【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

Fableが復活か?未発表新作「Fable 4」がクレジットされる!

  • 2019.11.08 最終更新日:2020.09.05
  • ゲーム
Fableが復活か?未発表新作「Fable 4」がクレジットされる!

Fableが復活するかもしれない…?

復活か?未発表新作「Fable 4」が“Mixer”でクレジットされていた様子

ここに来て人気RPGゲームの復活の可能性が高まってきました。

マイクロソフトのストリーミングサービス“Mixer”に、突如「Fable4」がクレジット(告知)された事で、続編を待ちわびているファンから歓喜の声が上がっていたようです。

信憑性があるかどうかは一先ず置いといて、本当に復活するならFableファンとしては嬉しいですよね。

ちなみに知らない人の為に伝えておくと、フェイブルシリーズは3を最後に最新作が途絶えている状況です。

2020年にPS5 と Xbox Series X(以下:XSX) の発売が決定しているので、XSXで発売されるかどうかも気になりませんか?

そんなわけで、フィル・スペンサー氏の過去の発言を元に、シリーズ最新作が発売するかどうか?の可能性を考えてみました。

事の発端は2019年5月にMixer上でクレジットされた事から

2019年5月“Mixer”にてクレジットされる

そもそもの事の発端は、2019年5月に突如として“Mixer”に「Fable4」が未発表新作枠としてクレジットされていたことが発端です。

MixerとはMicrosoft社が運営するライブストリーミング用のプラットフォームで、Twitch(ツイッチ)と並ぶ「ゲーム実況者」の為のサービス。

Mixer上でアナウンスされることになった為、2019年のE3にて何らかのアナウンスがされるのではないか?とファンの間で予想されていました。

結果的に2019年のE3で Fable4 についてのアナウンスはありませんでしたが、下記の情報と併せて推測すると、近いうちに再度アナウンスされる可能性が僅かながら感じられます。

“Running a studio organization and making sure we’re talking about games at the right time,

when we know what we’re trying to build – I’m not making any comment specifically about Fable; it’s about anything in the portfolio

… that we have … some idea of when it would come out”

https://www.gamesradar.com/heres-why-fable-4-wasnt-at-e3-2019-according-to-phil-spencer/

和訳すると、

「スタジオを運営し、構築していこうと決まった際、適切なタイミングでゲームについて公言しようと決めました。 Fableについて具体的にコメントしている訳ではありません。 我々は”いつ発表するか”について幾つかアイディアがあります」

とあり、「将来的に復活させる予定がある」とも取れますよね。

これがフェイブルの事を指しているのかどうかは分かりませんでしたが、今思えば伏線の様な気もします。

新スタジオに続々とプロデューサーが参画

加えて、“Star Wars Battlefront II”等を手掛けた実績がある、Sean Eyestone氏などの大物プロデューサーが、続々とマイクロソフトの新スタジオに入閣したとの情報もありました。

この大物プロデューサー陣がフェイブルに関わるのかどうかは不明ですが、もし本当なら一度開発が頓挫しているフェイブルにとって大きな強みになるかもしれません。

ガセ情報かもしれませんが、海外のリーク情報はPS5の時と同じように信用できることが多いので、今後内部に精通している方から何らかのリーク情報が漏れる可能性はあります。

この辺りは続報を待つしかありませんね。

公式発表は2020年内か?と推測

公式発表は2020年内か?と推測

2020年には「PS5 」と 「Xbox Series X」 の発売が予定されていますが、発売が近づくにつれてフェイブルシリーズが発表される可能性があるのでは?と考えています。

FableはXboxの独占タイトルなので、初期タイトルの発表時にぶつけてくる可能性も大いに予想できますよね。

但し、Microsoft社から公式なアナウンスがされている訳では無いので、あくまでも予測の域にすぎません。

ですが、XSXの発売に合わせて新作タイトルにクレジットされるのだとしたら、一ファンとしても願っても無い展開となっていきそうです。

欧米ではPS3を抑える活躍をしたXbox360。

再びXboxが輝く瞬間が訪れるかもしれませんね!

XSXで復活する?

同じく人気だったディアブロ4の開発もスタート

ここで気になってくるのはXSXでの発売がされるかどうか…ですが、可能性はかなり高いはず。

実は2018年の段階でひそかにフェイブル新作が発売されるのでは?と、海外の掲示板で話題になっていたこともありました。

実際出る事はありませんでしたが、2019年には新型Xboxが2020年末に発売されることが発表されました。

仮に極秘裏に開発を進めていたのであれば、早い段階でXSXで復活する可能性は高いと感じています。

Fableシリーズを知らない方の為に

Fableとは?

念のため、Fableシリーズを知らない方の為に説明すると、

Fableシリーズとは、マイクロソフトにより発売されていた独占タイトルの一つで、開発は『Lionhead Studios』が担当していました。

開発元のLionhead Studiosが閉鎖したことで、シリーズが事実上の終了となりましたが、コアな世界観と自由度が高いゲーム性が話題を呼び、今でもコアなファンが多く存在します。

プレイヤーの取る行動がその後を左右

特徴的なゲームシステムとして、

「主人公の取る行動によって見た目が変化する」というものがありました。

ストーリー上は仕方ない展開であっても、プレイヤーの取る行動がその後を左右するゲームでした。

筆者は何回やっても見た目が悪魔になってしまうので、善良な英雄として名声を高めるためには、行動の一つ一つが大事な要素となっています。

あとがき

復活か?未発表新作「Fable 4」がクレジットされていた様子!あとがき

今回はフィル・スペンサー氏の発言を引用し、フェイブル復活の可能性を探ってみました。

“Mixer”にクレジットされていたことも発覚し、E3で何らかの発表があるかもしれないと思いましたが、結局発表はされませんでした。

しかし、新スタジオが設立されたり、他社で実績があるプロデューサーが続々と参入するという情報は、よりFable 4発表への現実味が帯びてきたとも捉えることが出来そうです。

今後の発表を待ちましょう。