【最新アプリ】近未来SRPG『ボーダーレイン』の解説とレビュー!

  • 2019.11.12 最終更新日:2019.11.12
  • ゲーム
【最新アプリ】近未来SRPG『ボーダーレイン』の解説とレビュー!

ボーダーレイン

今回は最新アプリ「ボーダーレイン-君臨ノ境界-」のレビューと解説をしたいと思います。どうでもいいけど-君臨ノ境界-って読めないよね。よくわかりません笑

このゲームは近未来が舞台ということで、少し世界観が変わっています。個人的にこうゆう世界感は大好きでございます。今流行のPSYCHO-PASSや攻殻機動隊みたいな感じがします。

そしてただのシュミレーションRPGだと思いきや少し違います。今回はこの「ボーダーレイン」の魅力について解説します!!

どうでもいいけど、公式ツイッターとかで「ボダレイン」と言ってるけど、「ボーダーレイン」でよくね?と思うのはオレだけかな。

近未来の世界感が素晴らしい

ボーダーレイン
ボーダーレイン

「攻殻機動隊」的な感じの世界感が素晴らしいです。グラフィックやデザインなども近未来的でフィットしています。とくに背景画とかオシャレで好きです。

固有の用語も近未来を意識しています。ガチャではなく「アクセス」とか表記したり、非常に世界感を大事にしています。

ただ、固有名詞が多すぎて少し分かりづらいです笑

慣れれば大丈夫ですが、最初は戸惑うことは多いと思います。

シリアスなストーリー

会話シーン

実は割とシリアスなストーリーです。

この世界には並外れた能力を得た者を「通感者」と呼びます。そしてこの「通感者」に主人公と共に行動する女の子達の家族は殺された経緯があります。

そして、「通感者」によって家族を失った女の子達はなんと自分自身が「通感者」の能力を開花してしまいます。

そしてこの世界では「通感者」は罪人であり追われる存在であることから、少女達も追われることになります。

ざっくりいうとこんな感じのストーリーです。

どうでしょうか?

割とシリアスだよね!!ちょっと可哀想なくらい不幸な人生です。

そんな不幸な女の子達をプレイヤー(主人公)は幸せに出来るのでしょうか?

てか、幸せにして欲しいよね。絶対。

カード要素もある画期的SRPG

スキルカード

シュミレーションRPGにしては珍しいランダム要素があるスキルカードが画期的なシステムです。

毎ターンスキルカードが配られますが、これはランダムの仕様になっており、カード要素を加えたSRPGという内容になっています。

もちろん固有スキルもありますが、このランダム要素も含まれているので全て計算で行動できない部分があり、とても面白い要素になっていると思います。

そして、ステージにもギミックなどがありこれも面白い要素になっています。

FEHみたいに踏んだら全員大ダメージで瀕死で積むみたいなことはないけどね。てかFEHのこれは少し理不尽すぎるよね。少しイラっとするもん。

テンポがいい戦闘でストレスなし

戦闘する際はバトル画面に突入しないでマップ上で戦闘をするタイプです。モーションも大変いいと思いますし、なによりテンポがよく戦闘が出来るので個人的に良い点だと思います。

マップ上の戦闘だとかなりショボい感じになりがちですが、このゲームは全然そんなことないと思います。むしろ好きな感じです。

サクサクゲームができるのは高評価です。

キャラクターの設定も面白い

近未来的なデザインがスゴくいいと思いますが、特に武器などがスゴくいいと思います。

そしてプロフィール欄などで確認すると分かりますが、キャラクターの設定も凝っていて面白いです。

サラ

アイドル歌手だそうです。

アイドルがなにやっとんねん。

ホウリン

ネットの歌姫です。

要は歌い手です。

リン

同人作家が連隊長とかスゲー!!

こんな感じです。割と最近のリアルな感じがいいですね笑

豪華な声優にも注目!!

このゲームはかなり豪華な声優が出演しています。

佐倉綾音、上坂すみれ、田村ゆかり、石川由依、早見沙織、洲崎綾、小清水亜美、佐藤聡美、伊藤かな恵等が出演しており、かなり豪華な面子です。

かなり声優には気合いが入っていることがわかります。個人的にこの中で推しは「上坂すみれ」です。大好きです。

上坂すみれ

公式PV

まとめ

最新アプリ「ボーターレイン」通称ボダレインのを解説しました。

声優も豪華だし、戦闘も面白いし、なによりストーリーがいいと思います。個人的にひたすらマラソンしてやり込むというよりはストーリーを楽しむゲームだと思いました。

もちろんやり込み要素も今後出てくると思いますが、まずはこのシリアスなストーリーを楽しんでください。

この世界感はマジでいいと思うぞ。

ではまた!!

スポンサーリンク

ゲームカテゴリの最新記事