いまどき海賊版サイトを利用するメリットなんてあるの??

  • 2019.11.09 最終更新日:2019.11.09
  • まとめ
いまどき海賊版サイトを利用するメリットなんてあるの??

スポンサードサーチ

いまどき海賊版サイトを利用するメリットなんてあるの??

いまどき海賊版サイトを利用するメリットなんてあるの??

アニメや映画などの動画を見ようと思った時、一体どのような方法を思いつくでしょうか?

一般的には無料でストリーミング出来るサイトを訪れるか、amazonプライムなどの有料動画サービスを契約するかの二択です。

ですが、一昔前には”海賊版サイト”と言われる違法サイトが蔓延していました。

今回は『今更海賊版サイトを利用するメリットはあるのか?』について記載していこうと思います。

無料サイト=違法サイトではない

無料サイト=違法サイトではない

今では大分少なくなりましたが、『無料サイト』と聞くとすぐに『違法サイト』を連想する方がいました。

無料で動画をストリーミングできるサイトも世の中に数多くあり、日本でも無料で動画を視聴できるサイトはいくつかあります。

大手企業が運営していることが多いので、無料ストリーミングサイトと聞くと聞こえは悪いですが、必ずしも『無料ストリーミングサイト=違法サイト』ではありません。

無料ストリーミングサイトと有料動画サイトの違い

2019年現在、動画サイトは無料サイトと有料サイトに区別することが出来ます。

代表的な無料ストリーミングサイトはGYAO!やAbemaTVなど、大手企業が経営している動画サイトが有名です。

一方海賊版動画サイトと言われている様な違法サイトは、一時期はAnitubeなどが有名でした。

どうして無料で動画を配信できるの?

どうして無料で動画を配信できるの?

無料ストリーミングサイトはどうやって成り立っているかというと、動画と動画の間にCMを入れることで収益を得ています。

youtubeも無料で動画を視聴できますが、よく動画の合間にCMが入りますね。

CMを入れたい企業から先に広告費を貰い、これを運営費としている事が大半です。

無料ストリーミングサイトはスキップ出来ないCMもあるため、CMからの収益が上がりやすいと聞いた事もあり、企業側にとってもメリットは大きいようです。

その他、有料会員登録などの月額オプションでも収益を得ています。

この辺りは一般的なテレビ局とあまり大差はありませんね。

スポンサードサーチ

ただし、コンテンツ配信は限定的・一時的

無料ストリーミングである特性上、定期的に広告が入り、コンテンツの視聴も限定的・一時的である事が多いです。

例えば「期間限定で一挙放送」という公開の仕方や、「1話無料、2話目からは有料会員限定」などの形式が多いかもしれません。

大手の無料ストリーミングサイトは、ソフトバンクなどの大手企業が運営していることが多いため、安全に利用できるのがメリット。

ただアニメを見逃したりすると見れなくなることが多く、アーカイブ動画のストリーミングは有料であるなど、

機能的にはかなり制限されてしまうのがデメリットです。

違法アップロードされた動画を見るのは犯罪

違法アップロードされた動画を見るのは犯罪

Anitube等の海賊版サイトでは、本来お金を払ってでしか見ることが出来ないコンテンツを無料で見ることが出来る…という点で、一時期話題になりました。

しかし、そもそも違法アップロードされた動画を見ること自体、法律で禁止されています。

違法でアップロードされている動画を見ることや、動画を無断でアップロードする行為を行うと法律で罰せられる可能性が高いので注意しましょう。

海賊版サイトへ誘導する『リーチサイト』もある

”自サイトに海賊版動画サイトへの動画リンクを貼りつけているサイト”は、いわゆる『リーチサイト』と呼ばれています。

2018年の漫画村の騒動で、悪質なリーチサイトはGoogleから遮断されることになりましたが、現在もいたちごっこを続けているのが現状で、

その多くのサイトが海外のサーバーで契約しているため、国内の法律では裁くことが困難です。

海外サーバーでは、契約者情報を詳しく調べずにサーバーを提供する業者も存在し、犯罪サイトの温床になっている所もあります。

その為、リーチサイトを利用すると、悪質な出会い系サイトへの誘導リンクを踏まされたり、知らず知らずのうちにマルウェアに感染してしまう危険性も。

スポンサードサーチ

別窓広告と動画内広告のいたちごっこ

また海賊版サイトは決してUIが優れているわけではありません。

多くの海賊版サイトでは、一つの動画を視聴するために数多くの広告をたらい回しにされたり、やっと動画を再生できる状態になったとしても再生時にマルウェアに感染したりなど、常に不安が付きまといます。

「いつになったら動画が見れるんだ…」と思う事も多々ある為、諸々のリスクを考慮しても、得られるメリットは非常に少ないです。

見れても動画品質は良くない

見れても動画品質は良くない

広告をたらい回しにされ、マルウェア感染を回避し、何とか動画再生に漕ぎつけたとしても、動画の再生品質には期待できません。

海賊版サイトは動画品質にまで考慮されていないことも多く、ずっと前のアナログ放送レベルの画質であることが多いです。

そして大抵の場合、世界中からアクセスが集中しているため、常に回線が混雑しています。

一つの動画を見終わるのに、再生時間の倍時間が掛る事も多いです。

犯罪の温床になっている様な企業のサーバーは大抵脆弱なので、アクセスが集中するとサイト全体重くなってしまうのが原因です。

結論:海賊版動画サイトを利用するメリットは無い

結論:海賊版動画サイトを利用するメリットは無い

結論を言うと、海賊版サイトを利用するメリットはありません。

メリットがあるとすれば「無料である事」のみ。

思わぬ犯罪に巻き込まれない為にも、海賊版動画サイトを利用するのは控えるようにしましょう。

アニメなどの動画ストリーミングサービスは数多く存在していますが、アニメだけ見るならdアニメストアをおすすめします。

詳しくは31日間無料『dアニメ』が圧倒的ラインナップでオススメしかない件で解説しています。そちらも併せてご覧下さい。

スポンサーリンク

まとめカテゴリの最新記事