FFクリスタルクロニクルがリマスターで完全復活!

  • 2019.10.16 最終更新日:2020.05.29
  • ゲーム
FFクリスタルクロニクルがリマスターで完全復活!

FFクリスタルクロニクルが完全復活!

FFCCR

懐かしの名作「FFクリスタルクロニクル(通称FFCC)」が、PlayStation4を含む4ハードで復活するそうです。

本家本元のゲームキューブ版で遊んだ方も多いかもしれませんが、今回は追加要素アリのリマスター版との事。

更に全編にわたってHD映像化されるようで、今から発売が楽しみ!

ですが、肝心の発売日と値段が気になったので、考察も含めて本記事をまとめてみました。

FFCCリマスターの発売日は?

リマスター・クロニクルの発売日は?

さて、そんな”リマスター・クロニクル”の発売日は「2020年1月23日」の様です。

Playstationが発売される日は”123”が入る数字に関連性が高い事が多いですが、この日に発売を設定したのは偶然なのでしょうか??

ともあれ発売日は早い段階で追加アナウンスされましたが、クォリティーアップのために発売延期を決定したことを報告されています。

発売日が2020年8月27日に延期

FFCCの発売日が2020年8月27日に延期されたようです。

発売延期の理由を、開発担当の荒木竜馬氏が下記のようにコメントしていました。

予定しておりました1 月23 日に皆様の手元にお届けすべく、スタッフ一同鋭意開発を進めて参りましたが、世界観の忠実な再現や、オンライン協力プレイでの快適性など、さまざまな部分で皆様の期待にお応えできるクオリティに達するためには、もう少しお時間をいただく必要があるとの決断に至りました。

現在は全ての要素の実装を完了し、安定化とバグを修正する終盤の開発フェイズに入っており、ご満足いただける品質となるよう、ブラッシュアップを重ねている段階です。

発売を心待ちにしていただいていた皆様には本当に申し訳ございません。お待たせしてしまう分、より楽しんでいただける内容にして参りますので、今しばらくお待ちいただけますよう何卒宜しくお願いいたします。

http://www.finalfantasy.jp/ffcc/news/2019/12/post-3.html

開発は最終段階に入っている状況らしく、延期の理由は安定化とバグの修正とのことでした。

前作とはプラットフォームも違いますし、色々0から作っていったと思われるため、延期は仕方ないと思われます。

なお、発売延期前にPlaystationストアでダウンロード版を予約している方については、順次返金の手続きを行っているようでした。

新型コロナウィルスの影響は受けるのか?

発売日が正式に2020年8月27日とアナウンスされましたが、気になるところと言えば新型コロナウィルスの影響で更に発売延期される可能性はあるのでしょうか?

2019年末ごろから世界的に流行し、日本でも多くのイベントが中止、もしくは延期せざるを得ない状況になりましたが、FFCCリマスターが予定通り発売するのかが気になります。

個人的な見解では、外出自粛期間時に新型コロナの影響を受け、調整や開発が停滞していれば、再度発売日が伸びる可能性が強いかもと考えています。

勿論、リモート開発などの措置が取られていれば、宣言通り8月27日の発売で変わらないでしょう。

何にしても、2020年は新型コロナの影響で発売日が延期されたタイトルが他にもあるので、延期の可能性としてはそれなりに高いと感じています。

FFクリスタルクロニクルとは?

GC版クリスタルクロニクル

スクウェアとエニックスが合併され「スクウェア・エニックス」となった後に初めて同社から発売された作品。

FFのメインシリーズとは趣が異なるため、「FFの一つの側面」として捉えることが出来ます。

聖剣伝説シリーズのようなアクションRPGを採用しており、ダンジョン内の移動とモンスターとの戦闘は全てシームレス。

リマスター

またボタン一つで「攻撃・防御・魔法」などのコマンドが使えるため、簡単操作で楽しむことが出来ました。

GBAと連動させて、最大4人同時プレイすることが出来たのも当時としては珍しかったのでは。

売上は本家本元のFFには遠く及びませんでしたが、独自の世界観やデフォルメされた可愛いキャラクターを簡単操作で動かせるので、ライトゲーマーからも支持を集めることに。

綺麗な音楽と原点回帰なストーリーが魅力

リマスター版

原点回帰したようなストーリーと、その世界観を彩る美しい音楽が魅力的。

瘴気に包まれた世界で過ごす人々はクリスタルの恩恵を受けながら、つつましくもたくましく生きているという設定です。

その為、ワールドでは荒廃した土地が多いのですが、逆にそれがゲームとしての魅力を高めてくれています。

退廃的な世界観に温かい音楽にストーリーと、こういう設定が好きな人はドンピシャなのではないでしょうか。

ゲームキューブ版からの追加要素は?

ただ単にリマスターするだけではない様で、ゲームキューブ版からの追加要素を引っ提げて再登場したようです。

リメイク・クロニクルに追加される追加要素は下記の様です。

リメイク・クリスタルクロニクル

■離れたフレンドと遊べる「オンラインマルチプレイ」に対応

■ハードの垣根を越えてマルチプレイが楽しめる「クロスプラットフォーム」に対応

■本編クリア後にプレイできる「高難度ダンジョン&ボス」の追加

■各種族の新たな「キャラクターバリエーション」の追加

■新たな「装備や強化アイテム」の追加

■キャラクターボイスを新規収録

■Yaeが歌唱する主題歌「カゼノネ」「星月夜」&ナレーションを新規収録

キャラバリエーションの追加や装備は勿論、キャラクターボイスを新規収録している様子。

ボイスが要らないと思っている方向けに「ON/OFF」スイッチを導入している様なので、当時の状態になるべく近づけてプレイすることも。

更にオンライン要素が追加されたことで、プレイの幅が広がりそうですね!

最大4人までのマルチプレイ要素が追加

オンライン要素

リマスター版にはオンライン要素が追加されるようです。

離れた友人と一緒に冒険したり、ダンジョン攻略やボス攻略等、楽しみの幅が広がりそうです。

ハードをまたいでマルチプレイが楽しめるとのことで、お互いが別々のハードでも一緒に遊べるのは便利ですね。

最大4人までマルチプレイ出来るらしいので、疎遠になってしまった友人がいるなら、このゲームを通して再度仲良くなれるかも??

DLC等の情報は?

今のところDLC等のコンテンツ情報はリークされていない為、現時点では不明。

ただオンライン要素がありマルチプレイに対応しているゲームの多くが追加DLCの配信をしている事から、リマスター版についても後に発表はありそうです。

ゲーム本編攻略後に高難易度ダンジョンの開放もされることから、ダンジョン追加や装備などのコンテンツは追加される可能性はあります。

あとがき

クロニクル・クリスタル

2020年8月27日に発売決定したとの事で、懐かしのゲームだけに当時遊んでいた方は購入に走るかもしれません。

ただ2020年は新型コロナウィルスの影響で、予定通りに発売されるかどうかは微妙なところ。。

事実、他にも影響を受けていくつか発売延期したゲームもあるので、開発に影響を受けていない事を祈るしかありません。

先行きの見えない状況ですが、そんな時だからこそ、再び「光の戦士」として世界を救う旅に出てみても良いかもしれませんよ?