【最新アプリ】キングダムヒーローの解説とレビュー!【キンヒロ】

  • 2019.11.16 最終更新日:2019.11.17
  • ゲーム
【最新アプリ】キングダムヒーローの解説とレビュー!【キンヒロ】

どうも、雨宮です。今回は本格タクティカルRPGのキングダムヒーロー(キンヒロ)をプレイしたので早速記事にしようと思うぞ。

キンヒロは株式会社NEOWIZの新作アプリで、NEOWIZ は韓国のゲーム会社です。開発陣は「フィンガーナイツクロス」などを担当しましたが、この「フィンガーナイツクロス」 今年にサービスを終了してしまいます。キンヒロが始まるのでいいタイミングだったのかもしれませんね。

この作品は本格派のタクティカルRPGですが、本当にやり応えがありそうな内容でゲームのバランスもいいと思いましたので面白いです。

ではキンヒロの魅力とレビューをしていきます。

基本的バトルシステム

戦闘などは基本的なタクティカルRPGです。FEHやラングリッサーなどは完全ターン制ですが、キンヒロはスピード制になります。

味方ターン→敵ターンと決まっているわけではなく、速さが高い順で行動をしていきます。これにより速さというパラメーターが非常に重要になり、より細かい戦略が大事になっていきます。

戦闘シーンは3Dのデフォルメキャラがマップ上で戦闘します。そのおかげでテンンポ感もいいと思います。無駄に長い戦闘シーンとかだとつかれるし、時間がかかるからね。丁度良いと思います。

全5種類の属性がある

このゲームは属性があり、有利や不利などの相性があります。

5種類と比較的多い属性ですが、これによりいろんなキャラを育成することが重要な要素になってきます。

ただラングみたいに不利でも少しはごり押し出来るのでそこまで過敏になることはないと思いますが。

クラスも5種類あり編成もおもしろい

クラスも5種類あり、属性とクラスをよく考えてパーティを編成しないといけません。これは戦略が広がる面白い要素です。

そしてレア度が高い強いキャラのみの編成をするよりも、バランスが大事だったりします。

個人的にレア度が低いキャラが活躍をするようなバランスやシステムは大好きです。この先のアプデでひたすら強いキャラが無双するなら正直つまらないと思いますが、レア度が低いキャラも活躍の場があるのならばいいなと思います。

魅力的なキャラが多数!!

個人的にキンヒロはキャラのイラストなどがお気に入りのポイントです。

キンヒロのイラストは「 フィンガーナイツクロス 」を担当したイラストレーターが担当しているので、馴染みがある人もいるのではないでしょうか?

普通にイラストとかカワイイのばかりです。

個人的にお気に入りのキャラです。か、カワイイ。。。

好きな様にキャラを育成できる!!

ルーンをキャラに使う事により、好きなパラメーターを強くしていくことができます。これはRPGゲームでは面白い要素になるポイントだと思います。

というのも個人的にはパラメーター特化型で育成するのが大好きなので、アタッカーならひたすら攻撃力上げてたり、タンクならひたすら堅くしたりそうゆうプレイが好きだったりするのでこれは面白いと思います。

あと序盤にルーン最大強化してキャラに付けると無双ゲーになるよね。

公式PV

まとめ

正直まだやり始めたばかりでやり込んではいないのですが、ルーンとかの要素で大変面白いゲームになっていると思います。

割と手頃に強化出来るのでそれもいいポイントだと思うし、戦闘のテンポ感もいいしお気に入りです。

ただもう少しガチャが優しければうれしいかなとか思ってしまいます笑

ではまた!!

スポンサーリンク