越谷市で小林さんちのメイドラゴンの聖地巡り!越谷の賃貸情報も掲載

越谷市で小林さんちのメイドラゴンの聖地巡り!越谷の賃貸情報も掲載
小林さんちのメイドラゴン 聖地巡礼 サムネイル

スポンサードサーチ

今更だけど小林さんちのメイドラゴンの聖地を巡りたい

そういえば、小林さんちのメイドラゴンの聖地を回ってみるものいいのでは?と唐突に思った次第。

クール教信者さんの作品は地元感があふれている作品が多いので、きっと存在するんだろうな…と思っていたのですが、案の定存在していました(笑)

中には詳しい場所まで特定している方も居たのですが、流石に民家も混じっていたので、辺り触りの無い範囲でまとめてみました。

大部分は埼玉県越谷市に存在するとのこと

小林さんちのメイドラゴンの聖地の大部分は越谷市に存在しているようです。

作中で見られた風景がそこかしこに存在していたので、特定もそれほど難しくは無かったようです。

アニメでドラゴンvs人類のドッヂボール大会が開かれた例の公園なども実在。

都心からは少し離れていますが、交通の便も良く生活するには不便がないので、足立・荒川・台東エリアでお仕事している方は検討してみても良いですね!

詳しくは記事の下の方で説明しています。

小林さんちのメイドラゴンの聖地を巡る旅

メイドラゴンの聖地スポットをまとめてみました。

大部分が越谷市内で事足りますが、中には離れている場所もあるため、全て巡る際は少し遠出する必要がありそうです。

スポンサードサーチ

越谷駅(西口)

越谷 西口

小林さんが引っ越す前に住んでいたエリアは越谷駅西口エリア。

作中で出てきた朧塚商店街もこの西口エリアに該当します。

一話でトールが追っ払った空き巣が西口の交番で助けを求めていた描写が思い出されます(笑)

東口とさほど変わりありませんが、こちらのエリアの方が若干にぎやかだと思います。

朧塚商店街

朧塚商店街 モチーフ

朧塚商店街は実際には存在しない商店街ですが、通りは存在している模様。

この通りにアーチ状の屋根をつけたら商店街に随分近づきますね!

商店街の入り口に位置する『カフェOB』は、実際に作中に名前を変えて幾度か登場しました。

実店舗に入店してゆっくりすることも出来るので、聖地巡礼の休憩スポットとして丁度いいかもです。

スポンサードサーチ

越谷駅(東口)

越谷 東口

引っ越し後は主に東口エリアに生活の場を移します。

西口側と違って、少しだけのどかな雰囲気。

ただ夜は西口も東口も、駅周辺はあまり治安が良いとは言えないのでご注意ください。

自転車窃盗などが頻繁に起きているようですが、重犯罪の発生件数は殆どないので、その辺りは安心できそうです。

越谷駅東口インフォメーション

越谷東口 看板

カンナちゃんとトールが、小林さんの会社を見に行く際に腰掛けていたシーンに出てきました。

カンナちゃんが小林さんの職場に行きたいと話した場所なので、アニメ版から入った人も「ここか」とすぐにわかるはず。

ゆっくりするのもよし、そのままお店に入るのも良しで、とりあえず引っ越し後のエリアはここからスタートすることになります。

スポンサードサーチ

元荒川周辺

元荒川

作中では川の名前は明らかになっていませんが、元荒川が該当するらしいです。

5話でファフニールとトールが不動産契約のために歩き回った風景を、主にこの周辺で楽しむことが出来ます。

西側と比べると大分雰囲気が落ち着いているので、住むならこの辺りがお手ごろでいいかもしれません。

が、年々台風の被害が拡大しており、万が一のことを考えるとなると、やはり丘の上が安全かもしれませんね。

新平和橋(越谷)

新平和橋

こちらも5話でファフニールの不動産契約をするために通った橋。

作中では橋の名称は出てきませんでしたが、実際に現地を回った方の情報からすると「新平和橋」で間違いないとのこと。

こういう細かい所も、作中できちんと描かれている所がまた良いですね。

スポンサードサーチ

東越谷ボタン公園

東越谷ボタン公園

4話にてドッヂボールをする描写がありますが、舞台となったのがここ東越谷ボタン公園。

結果はカンナ率いるドラゴンチームが圧勝でしたが、その後ドラゴンチームが暴れまくって滅茶苦茶に(笑)

リアルでも結構広い公園のようですが、大人がはしゃぐには少し物足りないかもしれません。

東越谷七丁目しいの木公園

東越谷七丁目しいの木公園

2話で登場した公園で、トールとカンナがシーソーをして楽しんでいた公園です。

公園は実在しますが、作中で登場したシーソー遊具は実際には存在しません。

この公園自体は運動会編の帰りにも立ち寄っていたので、登場頻度は意外と多いようです。

水戸線小山駅

小山駅

最終回で小林さんの実家に向かった際に乗り換えたと思われるのが小山駅とのこと。

作中で小林さん一行は朧塚駅から4番線の電車に乗りましたが、4番線到着の電車は「春日部・東武動物公園方面」の電車。

11番線が欠番していて、且つ越谷から北方面へと向かっている駅で合致するのが小山駅という事でした。

水戸線笹間駅(小林さん実家)

笹間駅

小林さん実家の最寄り駅は、茨城県笹間市にある笹間駅がモデルとのこと。

小山駅からは電車で約50分という事で、越谷からは約2時間以内で小林さんは実家に帰る事が出来るようです。

近森稲荷神社

近森稲荷神社

笹間駅から歩いて数分のところに存在する近森稲荷神社。

エンドロール中に少ししか映りませんでしたが、エンディング中という事で印象に残っている人も多いのでは。

敷地内に入ると枝垂れ桜があり、季節によっては咲いているところを見ることが出来るようです。

城崎温泉(兵庫)

城崎温泉

14話にて一行が温泉に旅行しに行きましたが、その旅行先の温泉が「城崎温泉」と言われているようです。

駅からすぐのところに足湯も存在するため、ここで小林ら一行は足湯を楽しんでいたようです。

実際の風景は少し異なりますが、石の配置や柱の並びなど一致している所もありますね。

桃島橋(兵庫)

桃島橋

14話で温泉旅行中に、トールが小林さんを呼びつけてプレゼントを渡したのがこの橋だと言われています。

作中では葉が落ちていましたが、季節によって情緒ある風景を楽しむことが出来ます。

城崎温泉周辺ではかなり有名なスポットの様なので、一度は訪れたいですね!

城崎ジェラートカフェChaya

城崎ジェラートカフェChaya

14話でエルマが温泉まんじゅうを食べていたところは「城崎ジェラートカフェChaya」というジェラート屋さんらしいです。

お店前の風景がよく似ているという事なので、行かれた方はどれ位似ているのか確かめてみるのもありかもしれません。

勿論お店のジェラートも絶品らしいので、一度立ち寄ってひと息つくのも良いですね!

越谷の治安は?

越谷 イメージ

メイドラゴンの聖地を一通り紹介したところで、越谷の治安の方も調べてみました。

筆者も仕事で何度か訪れた事がありますが、大型スーパーやドラッグストアなどが多く存在しているため、

生活するうえで不便そうだなと思ったことはありませんでした。

夜になると駅周辺の治安は若干悪くなるようで、主に自転車の窃盗などが頻繁に起きるようです。

犯罪率が比較的高いエリアとのことですが、軽犯罪ということらしいので、空き巣等ではなく置き引きや自転車窃盗などのケースが多いようです。

駅から離れれば比較的治安は良いようですが、夜に女性が一人で外出するのは余りおすすめしないとありました。

埼玉県越谷市の家賃相場は?

賃貸物件 イメージ

越谷市の家賃相場はエリアによって違ってきますが、平均すると一人暮らし相場は約5.92万円。

しかし間取りが広い物件が多いため、一人暮らしでは十分な広さの部屋が手に入ります。

都心や神奈川県などと比べると、同じ値段で倍以上間取りが広い物件を契約できることから、

手ごろな価格で広い部屋を契約したいという方にはピッタリかもしれません。

越谷に住むならどの辺がおすすめ?

越谷に住むならどの辺りがおすすめなのでしょうか?

エリア別に特徴を調べてみました、これから引っ越しを考えている方は参考にしてみて下さい。

南越谷エリア

南越谷エリア

市の中心で最もにぎわっているところが南越谷エリア。

南越谷駅と新越谷駅が隣接しているため、乗り換えが便利で2駅2路線が利用できます。

駅直結でVARIE(ヴァリエ)というショッピングモールも存在。

LUSH等の女性のボディケア用品が多く揃い、無印やセリア等の100円ショップ、スイーツ店やカルディ等の雑貨屋さんも並ぶため、生活するには困らないでしょう。

駅から少し歩くと「スーパーベルクス」「マツモトキヨシ」「イオン」も存在。

市の中心エリアなので人は多く、軽犯罪率も若干高めですが、気を付けていれば至れり尽くせりのエリアです。

家賃相場は1K~1DKで約7万円程ですが、新築が多いことを考えれば随分とお安くなっています。

北越谷エリア

北越谷

ちょうど越谷市の真ん中に当たるところが北越谷エリアです。

改札をくぐると昔ながらの下町商店街が広がります。

薬局やクリニック等も多いので、何かあってもすぐに駆けこめるため、万が一の時を考えても安心して暮らせそうです。

また、文教大学の越谷キャンパスがあるので、学生街という印象も。

学生が多く暮らしているせいか、少しにぎやかですが家賃相場は南越谷エリアと比べると安い傾向にあります。

家賃相場はそれほど安くはありませんが、大体1K~1LDKで6万円位で、こちらも新築物件が他の年に比べると多い印象が。

せんげん台エリア

せんげん台エリア

越谷市の中では一番春日部寄りのせんげん台エリア。

交通の便はと言うと、東武伊勢崎線で上野まで約41分・大宮まで約23分という立地(いずれも一本)です。

比較的落ち着いたエリアになりファミリー層も多いため、治安はかなりいい方。

飲食店が多く、隠れ家カフェの様なお店が点在しており、24時間営業のスーパーも多いです。

家賃相場も越谷の中では一番抑えめになっており、3LDKの部屋が8万円台で借りられる場合も。

1K~1DK相場だと約5.5万円程で新築物件に入居することが出来るようです。

気になったら自身でも調べよう

何度も現地に行き、物件を見て内見をしても、お気に入りの部屋が見つからないことは良くあります。

ネットで物件を検索しても「フェイク」や「おとり物件」が数多くあることから、何を信じればいいのか分からなくなることも…。

筆者も何度か利用しましたが、希望する条件を先に提示しておけば自動的に物件情報を更新してくれたり、

チャット上で質問に答えてくれる【ietty(イエッティ)】というサービスを利用してみるのも手です。

これから越谷付近に上京を考えている遠方の方がいれば、まずは希望条件だけ入力して、どんな物件があるのかを見るだけでも十分楽しめます(笑)

こういったオンラインサービスも上手く活用し、理想の新生活を送りたいところですね!

あとがき

今回は小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼スポットの紹介と、各越谷エリアの賃貸相場や特徴について記載してみました。

聖地スポットに行ったことがキッカケで実際に移住してしまったケースは意外にも多いらしいです。

聖地にいつでも足を運べるような気軽さと地元感が、より一層作品への愛を高めるかもしれませんよ?

スポンサーリンク

聖地 / 観光カテゴリの最新記事