【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

FF14はPS Plusに加入しなくても遊べるという事実…

  • 2019.11.18 最終更新日:2020.09.07
  • ゲーム
FF14はPS Plusに加入しなくても遊べるという事実…

FF14はPS Plusに加入しなくても遊べるらしい?

FF14は製品版でもPS Plusに加入しなくても遊べるって本当?

FF14のフリートライアルや製品版で遊ぼうと思っている方で、意外と勘違いしている人も多いのでは。

今回はFF14を遊ぶ上で『どっちにお金払えばいいの?』または『両方に払う必要あるの?』と思っている方向けの内容になります。

とりあえず結論から話すので、出来れば最後まで少々お付き合いください。

PS Plusに加入してなくても遊べます

結論:PS Plusに加入してなくても遊べます

結論から言うと、『FF14はPS Plusに加入してなくてもOK』です。

FF14関連の質問を拝見していると、意外とPS Plus利用権と混同している方も多いようです。

確かに、普段からオンラインゲームに親しんでいないと、月額料金が二重で取られちゃうのでは?と思う気持ちも理解出来ます。

ただ最初に説明したように、FF14を遊ぶ上ではPlus利用権を購入する必要はありません。

PS4版はPSNアカウント必須

ただし、PS4版で遊ぶにはPSNアカウントは必須。

そもそもインストール用データをPS Store上からダウンロードしてくる必要があるので、この辺りは言わずもがな…という感じです。

PSPlus→不要、スクエニ月額料金→必要

FF14製品版を遊ぶときはスクエニ側に月額料金を払う

Playstation̟̟ plusへの加入は必要ありませんが、スクエニ側に月額料金を支払う事になります。

というのも、ゲーム自体はスクウェア・エニックスのサーバー上で稼働しているからです。

Playstation̟̟ plusとスクウェア・エニックスに二重で料金を払う必要はありませんが、少なくともスクウェア・エニックス側に利用料金を払う必要はあります。

少しややこしいので、混同してしまうのも無理はありませんね。

支払いはBitcashやCrysta(クリスタ)などで可能

「WMoney」「ドコモ払い」「auかんたん決済」「Bitcash」「Crysta」に対応しているようです。

大手決済が利用できるほか、独自通貨のクリスタにチャージして払う事も可能。
コンビニで売られているFF14のゲームカードは、

月額料金の支払いだけに特化しているので、ゲーム内アイテムに課金する際はクリスタなどにチャージしてから使用しましょう。

現在、フリートライアル期間中は無料で遊べる

今現在、フリートライアル期間中は料金が不要とのことです。

2017年3月までは14日間のフリートライアルでしたが、今は無期限に延長されているみたいです。

フリートライアルで感触をつかんだ後に製品版を購入するかどうかが出来るので、結構有りがたいですね。

一部制限付きですが、Lv60までは遊べる様になっているので、これから始めようと思っている方はフリートライアルで感触をつかむのが良さそう。

楽天カードで決算すれば相当お安い

高いか安いかで考えるかは人それぞれ2

各決算方法で月額料金に差が出るのか?を調べてみました。

まずはスタンダードとエントリーの月額料金の違いを比べてみます。

【 スタンダード 】

期間クレジット・Crystaゲームカード
30日間1,598円 1,598円
90日間4,471円4,568円

【エントリー】

期間クレジット・Crystaゲームカード
30日間1,382円無し

本当に微々たるものですが、若干クレジットカードやクリスタで支払った時の方が安くなる様でした。

エントリーに関してはゲームカードでの決算は出来ない様で、利用期間での割引を狙うならスタンダードでの加入しか選択肢が無いみたい。

ですが、ここに楽天カードを絡ませてしまえばポイントも美味しく取れるので、普段からマクドナルドや楽天通販を贔屓にしている人はお得に決算できそうです。

今なら新規加入限定で5000円分のポイントも貰えるらしいので、楽天で5000円分買い物も出来ちゃうお得仕様となっているみたいですよ。

【5000円分の楽天ポイント】

レガシー決算というものも存在するらしい

因みに過去には「レガシー決算」というものもあったみたいです。

これは『新生エオルゼア』になる前のFF14をプレイしていた人のみ適応可能な支払い方法で、旧FF14でアカウントを作成し、離れてしまった人が復帰するためのキャンペーンだったようです。

現在はこのキャンペーンも終了しているので、期間中に復帰したごく一部のプレイヤーがこの料金で遊んでいるとの事。

黎明期に遊んでくれていたプレイヤーに対しての、ファウンデーション制度の様ですね。

あとがき

FF14は製品版でもPS Plusに加入しなくても遊べるって本当? あとがき

今回はFF14がPS Plusに加入しなくても遊べる事と、それに付随する内容を記載してみました。

意外と勘違いしている方も多いとのことですが、フリートライアルであれば暫くは月額料金の事は考えずに済みます。

とりあえずやってみようと思ったら、フリートライアル版をお試しで遊んで感触をつかんでみては。