「アップルアーケード」で検索してたら謎製品をおすすめされて困惑w

  • 2019.11.21 最終更新日:2020.01.14
  • Lifehack
「アップルアーケード」で検索してたら謎製品をおすすめされて困惑w

筆者、「アップルアーケード」で検索してたら謎製品をおすすめされて困惑する

「アップルアーケード Android」で調べるとAmazonのおすすめに出てきた

個人的に多少は気になっているアップルアーケードについて調べていたところ、何やら謎のゲーム機をAmazonからおすすめされました。

因みにこれは「パーソナライズド検索」が影響しており、個人によって表示結果が違うため、筆者と同じように検索しても多分出てこないのであしからず。

パーソナライズド検索が影響した結果、面白いゲーム機がおすすめされたので紹介してみます。

「アップルアーケード Android」で調べるとAmazonのおすすめに出てきた

筆者が検索していたのは『アップルアーケード Android』で、Androidでもアップルアーケードは利用できるのか?ということを調べていました。

その結果下記の様なゲーム機をAmazonから紹介されることに。

何処かで見た感満載の突っ込みどころがある商品ですが、要はエミュレーター搭載のゲーム互換機です。

我ながら変なものを発見してしまったな…と思ったのですが、商品詳細を見てみると案外購入もアリなのでは?と思ってしまいました。

”例のゲーム機”そっくりな見た目に困惑w

何処からどう見ても”例のゲーム機”そっくり

まず外見ですが、どこからどう見ても”●ita”そっくりなので、「流石中華、似せてくるなぁ」と感心してしまいますw

デザインに商標権があるはずなのですが、そんなことお構いなしという潔さが、個人的なツボにはまりました。

とにかく例のゲーム機そっくりな商品を紹介されたので、この時点で変な方向(面白そうな意味で)に期待してしまいました。

商品説明を見る限り、10000種類のゲームがインストールされている様子

実際の商品説明がこちら。

商品説明を見る限り、10000種類のゲームがインストールされている様子

購入後すぐに遊べるレトロゲームが10000種類用意されている様で、購入後はすぐに遊ぶことが出来そう。

また、色んなエミュレーターが搭載していたりと、こちら側が求める要素はある程度満たされます。

1800mAhのバッテリーを搭載しているようで、約4時間は持ちこたえることが出来るとのことです。

その他、【5.1インチの超大画面】とありましたが、超をつけるほどでもないような気も。

iPhone6系統が4.7インチなので、iPhone6をちょっと大きくした位…と考えれば想像が付きやすいかもしれません。

一つの機械に色んなものを詰め込んでごちゃごちゃしているところを除けば、「案外購入してもいいかも…」とすら思えてきました。

それにしても商品ページに記載されている「何か問題がありましたが」という部分が気になります。

レビューを見ると日本語対応のゲームはほぼ無いらしい

ただ気をつけなければいけないのは、”日本語対応のゲームはほぼ無い”ということ。

見落としがちなレビューにこんな記載がありました。

※内部メモリのタイトルは英語版が多く、若干日本語版が含まれている程度です。

すべて英語タイトルになっているため、どれが日本語タイトルなのかはプレイするまでわかりません。

https://amzn.to/2s6wjVX

「何か問題がありましたが」ってこれの事か!

殆ど英語タイトルらしいので、初代ポケモンが入っていたとしても、海外版がインストールされているのかもしれません。

英語が問題なく使える人であれば購入をお勧めできますが、流石にこれはw

他の商品に関しても、レビューをきちんとよく見てから購入するように気をつけねば…と思ってしまいます。

普通のエミュレーターとしても使えるとのこと

プリインストールされているゲームは殆ど英語表記とのことですが、エミュレーターが搭載されているため、持ち運びのゲーム互換機として使用可能。

やり方は、

1.ゲームデータを吸出したいPS1等のゲームソフトと、ディスクドライブの有るPC等の機器を用意します。

2.吸いだしたゲームデータをSDカードに保存し、本体に差し込むだけで起動する様です。

ただPS1やPS2等のゲームは、PS3かVitaを持っていればアーカイブスで配信されてるので、そこまでお得感は感じないのが正直なところ。

自身で所持している懐かしのゲームを外出先でも遊びたい、という場合には重宝しそうです。

因みにゲームエミュレーターや互換機については
そういえば『ゲームエミュレーター』って結局のところ違法なの?」をどうぞ。

知的好奇心は満たしてくれそう

知的好奇心は満たしてくれそう

”いかにも”といった商品でしたが、とりあえず知的好奇心は満たしてくれました。

その他、関連商品から辿ると「retromimi PocketGo」なる商品も発見することが出来ます。

どちらもエミュレーター搭載の互換機なので、ゲームデータを移せばいつだってゲームをすることが可能。

普段ならスルーしてしまいそうな中華製製品ですが、興味本位で検索してみると、意外と面白いものが沢山発見できるのでおすすめです。

自身の知的好奇心を満たすための入り口として考えてみてはどうでしょうか?

購入は自己責任で!

購入は自己責任で!

ただし、購入する際は自己責任を心掛けてください。

例え同じ製品であっても日本製品と違い、同じように動作する保証はありません。

ましてや海外製品はその辺り”良い具合に雑”に製造されているので、購入後に初期不良があっても修理対応してくれるのか?を確認してから購入するようにしましょう。

知的好奇心をくすぐられるような製品が多いですが、それと同時にある程度は仕方ないと割り切って購入した方が良さそうですね。

あとがき

「アップルアーケード」で検索してたら謎製品をおすすめされて困惑w あとがき

今回は中華製のエミュレーター搭載のゲーム互換機について記載してみました。

アップルアーケードの事を検索していたつもりなのに、いつの間にか惹き込まれて調べ出しているのが、中華製品の魅力の一つでもありますw

あくまでも購入は自己責任で判断して欲しいですが、たまにはこういった製品を調べてみるのも面白いですよね。