近未来SRPG『ボーダーレイン-君臨ノ境界-』の解説&レビュー

  • 2019.11.12 最終更新日:2020.05.06
  • ゲーム
近未来SRPG『ボーダーレイン-君臨ノ境界-』の解説&レビュー

『ボーダーレイン-君臨ノ境界-』

ボーダーレイン

今回は最新アプリ「ボーダーレイン-君臨ノ境界-」の解説&レビューとなります。

近未来が舞台ということで、少し世界観が変わっているようです。

ただのシミュレーションRPGだと思いきや…?

これからボーダーレインを始めようと思っている方は参考までにどうぞ。

カード要素を加えた画期的S-RPG

スキルカード

本作は、シミュレーションRPGにしては珍しいランダム要素があるスキルカードが画期的なゲームです。

毎ターンスキルカードが配られますが、これはランダムの仕様になっており、カード要素を加えたSRPGに仕上がっている様です。

もちろん固有スキルもありますが、このランダム要素も含まれているので全て計算で行動できない部分があり、シンプルながらも奥が深いゲーム性となっています。

毎回スキルカードが変わるので、状況に応じた使用が勝敗を左右する緊張感があるバトルが特徴的でした。

戦闘のテンポが良いのでストレスフリー

攻撃等のモーションも良いですが、なにより戦闘自体のテンポが良いため、気持ちよく戦闘が出来るかと思います。

ストーリーもキャラも世界観も良いのに、戦闘だけ何故かもっさりしてガッカリした事がある…

と一度は思ったことがあるなら、是非一度やってみると良いです。

動作やテンポを重視する方は満足するかも?

ストーリーはかなり重めな様子

会話シーン

とりあえずボーダーレインのストーリーは下記の通りです。

「特殊な遺伝子」を宿す「通感者」と呼ばれる人たちのサイバーパンクSRPG

P.T.H財団の技術によって作られた「特殊な遺伝子」を宿した人たち。
通称「通感者」。

連合議会とクロト教団の間で起こった戦争には、両軍に「通感者」が配属され、
戦争は激しさを増した。

連合議会の勝利に終わった戦争から6年。

戦禍に巻き込まれた市街地、各郡の不穏な動き、
世界各地に潜む謎のモンスター。

主人公はチームの指揮官として、
世界の混乱の沈静化にあたることになる。

https://h1g.jp/bdreign/?%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

この世界には並外れた能力を得た者を「通感者」と呼び、主人公と共に行動する女の子達の家族は殺された経緯が。

「通感者」によって家族を失った女の子達は、自分自身が「通感者」としての能力を覚醒することになります。

「通感者」は罪人であり追われる存在であることから、少女達も追われることになる…というストーリーです。

結構重めの内容だという事が分かると思いますが、それとのバランスを取るかのようにキャラ設定はカオスな事になっている様でした。

近未来のSF的な世界感が素敵

ボーダーレイン
ボーダーレイン

とは言え、「攻殻機動隊」的な感じの世界感が個人的に好きです。

固有の用語も近未来を意識している様で、ガチャではなく「アクセス」という表記にしたり、細かい所までゲームの設定を大事にしている感がありますね。

個人的にはゼノサーガゴッドイーターに近いなものを感じました。

ただ、ゼノサーガ程ではありませんが、固有名詞が多すぎるような気も。。

慣れれば大丈夫ですが、最初は何の事を指しているのか理解するまでに時間がかかるかもしれません。

キャラクター設定はネタの宝庫?

近未来的な世界観やデザインが特に優れている作品ですが、キャラクターのプロフィールは意外とネタ設定が豊富なことに気が付きます。

設定がかなり重めなので、キャラクター背景や設定でバランスを取ろうという事なんでしょうか??

サラ

アイドル歌手だそうです。
アイドルがなにやっとんねん。

ホウリン

ネットの歌姫です。
要は歌い手です。

リン

同人作家が連隊長とかスゲー!!

こんな感じです。
割と最近のリアルな感じがいいですね笑

声優陣に佐倉綾音、田村ゆかり、早見沙織など

事前情報や声優などでこのゲームを知った方は多いと思いますが、参加している声優はめちゃくちゃ豪華です。

佐倉綾音、上坂すみれ、田村ゆかり、石川由依、早見沙織、洲崎綾、小清水亜美、佐藤聡美、伊藤かな恵等が出演しており、かなり豪華な面子です。

個人的には早見沙織推しなので、笑顔のままボコボコにされたい優しく仕置きされたいっすね。

無課金でも楽しめる??

結局のところ、ソーシャルゲームで大事なのはやっぱりここ。

本作は無課金で楽しめるのかどうか?という部分については、若干辛いかもしれません。

理由としては、スタミナ周りが厳しいので、割とすぐスタミナ回復アイテムが必要になりがち…という点。

自動回復も当然実装しているのですが、指揮官のレベル上限以上は回復しません。

必然的に指揮官のレベルを上げなければいけませんが、結構初期段階でスタミナが回らなくなるので、足が止まってしまいがちになります。。

廃課金するようなゲーム性ではありませんが、微課金しないと十分に楽しめ無いかもしれないです。

まとめ

最新アプリ「ボーターレイン」通称ボダレインのを解説しました。

声優も豪華だし、戦闘も面白いし、なによりストーリーがいいと思います。

個人的にひたすらマラソンしてやり込むというよりはストーリーを楽しむゲームだと思いました。

もちろんやり込み要素も今後出てくると思いますが、まずはこのシリアスなストーリーを楽しんでください。