『アッシュアームズ』が本格派のシュミレーションRPGで面白い!!

  • 2019.11.06 最終更新日:2019.11.06
  • ゲーム
『アッシュアームズ』が本格派のシュミレーションRPGで面白い!!

アッシュアームズ

最近配信されました新作アプリ「アッシュアームズ」をプレイしましたが、これがかなり本格派でスゴい面白い!!

陸軍と空軍を萌えキャラで擬人化した浅いゲームと思ったら大間違えです。かなり奥深くて普通に面白い。軍隊系が好きな人にオススメしたゲームとなっています。

そんな個人的にイチオシの「アッシュアームズ」のレビューと解説をしたいと思います。

『アッシュアームズ』はどんなゲーム?

トップ

このゲームはシュミレーションRPGですが、戦車、火砲、戦闘機、爆撃機等を女の子に擬人化した「DOLLS」で部隊を編成して戦う内容です。陸軍と空軍の両方が登場するので、かなり奥深い内容になっています。

萌えキャラのユルゲーではなく、キチンと兵種がありしっかりとした戦術が必要だったりと、萌えキャラがいる本格派戦闘RPGだと思います。

各キャラのスキルや兵種などで攻撃範囲などが違ったりとても難しいですがやり応えはあるゲームです。戦略ゲーム、陸軍空軍好きな人は結構ツボに入るゲームです。

ただ少し説明不足な感じはするので、理解するのに少し時間がかかるのが難点です。やれることが多いので案外複雑で少し困りました笑

かなりコアな部分もまた最高

スツーカ

例えば個人的に好きな「軽攻撃機 Ju87B スツーカ」はこんなキャラになっています。

とてもカワイイですが、名前が見て分かる通りかなり本格派です。だってスツーカだよ。あの爆撃機が登場するんだよ。それだけでも面白いですよね笑

そして公式Twitterでのこのキャラの説明分もまた面白いです。

ユンカース学院所属、急降下爆撃が得意なDOLLS。心優しい彼女は「吠え狂う死神」の異名を持つ。「悪魔のサイレン」と畏れられた「ジェリコのラッパ」を吹き鳴らし、250㎏爆弾を以って制裁を下す空の魔王。右足は義足かそれとも……

「アッシュアームズ」公式ツイッター

完全に「あの人」ですよね。右足義足とか、空の魔王とか完全にあのお方だと思います。あときっと牛乳好きだよね。

艦これとかもそうだけど、擬人化っていいよね。こうゆう史実の設定を引き継いだ擬人化は割と好きです。

戦闘シーンはスパロボ風

戦闘画面

戦闘シーンですが2Dの戦闘になります。描写も綺麗だし普通に見てて面白いです。例でたとえるとスパロボや昔のGジェネ風になっています。

スパロボもGジェネも好きなのでこの戦闘はかなりしっくりきました。大変好きな戦闘です。

無駄に演出に凝って無駄にテンポ感が悪くなるのが嫌いなので、割とあっさりしているのでこれはいいと思います。

とにかく編成と戦略が大事

編成画面
ジョブ選択画面

各キャラクターのジョブを変更することができます。戦闘機なら対陸地戦闘のジョブでいくのか、対空戦用のジョブでいくのかで使用出来るスキルが変わります。これはかなり重要な要素になります。

例えば陸地しか敵がいないのに、航空隊が対空装備だと無意味に終わってしまいます。ですので、その場面にあった編成と戦略で戦っていくことが大事になります。

ダメージ受けすぎは厳禁!部隊人数が減ってしまいます!

生産画面

この「アッシュアームズ」には部隊人数というものがあります。ダメージを受けすぎるよそれが減っていきます。この部隊人数はステージをクリアして補給すれば回復が出来ます。ですが補給するにはDOLLSを生産しないといけません。

この生産にはある一定の時間がかかるので、ダメージを受けすぎて全てなくなったら出撃すら困難になってしまいます。この仕様はかなり玄人ぽくていいシステムだと思います!!

普通はステージクリアしたら勝手に全回復するでしょ?ですがこのゲームがはダメージを受けることがデメリットになっています。それが非常に面白い要素だと思います。

キャラはまだ少ないが今後のアプデに期待!!

ガチャ画面

サービスが始まったばかりというのも合ってキャラの数は少し少ないと感じますね。史実に基づいた兵器などはまだまだたくさんありますので、これからの実装が楽しみなゲームではないでしょうか。

本格的なイベントなどもまだないので、ぜひ大規模なイベントを期待したいですね。

まとめ

一通りプレイした感想はとても良いゲームだと思います。まだ配信されたばかりということもあるので、少しボリューム感は薄い感じがします。イベントなどもまだない状況なので。

ですがイベントやキャラクターの増加などでもっと面白くなる作品だと思いますのでぜひ遊んでみてください。

ではまた!!

スポンサーリンク

ゲームカテゴリの最新記事