状白紙状態となっている様子。

更に、作者の慢性的な体調不良により、連載が途絶えている状態で、「このまま終了してしまうかも」といった懸念も。

今回は、アニメ二期の可能性も含めて考察していきます!

メイドインアビスの続編制作が決定!

メイドインアビスの続編制作が決定したという事で、公式サイト上では続編制作PVの公開がされています。

独特の世界観と設定で、瞬く間に話題を独占したメイドインアビスの続編が決定したことはうれしいですね!

肝心の続編ですが、OVA形式なのかアニメ形式なのかは現在のところ不明。。

とりあえずは続編が決定したという事で、次のアナウンスを待つようにしましょう。

メイドインアビスとは?

メイドインアビスは『 つくしあきひと 』先生コミックガンマで連載している漫画作品で、現在は8巻まで発売中。

メイドインアビスとは?

可愛い女の子が出てきたり、いつから存在しているのか分からないアビスという謎の穴など、とにかく謎が多い漫画作品でも話題になりました。

世界観もさることながら、登場する異形の怪物が妙にリアルだったり等、上手い具合に嫌悪感をくすぐってくる為、『痛いのは嫌だけど、続きが気になる…!』気分にさせてくれるのが上手いです。

怖いもの見たさに続きを読んでしまう、そんな不思議な魅力を持った作品、それが『メイドインアビス』なのかもしれません。

瞬く間に爆発的な人気に!

メイドインアビス どこまで

今までありそうでなかった設定や、スチームパンクを取り入れた世界観等が受け、瞬く間に一部で爆発的な人気を催しました。

けれどもそれなりに(というかかなりの頻度で)残酷描写があるので、そういう表現に抵抗がなければ素直に楽しめる作品だと思われます。

例えるなら『治り切っていないカタブタを剥がすような』そんなゾクゾクしたスリルを味わう事が出来るのも本作の魅力の一つかもしれません。

登場するキャラも個性があって素敵!

本作に登場するキャラクターは皆個性があって印象に残りやすいのもポイント。

ナナチ

主人公一行が第五階層で遭遇した「ナナチ」は獣人の様な風貌の女の子。
元は人間だったようですが、アビスの呪いによって全身を毛でおおわれることになります。

その他にも、およそ元が人間だったとは思えないほど、原形をとどめていない『慣れ果て』の状態だったり、精神に異常をきたしてしまう子が出てきたりなど、たまに見ているのがつらく成るほどの設定を持ったキャラクターが登場します。

良くも悪くも、印象に残りやすいキャラクターばかり登場するのも、本作の魅力の一つです。

『メイドインアビス』のあらすじ

メイドインアビスのあらすじをまとめてみました。

メイドインアビス あらすじ

人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。

彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。

ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。
アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。

ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。

その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには人間の少年そっくりのロボットが倒れていた。

リコはロボットにレグという名前を付け、孤児院の大人達の目を欺きながら、共に過ごすようになる。

レグが孤児院に入って2ヶ月が経つ頃、リコの母親であるライザの白笛と封書が地上に上がってくる。

封書には、誰も見たことがない深層の生物の情報と「奈落の底で待つ」と書かれた紙が同封されており、その中にはレグに似たロボットのような絵も描かれていた。

ライザの封書を読んだ2人は、アビスの深層を目指すこととなる。リコは母親に会うために、レグは自分が何者なのか知るために…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B9

アニメ版は単行本4巻までの内容で放送された

リコ 瀕死

アビスには各階層があり、下がった階層を上に戻ろうとすると呪いの影響で身体に不具合が生じるという設定。

今のところ人間が『人間として』戻ってこれることが確認できるのは第6階層までと言われており、それより深いところは『ラストダイブ』と言われ、片道切符となっているようです。

そこに潜れば潜るほど人類未開の地という設定が強く出るため、6巻以降は基本的に主人公一行以外の人間は存在しない…という設定で物語が進んでいます。

メイドインアビスのアニメを見るなら…

メイドインアビスのアニメ放送を見る場合は、他サービスと比べて圧倒的にコスパと使い勝手が良い『dアニメストア』の利用をおすすめします。

劇場版『旅立ちの夜明け/放浪する黄昏』の内容は?

劇場版の位置づけは『 アニメ版の流れを含む、原作1巻から黎明卿戦までの総まとめ 』。

という事なので、基本的にはこの映画の前編後編を見て頂ければ、メイドインアビスという作品がどういうものなのか理解が出来る筈。

メイドインアビス 旅立ちの夜明け

アニメ版にはない、劇場版用に仕上げ直した新カットなどもあるため、アニメ版を見ていた方も楽しめる内容となっています。

総集編と言う言葉を取っ払えば、映画としての出来は「まずまず」の内容だと感じています。

前編は今まで見ていない方向けの内容となっているので、アニメ版を見た方からすれば、少々物足りないところもあるかもしれません。

ただ、どちらも通してみることにより、より『メイド・イン・アビス』という作品に愛着が湧く映画となっているのは間違いありません。

劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』の内容は?

メイドインアビス 深き魂の黎明

劇場版『 メイドインアビス 深き魂の黎明 』ではボンボルドとの激しい戦いが描かれるようです。

これはボンボルド卿との戦いをメインに据えた内容という事で、新作カットは追加されるとは思いますが、実質新作と言う位置づけではない様です。

期待していた方からすれば少々肩透かしの様な気もしなくもありませんが、PVを見た限りでは新解釈を加えて再構成された一つの作品として楽しむことは出来そうです。

では『続編制作決定』というのはどういう意味?

続編制作決定とPVの最後に告知がありましたが、今のところ「映画」として続編を製作するのか、「アニメ二期」と言う形で続編制作するのかは、具体的に明らかになっていません。

メイドインアビス 続編制作決定 意味

ただ映画版で総まとめを行ったため、ここでいう『続編制作決定』と言うのは、個人的にアニメ二期制作決定の事を指していると思っています。

実際のところどうなるか分かりませんし、原作も更新がストップしているため、続編がどの時期になるかも不明です。

ただ『制作決定』という言葉があるだけに、今後の期待度は高まりますね!

続編作品はどこまで?

憶測にすぎませんが、原作とその前後の作品を見る限り、原作で言う『なれ果て村』までのストーリーが期待できそうです。

『なれ果て村編』も、原作を読んだ限りではかなりきつい描写や設定も用意されているため、タマウガチの毒にリコがやられたときの様な、目をそらしたくなる様な描写があると推測できます。

アニメ版で続編が出るとすれば、この辺りの内容になるのは間違いありません。

原作のストック的には物足りないかも…

メイドインアビス 8巻 ストック

原作のストックはというと、少しだけ心もとない印象も。

現在、原作は8巻まで発売されていますが、海外向けにつくしあきひと氏が発信した「完結まで半分も行ってない」という部分がきになります。

あれだけ壮大な物語を、ほぼつくしあきひと氏一人で手掛けているという事なので、この連載ペースだとかなり長期連載になる事は必至だと思われます。

アニメ版や映画版である程度追いついてしまったので、続編制作するにしてもしばらく先になりそうな予感はありますね。

つくしあきひと氏の体調が心配…

マルルク

連載ペースが遅いのにはある理由が。。

元々身体は強い方ではなかったようで、幼い頃から心臓系の病気を患っていたのだとか。

しかし身体が強い方ではないのに、ラーメンや辛いものが好きだということで、長年健康に気を使わない生活や食事をしてきたせいか、最近になって身体に異変が。

一時期は血圧が220まで上昇

一時期は血圧が220まで上昇し、そのまま緊急入院することになりました。

これを受けてファンや読者はつくしあきひと氏の体調を懸念。

つくし先生のTwitter上には、同氏への体調を心配する書き込みが殺到することになりました。

無事手術完了し、現在は薬物治療中。だが…

無事に手術は成功し、現在は血圧を下げる薬を服用しながら生活しているとのこと。

しかし長年の食生活はすぐには変えることが出来ないそうで、再び同氏のTwitter上には好物の「豚骨ラーメン」等の食べ物の写真がアップされ、再びファンをハラハラさせている様子…(笑)

医者からは「本気で気を付けないと次はやばい」と言われてもいた様なので、そろそろ健康的な生活を送ってファンを安心させて頂きたいものです。

完結しないのでは?と嘆く声も

単行本は現在8巻まで発売されていますが、連載もとであるコミックガンマ上では最新話である51話を最後に更新されていません。

コミックガンマ メイドインアビス

単行本が連載元のコミックガンマに追いついた形となりましたが、最新話の更新はまだまだ先になる見通しです。

つくしあきひと氏の体調から考えて、しばらく活動はストップしているのだと思いますが、

個人的に最新話がいつ掲載されるかより、『何事もなく無事に活動再開できるレベルまで体調回復を優先させてほしい』と思っています。

体調が体調だけに無理して欲しくはないですが、一部のファンの間では『単純計算で、完結まで10年くらいかかりそう』『作者死亡で未完だけはやめてくれ…』との声も上がっているようです。

あとがき

作者の体調のこともあり、中々最新話が投稿されない『メイド・イン・アビス』。

不摂生な生活を極めた事が遅筆の原因になっていることは分かりましたが、まずは体調回復を優先してほしいところ。

とりあえずは続編報告も、最新話の掲載も、気長に待っていた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

アニメカテゴリの最新記事