Fableが復活か?未発表新作「Fable 4」がクレジットされる!

  • 2019.11.08 最終更新日:2019.11.08
  • ゲーム
Fableが復活か?未発表新作「Fable 4」がクレジットされる!

スポンサードサーチ

復活か?未発表新作「Fable 4」が“Mixer”でクレジットされていた様子

復活か?未発表新作「Fable 4」が“Mixer”でクレジットされていた様子

ここに来て人気RPGゲームの復活の可能性が高まってきました。

マイクロソフトのストリーミングサービス“Mixer”に、なんと「Fable4」がクレジットされる事態に。

これを受けてファンは動揺と歓喜に包まれているようです。

果たして本当にFableはXboxで復活となるのか?

フィル・スペンサー氏の過去の発言を元に可能性を検証してみたいと思います。

Fableとは?

Fableとは?

Fableとはマイクロソフトにより発売されていたゲームシリーズの一つで、『Lionhead Studios』が開発していました。

Lionhead Studiosの閉鎖と共にシリーズが事実上の終了となりましたが、コアな世界観と自由度が高いゲーム性が話題を呼び、同社の人気タイトルとなっていました。

主人公の取る行動によって見た目が変化するシステムは画期的で、その後のシナリオにも影響が出ました。

筆者は何回やっても見た目が悪魔になってしまうので、善良な英雄として名声を高めるためには、行動の一つ一つが大事な要素です。

ただ自由度が高いため、村人を襲って金品を奪ったり、暴利でショップを開いて品物を売ることが出来るので、

ストーリー上致し方ない展開であっても、プレイヤーの取る行動がその後を左右するゲームでした。

スポンサードサーチ

過去には思わせぶりな発言も

上記の様な経緯があるFableシリーズですが、この事について過去にファンから面白い質問がありました。

海外のファンはスペンサー氏に『Fable 4』はいつか発売されるのか?とする質問を投稿。

これに反応した同氏は

「今発表できることはなにもありませんが、IPはたくさんの場所に行けると考えています」と話しました。

海外メディアGame Informerは、このコメントを受け、『Fable』シリーズのドアは閉まっていない、と記事タイトルで伝えています。

https://www.gamespark.jp/article/2017/05/02/73116.html

Xbox部門のフィル・スペンサー氏にファンが質問して発覚した内容になりますが、”まだ完全には”シリーズを締めていないと捉える事も出来ます。

2019年5月“Mixer”にてクレジットされる

2019年5月“Mixer”にてクレジットされる

同士の過去の発言から約二年後、突如として“Mixer”に「Fable4」が未発表新作枠としてクレジットされていることが判明しました。

このタイミングで公開された為、2019年のE3にて何らかのアナウンスがされるのではないか?とファンの間で予想されることに。

結果的に2019年のE3では「Fable4」についてのアナウンスはありませんでしたが、

下記の情報と併せて推測すると、それほど遠くない未来に発表される可能性がありそうです。

“Running a studio organization and making sure we’re talking about games at the right time,

when we know what we’re trying to build – I’m not making any comment specifically about Fable; it’s about anything in the portfolio

… that we have … some idea of when it would come out”

https://www.gamesradar.com/heres-why-fable-4-wasnt-at-e3-2019-according-to-phil-spencer/

和訳すると

「スタジオを運営し、構築していこうと決まった際、適切なタイミングでゲームについて公言しようと決めました。 Fableについて具体的にコメントしている訳ではありません。 我々は”いつ発表するか”について幾つかアイディアがあります」

ということになります。

ということは、既に開発のコアメンバーは揃っているが、どのタイミングで(またはイベントで)公表するかを考えている状態の様です。

確信は持てませんが、将来的に復活させる予定があるととる事も出来るので、どのタイミングで”そのゲーム”について発表されるかが気になるところです。

公式発表は2020年内か?と推測

公式発表は2020年内か?と推測

開発再開するならいつ頃になるのかと言えば、MS側から明言されていないため、不明としか言えないのが現状。

MSとSonyがクラウドゲーミング部門で提携する発表も先日ありましたが、今すぐ直接的な影響があるかと言えば、そうではなさそうです。

コンシューマー向け作品として開発されるかも不明なので、目安は2020年内に何らかの発表がある…と考えた方が良さそうです。

スペンサー氏の言葉をそのまま受け取るなら「シリーズの開発再開は急務ではない」という意味合いが強いと思われます。

スポンサードサーチ

新スタジオに続々とプロデューサーが参画

フェイブルは一度開発が頓挫している経験があるので若干の不安が残りますが、

“Star Wars Battlefront II”等を手掛けた実績がある、Sean Eyestone氏などの大物プロデューサーが続々と新スタジオ入りしたという情報もありました。

先述した内容と合わせると、実績のあるプロデューサーが何人も参入するという情報は、どうやらデマではなさそうです。

同じく人気だったディアブロ4の開発もスタート

同じく人気だったディアブロ4の開発もスタート

フェイブルと同じく続編が待ち望まれていたゲーム、『ディアブロ4』の開発がスタートしたということを踏まえると、更に期待したいところ。

ディアブロシリーズも長らく最新作が出ていなかったのでどうなるのだろう?と思っていたのですが、ここに来てまさかの急展開に驚かされました。

ディアブロ4の開発開始と、フェイブル4続編の可能性を一緒に計ることは出来ませんが、この事例があることでより一層希望を持つことが出来そうです。

ディアブロ4はまだ開発初期段階。今後の続報に期待!

ディアブロ4はまだ開発初期段階ではありますが、ディアブロ4の公式ブログが開設されるなど、何としても発売に漕ぎつけようとする姿勢も見られます。

ディアブロ4公式ブログが開設されて、海外ファンは盛り上がりを見せている様です。

同ブログでは、今後3か月ごとの情報更新をするとのことなので、気になっている方は定期的に覗いてみるのも良いですね。

まだ公式発表はされていない様ですが、ブログの最後に「あちらの世界でお会いしましょう!」と意気込みが記載されています。

道のりは険しいようですが、一刻も早くディアブロ4の最新作もお目にかかりたいですね。

あとがき

復活か?未発表新作「Fable 4」がクレジットされていた様子!あとがき

今回はフィル・スペンサー氏の発言を引用し、フェイブル復活の可能性を探ってみました。

“Mixer”にクレジットされていたことも発覚し、E3で何らかの発表があるかもしれないと思いましたが、結局発表はされませんでした。

しかし、新スタジオが設立されたり、他社で実績があるプロデューサーが続々と参入するという情報は、よりFable 4発表への現実味が帯びてきたとも捉えることが出来そうです。

今後の発表を待ちましょう。

スポンサーリンク

ゲームカテゴリの最新記事