金元寿子の休業が出産って本当?海外留学前の歴代キャラも総まとめ

金元寿子の休業が出産って本当?海外留学前の歴代キャラも総まとめ
金元寿子 サムネイル

スポンサードサーチ

目次

金元寿子のプロフィール

今回は金元寿子さんの休業や海外留学、歴代キャラについて記載しています。

代表作に「侵略!イカ娘」のイカ娘、『美少女戦士セーラームーン Crystal』水野亜美等がある金元さん。

一部で海外留学の理由が「出産」と噂されていましたが、真相は如何に?

プライベートが謎に包まれている金元さんの歴代キャラまで振り返ってみましょう!

金元寿子 プロフィール

金元寿子(かねもとひさこ)
出身地:岡山県倉敷市
生年月日:1987年12月16日
年齢:31歳
職業:声優
血液型:B型
身長:157センチ
趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・プラモデル作り
特技:バスケットボール・バレーボール
好きなゲーム:『メタルギアシリーズ』や『天誅』
所属事務所:ぷろだくしょんバオバブ

代表作に『イカ娘』『セーラームーン Crystal 』等

イカ娘 代表作

有名作に「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の空深彼方や、「侵略!イカ娘」のイカ娘、『美少女戦士セーラームーン Crystal』水野亜美/セーラーマーキュリーなどがあります。

元々は”相川寿里(あいかわ じゅり)”名義で活動していましたが、「電撃キャラクターフェスティバル2009」のメインステージで本名である金元寿子を名乗る事を宣言し、現在に至ります。

声優を目指すきっかけとなったのは、『ヒカルの碁』で塔矢アキラを演じていた小林沙苗へ憧れたからだと話しています。

スポンサードサーチ

交流がある声優さん方

赤﨑千夏

同業者として仲が良いのは、同じく声優の赤﨑千夏。

公私共に親交が深く、二人で一緒に旅行に行ったりするほど仲がいいのだとか。

その他にも、巽悠衣子・内山夕実・田村睦心・茅野愛衣といった同年代の声優たちとも交流があるようです。

筆者はガルパンの「カチューシャ」役で知ることになりましたが、過去に演じた役を拝見したところ、声優としてのレベルはかなり高い所に属していると感じます。

海外留学のために休業を宣言?

金元寿子

そんな金元さんですが、2018年5月26日に突如として海外留学のために休業を宣言されます。

以前から海外に興味があり、また金元さん自身も海外ドラマなどをよく見るほど海外に憧れを抱いていたことが理由とのことです。

最近では芸能人も芸能活動を一旦休業し、海外に留学をする方も増えているため、海外留学自体は特段珍しい事ではありません。

何を学びに海外留学に行ったのは明らかにされていませんが、海外留学をきっかけに自身でビジネスを展開される芸能人の方も多いので、将来的な事も考えての海外留学だと感じました。

2019年3月1日に復帰!

海外留学は公式サイトの発表で「10カ月の留学」と決まっていたことから、発表の通り10か月後に復帰されました。

この10か月間の間に何を学んだのかは明らかにされていませんし、勿論留学先も公表されていません。

何故10カ月という期間だったのは不明ですが、仕事の折り合いなどもあり、そのような短期での留学になったのではないか?と考えられます。

現在は復帰し、2019年秋アニメ枠の『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』にも出演されています。

スポンサードサーチ

海外留学の理由は『出産』でゲソ?

金元寿子 休業

「海外留学の理由は出産か?」と言うような噂が立っている様なのですが、こちらの真偽は不明です。

理由としては「10カ月と留学期間が決まっている」「突然の発表だったから」というものが多いのですが、判断材料としては弱いような気がします。

仮に本当に出産だったとするならば、復帰した後に同業者間でそのような噂の一つも立っていいはずですが、現状そのような噂はありません。

加えて事務所が意図的に「公表を控えていた」とするならば、ファンに配慮し必要以上に混乱を招くことを防いだと判断することも出来ます。

特定の人もいないので、出産はデマである可能性が高くなイカ?

金元寿子 復帰

また、金元さんの身の回りを一通り調べてみましたが、現在特定の異性と言われている方は今のところ居ない様です。

交友関係もそれほど広い印象を受けないことから、「出産のための休業」とは考えづらいです。

万が一、本当に出産のための休業だったのであれば、母子ともに精神的に負担になりそうな海外での出産をわざわざ選ぶとは考えられません。

日本人としては安心できる日本で出産を行いたいと思うはずなので、そういう面から考えても「出産のための休業」と言うのはデマである可能性が高いのでは。

金元寿子が演じたキャラまとめ

それでは金元寿子さんが演じたキャラをまとめて振り返ってみましょう!

既に長い間活躍している声優さんなので、年代別にまとめてみました。

皆さんはどれだけ知っているキャラクターがいるでしょうか?

スポンサードサーチ

◆2010年

イカ娘(侵略!イカ娘)

イカ娘

一世を風靡したこの作品も、既に10年近く前の作品になってしまっていたとは…(笑)

イカ娘役に大抜擢され、ここから徐々に注目されることになります。

当時この作品が出たばかりの際「イカ娘って…」と思っていたのですが、見てみると意外と面白かった記憶が。

話題性抜群の一作でした!

カナタ / 空深彼方(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)

空深彼方

本作の主人公で、幼少期に聞いたトランペットに憧れ軍に入隊。

大断絶と言う大きな戦争を経て大地が荒廃した世界での物語ですが、終戦後も刻々と変化していく世界情勢等が描かれる為、基本的には日常系ですが重い設定が時折垣間見えます。

今まさに戦端が開かれようとしている時に駆け付けて、憧れの『アメイジング・グレイス』を吹き鳴らし、間一髪のところで開戦を免れたシーンは本当に感動しましたし、ハラハラしましたね(笑)

折原九瑠璃(デュラララ!!シリーズ)

折原九瑠璃

気弱そうに見えますが、兄である臨也の影響を受けているため、自分らに危害を加えようとするものに一切の容赦はしない所が怖いところ。

双子なので、二人そろうことで完全な一人の人間になれると考えている節があるため、臨也が言うのは「呆れた中二病」とのこと。

内面と外面に激しい差がありますが、それもまたこのキャラクターの魅力です。

◆2011年

トモノリ / メイル・シュトローム(これはゾンビですか?)

メイル・シュトローム これはゾンビですか

ヒロインの1人で、皆からはトモノリと呼ばれていた隠れ巨乳キャラ。

何故トモノリなのかは、人間社会での名前が吉田友紀(よしだゆき)という事から由来していました。

革新派の吸血忍者でしたが、吸血忍者の女性にとって異性とのキスは婚儀の儀式であることから、偶然キスすることになった相川歩に対し、嫁として付きまとう事になった可愛いやつ(笑)

個人的に健康系アウトドア女子は大好きなので、このキャラクターも結構好きな部類に入りました。

中空知 美咲(緋弾のアリア)

中空知美咲

極度のあがり症の為、男性とまともに会話することが出来なくなるのが可愛いところ。

あがり症の癖に通信機を介すると急に滑舌が良くなるので、強襲科の任務時のオペレーターを担当しています。

紙が長いため目が隠れてしまいますが、ガチで可愛いキャラクターな上にプロポーションも抜群なため、非常に美味しいキャラクターと言えます。

スポンサードサーチ

◆2012年

桐山唯(ココロコネクト)

桐山唯

魂の入れ替わりがキッカケとなり物語が進行していきますが、主人公と魂が入れ替わることになったのがこのキャラ。

可愛いものが大好きであり、入部届けに「ファンシー部」と書いたほどですが、中学時代は空手一筋で神童とまで言われていました。

過去に男に襲われかけ男性恐怖症になりましたが、後に克服。

元気そうな外見と可愛らしい中身のギャップに魅力があるキャラですね!

黄瀬やよい / キュアピース(スマイルプリキュア!)

黄瀬やよい

泣き虫だけど芯が強い頑張り屋さんというキャラクターで、雷の力を持つキュアピースに返信することが出来ます。

漫画を始めとする絵を描くのが得意で、料理も得意な様子。

基本的に内気な性格をしており、他人にも少なからずコンプレックスがあるというキャラクターにも、金元さんの声がピッタリマッチしていました。

カチューシャ(ガールズ&パンツァー)

カチューシャ

ガルパンからはカチューシャを演じています。

女子高生なのに身長は驚異の128cm!正直作中に登場するどのキャラクターよりもぶっちぎりで幼児体形です。

しかし戦車乗りとしての実力とカリスマ性は確かなもので、劇場版では早々に散ったメンバーの事を嘆きながらも、即席で組んだ隊列で驚異の戦果を挙げました。

別れ際のピロシキ~は正直なんの意味があるのか分かりませんが、作中でもかなり人気があるキャラクターでしたね!

ガルパンの劇場版はまだまだ控えているため、今からでも見直すことに越したことはありません。

◆2013年

秋篠姫香(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)

秋篠姫香

中二病的な言動が目立つキャラクターで、事あるごとに無機的な台詞で想いを告げる内に、段々と積極性を身に付けていくことになる美味しいキャラでもあります。

「主人公の元カノ」を自称していますが、元カノと言うのはあくまでも脳内での事であって、その内容も「前世で元カノだった」というもの凄い設定になっています(笑)

とはいってもこういう中二病キャラは嫌いではないので、もっともっと輝いてほしかったと思います。

因みに原作はまだ続いており、結構な修羅場を迎えているため、気になる方は追ってみて下さいね。

福岡萌(世界でいちばん強くなりたい!)

福岡萌

当時物凄い話題性があった作品でも演じられていました。

担当していたのは女子プロ「ベルセルク」に新しく入ってきた新人プロレスラーで、元「舞幻流空手」の世界チャンピオンの福岡萌。

根っからの格闘技好きと言うキャラでしたが、こちらも見事に演じられており、演技の幅が広いなと素直に感動しました。

南宮那月(ストライク・ザ・ブラッド)

南宮那月

古城や浅葱の担任であり、実年齢はなんと26歳と言う、いわゆる「合法ロリ」というキャラクターも担当。

どこからどう見ても幼女にしか見えないキャラでしたが、個人的に合法ロリというジャンルに属するキャラは総じて好き。

生徒たちからはよく「那月ちゃん」と呼ばれますが、言ってきた生徒には容赦なく鉄拳制裁を加えるのがまた可愛いところ(笑)

◆2014年

緑川纈(シドニアの騎士)

緑川纈

「シドニア」が有していた赤井班」の一員であった緑川の妹で、その名の通り髪色も緑色というキャラクター。

過去に例がない程の適性の高さで、小林艦長の下で対ガウナ戦の指揮を執るまでにスピード昇進しました。

長道に好意を抱いているため、のちに司令補の権限を利用し、長道とイザナの家に強引に住み付くことになります。

きりっとした強気の印象を見せますが、立場上難しい判断を迫られることが多いため、悩み多き女性でもありそうです。。笑

渡辺彩花(僕らはみんな河合荘)

渡辺彩花

二年前から河合荘に住んでいる大学生で、いわゆる小悪魔系であるが、河合荘住人の常田美晴からは「元ヤンで腐女子」だったと暴露されています。

農村出身で虫にはかなりの適性を持ちながらも、うさぎが苦手という一面も。

因みに地元は猿害がひどいとのことで、地元の大多数がマシンガン型のエアガンを持っているという、物凄い物騒な場所です(笑)

◆2015年

片桐鏡華(ガンスリンガー ストラトス)

片桐鏡華

スクウェア・エニックスより稼動中のアーケードゲーム・シリーズで、メインヒロインを飾るキャラクターの1人となっています。

態度の豹変が激しいキャラで、好きな人には献身的に、嫌いな相手に対しては徹底して冷酷非道を貫いています。

ゲーム版では回復ライフル等を使う支援系キャラとして地位を確立しており、人気も高いようです。

アトラ・ミクスタ(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

アトラ・ミクスタ

火星の独立自治区「クリュセ」の雑貨屋で働く少女で、CGSに対する食糧運搬も行っていました。

三日月に対して淡い恋心を抱いているようで、三日月に対して手作りのブレスレットを「お守り」として渡していました。

次第に「三日月との子供を持ちたい」と思うようになり、最終的に三日月と結ばれました。

ガンダムシリーズでは実らない愛が多いですが、見事ハッピーエンドとなったので感動的でしたね。

テュカ・ルナ・マルソー(GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり)

テュカ・ルナ・マルソー

GATEでは炎龍の襲撃で村を滅ぼされた唯一の生き残りとして、主人公サイドと関わりを持っていきます。

途中からお父さんの姿を主人公に重ね合わせるテュカでしたが、段々と自我が崩壊していく様は怖くもありました。

炎龍退治をしたことでようやく過去と決別しましたが、心に傷を負ったキャラクターをも演じられる辺りに実力を感じますね。

リーザ・ハイウォーカー(銃皇無尽のファフニール)

リーザ・ハイウォーカー

ミッドガル学園ブリュンヒルデ教室に所属している、クラスのリーダー的存在のキャラクター。

物部悠の事を最初はみとめていませんでしたが、徐々に彼の事を認め始め、最終的には「クラスメイト見習い」と呼ぶまでに。

因みに度々物部悠からは「いい女」と言われており、その度に赤面狼狽するチョロ可愛いヒロインでもあります(笑)

マリア(純潔のマリア)

マリア(純潔のマリア)

この物語の主人公で、”マリアの森に棲む”魔女として名が知れ渡っていました。

他の魔女達からは厄介者扱いされており、本人もそのことに対して強がった態度や言動を見せますが、実のところは寂しがり屋という性格です。

アニメ版のキャストがもんの凄い豪華だったので、人気声優大集結作品として見てみるのもありですが、その中でもヒロインに抜擢される辺り、流石の実力ですね。

◆2016年

水野亜美 / セーラーマーキュリー(美少女戦士セーラームーンCrystal Season III)

セーラーマーキュリー

セーラー戦士の中でも男性から絶大な人気を誇る亜美ちゃんも演じていました。

昔から男はおとなしそうな女性が好きなのは間違いないと思いますが、亜美ちゃんは適度に裏の顔があって魅力的。

個人的にまこちゃんが一番好きだったのですが、筆者の周りのオタは亜美ちゃん派が圧倒的に多かった様な。

◆2017年

天道花憐(ゲーマーズ!)

天道花憐

容姿端麗・成績優秀で非の打ち所がない学園のアイドルにして、ゲーム部の部長と言うキャラクター。

学内ヒエラルキートップに属している筈なのですが、思い込みが激しい上に雨野景太に好意を抱いてからゲームの腕が落ちたり、私生活が乱れたりと残念なヒロインになっていきます(笑)

またボードゲーム回では「片思いの異性が結婚。より仕事に精を出す」「意中の人に振り向てもらえないのに顧客にやたらとモテる」という、これまた残念な内容のマスに止まる事が多かったのも印象的です。

薙切えりな(食戟のソーマシリーズ)

薙切えりな

本作のメインヒロインの1人で、最高決定機関である「遠月十傑評議会」に史上最年少で君臨する実力者。

「神の舌(ゴッドタン)」の異名を持っており、10種類の違うブランドの塩を味見だけで見分けられる味覚を持っており、彼女の下した評価が料理業界全体に影響を与えているとも言われています。

序盤こそ創真の事を毛嫌いしていたものの、ある事実を知ってしまったうえに、創真から「料理を楽しむ」という感情を思い出させてくれたことから徐々に態度が変わり、最終的には自然と笑いあうような関係になって居ます。

可児那由多(妹さえいればいい。)

可児那由多

本作のメインヒロインの1人で、ギフト出版GF文庫に勤める小説家。

父親がロシア人のハーフで、レトロゲームの愛好家でもあります。

伊月のデビュー作『黙示録ノ妹』に感銘を受けて、自身もGF文庫新人賞に応募し、小説家デビューを果たします。

全裸でないと小説が書けないという変態特性を持っていますが、その実力は折り紙付き。

しかし、事あるごとに伊月に対して性行為を迫っているところを見ると、変態なのか天才なのか、紙一重なところはありました(笑)

◆2018年

空銀子(りゅうおうのおしごと!)

空銀子

あのサディステックな目が堪らない!りゅうおうのおしごと!の銀子も担当していました。

俗にいうツンデレですが、クラシックなツンデレ娘より若干S要素が高いため、ハードに愛されたいオタから絶大な人気を集めていました。

現役女流棋士の香川愛生さんがよく銀子のコスプレをしていることでも、キャラ知名度を高める要因となっているようです。

高橋めぐみ(宇宙よりも遠い場所)

高橋めぐみ

キマリの昔からの幼馴染だった高橋めぐみ役も担当していました。

キマリが報瀬と共に南極に行く事に対して良い感情を持っておらず、途中悪い噂を流しキマリと絶交するものの、キマリたちが南極に行っている間に実は自身も北極に行っていた事が発覚。

キマリとめぐみの関係がどうなるかモヤモヤしていた方も居たかもしれませんが、ある意味一番印象に残ったキャラクターでしたね。

イーサン・バークレム(魔法使いの嫁)

イーサン・バークレム

当時アニメを見ていた時には気が付きませんでしたが、ステラの弟のイーサンも担当されていたようです。

灰色の目に襲われていたところをチセに助けて貰いますが、作中では結構…というかかなり脇役扱いなので余り頻繁に登場するキャラクターでは有りません。

ただこういう役も出来る辺り、演技の幅が広いなぁと感じます。

まとめ

今回は金元寿子さんが演じたキャラをまとめてみました。

幅ひろい演技をすることで知られていますが、実力と知名度が少し比例していない印象を受けました。

個人的に大好きなキャラでもある空銀子(りゅうおうのおしごと!)役では久しぶりに輝いていましたね!

既に2019年も後半戦に入ってきましたが、今後の金元寿子さんの活躍に期待しましょう。

スポンサーリンク

声優カテゴリの最新記事