アリスレコードやったら病みそうになった件について

アリスレコードやったら病みそうになった件について

アリスレコード

少し前にWebでやたら広告を出していた、「Alice Re:Code(アリスレコード)」をプレイしてみました。

動画広告とかも見ていたのですが、スゲー絵が好みで前から気になっていました。やる前からダークな感じはヒシヒシと伝わっていたのですが。。。

というわけで、プレイした感想の前に少しだけゲームについてご紹介!!

スポンサードサーチ

Alice Re:Code(アリスレコード)について

8月29日にDMMから配信されたゲームで、現在はPC版とスマホ版があります。公式ツイッターに「世界を侵す狂愛ファンタジー」と書いてあるとおり、結構病み要素強めなゲームです。グロイ表現や血、病みが苦手な方は止めた方がいいと思います。

PV映像

非常に音楽がいいですよね。オレはスゴい好きです。なんか中毒性を感じます笑

ゲームのジャンルは「RPG」ですが、DMM系統で言うと「かんぱにガールズ」に近い感じです。基本的に自動戦闘でスキルは自分で使用するという感じです。

アリスレコードのゲームの説明を公式サイトから引用しました。

「あーあ、コワれちゃった。また遊ぼうね」


突如としてこの世界に出現した異空間、不思議の国。
世界を侵食しようとする、その未知なる国を調査する何者でもない少女たちがいた。
少女たちは「アリス」と呼ばれた。

大人たちの侵入を拒む不思議の国に潜り続けながら
アリスは夢見ている。

いつか身勝手な大人たちから解放されることを—
何者でもない自分が何者かになれることを—

しかし、アリスは知らなかった。
この狂ったセカイが、どれほどアリスを愛しているかなんて。

狂った世界に放り込まれたアリスを
守るのか?

それとも

いっそ頭がおかしくなるくらいの
狂愛に堕ちるのか?

アリスの運命は貴方が握る。

Alice Re:Code 公式サイト

この記述の通り結構「病み」です。個人的な病みポイントは「セカイ」とカタカナで表記している所が病みポイント高めです。

これは個人的な意見なのですが、「アリス」好きって結構病み女子多いですよね?

前の彼女は原宿系の病み女子で、もの凄い量のアリスグッズを集めていましたし。実際はみんながみんな病みではないと思うし、そうではない方の方が多いと思いますが!!

ただ「アリス」の世界感とダークな感じは非常に合っていると思います。そしてアリスレコードの絵は最高に好みです。非常に好きです。

プレイをしてみた感想

というわけで早速プレイしてみました。DMMのゲームは「シャドバ」「かんぱにガールズ」「艦隊これくしょん」等をプレイしているので、割と使っています。

そして早速感じた事は、動作が重い!!

かんぱにとか艦これに比べるとアリスレコードは重めな感じはしました。立ち上がりも遅いです。

戦闘シーン

PV映像では戦闘シーンが全くなかったので、かなりワクワクしていました。

そしてこちらが戦闘シーンです。

戦闘画像

キャラがデフォルメされて登場です。基本的に自動戦闘になりますが、スキル(技・魔法)は自分でタップします。自動戦闘はスマホゲームとかにもよくあると思いますが、正直言うとアリスレコードは地味です。

もう少しド派手にバトルをしてくれるといいのでが、結構地味に戦闘します笑

属性での相性とかもあるので、比較的いろんなキャラを育成する楽しみはあると思います。

あと、戦闘を倍速にしていますがそれでもテンポは悪いと思います。もう少しテンポよく戦って欲しい。じゃないとマラソンとかがしんどいと思う。

スポンサードサーチ

ガチャの確立はいい!!

アリスレコードのガチャはかなりレア度MAXのキャラが出ると思います。他のスマホゲーよりも数段出ると思います。

パーティ

ちなみに、始めて5時間くらいでレア度MAXパーティが組めました。当然無課金です。他のゲームとかだとこんな事にはそうそうならないと思いますので、これはいいと思います!!

かんぱにも少しは見習って欲しい。

キャラの数は少なめ

キャラの数は少なめです。ですが同じキャラなのですが、違うVer的な感じではたくさんいます。なんでそんなに違うVerがたくさんいるのかと言うと説明が長くなるので省きます。ただ、違うVerになると大体病みがひどくなる感じはする。

どれもビジュアルは最高!!

ジャック
トーリア
メリサ

個人的には絵がスゴい好きです。このゲームを始めた理由して絵がスゴくよかったからなんですが、そうゆう方は結構多いのではないでしょうか?

本当にみんな美人でスゴい好みです。そして、目の辺りから少し病みを感じます。もう一度言いますが、違うVerだとより病み要素が強くなります。

スポンサードサーチ

冒頭のストーリーが病み

ネタバレなのでストーリーの解説は控えますが、冒頭からかなりの病み要素強めな感じになっています。

そしてキャラクターの解説などを見ていると、これまた病みな感じの解説が見れます。ハッキリ言ってまともな奴が全然いない。ごく希に普通の感じの女の子が居ますが、天使に見える。てか、こんな奴らに囲まれて大丈夫か?と心配になります。

まトメ

いかガダッタでしょウカ?

こンナ感ジの病ミ要素強メのゲームになっテいまスノデ、興味ノあル方はぜひヤッテみて下さい。

率直に素直な意見をいいますと、純粋にRPGがやりたい人は別のゲームをオススメします。ですが、こうゆうダークな感じが好みな人はいいと思います。

まろやかに表現しましたが、つまりはそうゆうことだ!!

あと、「病み」が進むから心には気を付けて!!

デハ、マタ!!

スポンサーリンク

ゲームカテゴリの最新記事