放課後さいころ倶楽部がアニメ化!アニメ版はどこまでやりそう?

放課後さいころ倶楽部がアニメ化!アニメ版はどこまでやりそう?
さいころ倶楽部 みき

放課後さいころ倶楽部が10月4日から放送がスタートします!
※放課後さいころ倶楽部は『dアニメストア』でも配信予定

本作はボードゲームをテーマに女の子同士の絆が描かれますが、アニメ版は原作漫画のどのあたりまで放送するのでしょうか。

あらすじを含めてアニメ版が原作のどこまでやるのかを考察していきたいと思います!

スポンサードサーチ

アニメ『放課後さいころ倶楽部』は10月4日からスタート!

アニメ『放課後さいころ倶楽部』が来月10月4日からスタートします!

普段からボードゲームを嗜んでいる方は勿論、原作のファンの方もアニメ化決定直後からこの瞬間を待ち望んでいる方も多かったのではないでしょうか?

勿論筆者もアニメ化を待ち望んでいた1人なので、今回のアニメ放送は素直にうれしいの一言!

まだ1か月ちょっと時間があるので、原作を読んだ事がある方もそうでない方も、この際に予習してみるのも良いですね。

漫画版との違いがどこに出るかが注目されますが、アニメ版では緊張感を伴ったボードゲームバトルが展開されるのではないかと予想。

原作漫画では感じられなかった息遣いや緊張感など、どこまで表現されているのか、今から楽しみです!

アニメーション制作は「ライデンフィルム」

アニメ『さいころ倶楽部』のアニメーション制作を手掛けるのは「ライデンフィルム」とのこと。

ライデンフィルムはここ数年、ノリに乗っているアニメーション制作会社で、代表作に「アルスラーン戦記」や「ミス・モノクローム」「恋と嘘」「はねバド!」「手品先輩」等が並びます。

手品先輩

『手品先輩』もショートアニメでしたが好評だったので、さいころ倶楽部に関しても期待が高まります。

以前はグロス請け等がメインの制作会社だったようですが、ショートアニメ作品の元請け等をきっかけに元請け制作としても評価が高まっていった経緯があるようです。

ここ数年は元請け作品の数が目立っている為、今回の『さいころ倶楽部』に関しても安心できそうです。

スポンサードサーチ

OPテーマは富田美憂のデビューシングル!

2019年11月13日にデビューする、声優の富田美憂さんですが、アニメ『放課後さいころ倶楽部』のOPテーマを歌う事が決定していました。

アニメ放送前のこの時期に、同OPテーマである『Present Moment』の初回限定盤ジャケットを公開!

リリース記念のイベントも開催されるという事なので、富田さんのファンは勿論、シングルを購入予定の方はイベントの方も要チェックですね!

富田美憂 『Present Moment』

LINE LIVE
『富田美憂ソロデビュー記念特番
’ME&YOU TIME’ #2』

放送日時:9月27日(金)21:00~
出演:富田美憂

内容:11月にアーティストとしてソロデビューが決定した富田美憂の期間限定スペシャル特番の放送が決定!デビューを目前にした今の心境や、アーティスト活動に関する最新情報などをお届けします!是非ご覧ください!

■番組URL
https://live.line.me/channels/781/upcoming/11992129

『放課後さいころ倶楽部』のあらすじ

肝心の『放課後さいころ倶楽部』のあらすじについて簡単に説明していきましょう。

さいころ倶楽部 1巻作中

武笠美姫は人づきあいが苦手で、大人しくて引っ込み思案な性格の高校生。

夢中になれるものが無く退屈な日々を過ごしていたが、ある日の帰宅途中、京都に引っ越してきたばかりの天真爛漫な美少女・高屋敷綾と出会う。

綾との出会いをきっかけに、クラスメイトでありボードゲーム専門店「さいころ倶楽部」でアルバイトをしている大野翠とも仲良くなる。

加えて、ボードゲームの本場・ドイツからの留学生エミーリアやさいころ倶楽部の店員とも親しくなっていくことで、徐々にボードゲームを通じて美姫の世界は広がっていくが…

ボードゲームが紡ぐ女の子同士の絆や、クラスメイトとの交流などを描いた良作です。

原作では読み終わった後に、どこかほんのり温かい気持ちになれるそんな漫画になっています。

イラストも繊細で、年頃の女の子の心情をうまく表現している様な所もポイントの一つですね。

PVを見る限りだと、原作7巻末までか?

PVを見る限りだと、ドイツ人留学生のエミーリアが登場しているので、エミーリアが登場する巻数までは少なくとも放送するのではないでしょうか?

エミーリア

原作では、エミーリアが初登場するのは30話ですが、原作では4巻の最後に登場します。

アニメ放送を考えると、この付近で締めようとすると中途半端になってしまう印象があるので、キリの良い7巻末までの内容で終わらせた方がすっきりとしそうです。

全部放送するには尺が足りないかも?

原作漫画の方では、平均すると一巻辺り「3~5つ」のボードゲームが紹介されています。

さいころ倶楽部 みきちゃん

アニメの尺を考えると、一話平均で3つ紹介でも足りない為、物語上重要なボードゲームに絞って放送されそうです。

ただ重要なシーンに絞ってみても、紹介されているボードゲームの総数はかなりの物。

ここがアニメ制作会社の腕の見せ所ですが、きっちりと綺麗にまとめなければいけないので大変そうですね…(笑)

スポンサードサーチ

原作ストックは十分にある様子!

幸いにして、アニメ放送は原作のストックが十分にある状態で放送されるため、高評価による2期制作分の可能性を入れてもストック切れは心配なさそうです。

さいころ倶楽部 作中

原作は現在14巻まで発売されており、美姫の衝撃展開など、見どころも十分。

二期放送は基本的に円盤売上によって決定されるといいますが、さいころ倶楽部に関しては原作に追いつくレベルでアニメ化して欲しいと個人的に思っています。

とりあえず、原作ストックが豊富なので、もしかしたらアニメ版ももう少し進んだところまでやるかもしれませんね。

放送までまだ時間があるので、原作などで予習しておきたい!

放課後さいころ倶楽部 エミーリア

アニメ『放課後さいころ倶楽部』の放送は2019年10月4日からですが、まだ時間があるので、原作などを読み返して事前に予習しておきたいところ。

電子書籍リーダーでの閲覧を考えてる方は、DMM電子書籍に加入すると他作品まで見放題になるので、是非自身で色々探してみて下さい。

手もとに押さえておきたい方も、全巻セットになって売りに出されている所もあるので、参考にしてみても良いですね!

ボードゲーム関連の記事もあります

初心者から中級者でも楽しめるボードゲームや、お酒を飲みながらボードゲームが出来るボードゲームBarなども紹介しています。

あとがき

今回は『放課後さいころ倶楽部』のアニメについて考察してみました。

原作ストックが多いので、多少飛ばし気味で放送しても自然に終わらせることが可能かもしれません。

PVではエミーリアが出てきたので、少なくとも7巻までの内容は放送するのではないでしょうか?

アニメオリジナルの部分も勿論期待されるので、何にせよ今から放送が楽しみです!

スポンサーリンク

放送予定カテゴリの最新記事