fire tv stickはアマプラ加入しなくても使えるらしいw

fire tv stickはアマプラ加入しなくても使えるらしいw

fire tv stickはアマプラ加入しなくても使えるらしいw

fire tv stickってアマプラ加入しなくても使えるんだね

Amazonから発売されている「fire tv stick」がアマプラに加入してなくても使えると初めて知りました。

正直、あれば便利だなくらいに思っていたものですが、アマプラに加入しなくても使用できるなら、他の動画サービスを利用する際の補助ツールとしても活躍しそう。

今回は「fire tv stick」について、色々勘違いしていたことを交えて紹介してみます。

結論から言えば、NetflixもdアニメもU-NEXTも”fire tv stick”経由で再生できる

結論から言えば、NetflixもdアニメもU-NEXTも”fire tv stick”経由で再生できる

結論から入りますが、Amazonプライムを契約してなくても、他サービスをfire tv stick経由で再生できます。

端末を変えなくてもアプリをインストールさえすれば、アプリ経由で動画を楽しめる…という点は、スマホアプリに似ていますね。

勿論、”fire tv stickを使えばお金を払わず非合法的に動画見放題”という訳ではなく、それぞれで動画サービスの契約が必要です。

ただ持ち運びできる為、一度アプリをインストールさえしておけば、出張先のホテルのテレビにfire tv stickを接続して動画を見る…という使い方が出来るようになります。

fire tv stickはプライムビデオ専用機ではない

fire tv stickはプライムビデオ専用機ではなく、『動画ストリーミングするためのデバイス』です。

完全に自分が悪いのですが、fire tv stickをプライムビデオ専用機だと勘違いしていました。

海外では徐々に”競合他社と争うのではなく、シェアリングして一緒に利益を拡大しよう”という流れになってきています。

事実、年々利用できるサービスがfire tv stick内で拡張し続けているみたいです。

早い話、これだけ持っていればテレビ要らないのでは?と思ってしまいますが、動画サービスだけが全てでは無いのは百も承知。

ただ、fire tv stickを一つ持っていれば、動画ストリーミングが捗ることは間違いないと感じてます。

HDMI端子に接続し、Wi-Fi設定をするだけで使える

Wi-Fi設定をするだけで使える

fire tv stickの使い方は簡単で、お使いのモニターないしテレビに、fire tv stickを接続し、Wi-Fi設定をすればすぐに使える様になります。

アマプラを契約しているのであれば、そのままプライムビデオを楽しむことが出来ます。

セットアップがめちゃくちゃ簡単なのが一番の売りだと感じていて、これなら機器に疎いお年寄りや子供だとしても簡単に設定できますね。

最近は自宅に固有回線を引かず、スマホのテザリング接続でゲームを楽しんでいる人も多いらしいのですが、

動画再生はデータ量が格段に多いので、出来れば固有回線を用意しておきたい所です。

ネット回線を敷くなら、首都圏であればNURO光、それ以外の地域ではBIGLOBEが安定しているような気がします。

NUROに関しては成約時のキャッシュバックを、「返金」か「PS4 / Switch」のどちらかを選択できるのもうれしいところです。

リモコンがあることで動画試聴が捗りそう

リモコンがあることで動画試聴がサクサクできそうな気がしています。

僕が普段動画サービスを利用する際は、主にPCからのアクセスになるのでマウス操作で行っています。

マウス自体はワイヤレス化しているのでコード類の煩わしさからは解放されましたが、やはりリモコン操作の方が利便性は感じます。

一時停止や巻き戻しなど、その度にマウス操作やキーボード操作が必要になるので、こういった煩わしさから解放されたい人にはおすすめです。

自宅のPCモニターやテレビを複数デバイスと兼用していて、

今後音声入力デバイスの購入を考えている人は、一台挟むだけで劇的に操作感が変わる気がします。

なるべく手ごろに便利な機器を手に入れて、動画サービスなどを楽しみたいところですね。

Netflix等をプライムビデオ内で見るには

Netflix動画をプライムビデオ内で見るには

Netflix等の他社の動画サービスをプライムビデオ内で見るには、あらかじめアプリをインストールしたfire tv stickを起動させ、アプリを”fire tv stick内で選択するだけ”です。

既にNetflix等で契約がある場合は、アプリをインストールして選択すると、fire tv stick経由で動画ストリーミング出来るようになります。

スマホなどの端末で動画サービスを楽しむのもいいですが、一度インストールさえしておけば持ち運ぶことも出来、

どのテレビやモニターでも楽しめるため、個人的にはこちらの方がいいです。

他社サービスを利用しているから”fire tv stickはいらないんだよなぁ”と考えている方がいれば、値段も手ごろなので導入してみても良いですね。

アレクサにも対応した

アレクサにも対応した

アプリをインストールすれば他社のサービスにも活用できる上に、Amazonから発売されている”アレクサ”にも対応するようになりました。

リモコン操作すら面倒…と考えている面倒臭がりさんは、購入してみるのも一つの手です。

アレクサ単体でも音楽を流したり、調べ物をしたりと色々捗る機器ですが、fire tv stickと連携させる事で、より便利になります。

動画検索を音声入力で行ったり、巻き戻しや画質の変更、音量の調整から類似動画の検索まで…。

まだ実際に使ったことがある方は少ないかもしれませんが、IoT化が進む現代で一度利便性を認識すると、もう手放せなくなるかもしれませんよ?

俺氏、11月のセールに向けて標準を定める

上記のように色々調べたこともあり、とりあえず11月のセールを利用し、最新モデルの『fire tv stick 4k』を購入しようと考えています。

僕の日常に、動画ストリーミングというものが深く根付いているので、dアニメやNetflixも再生できるなら購入したほうがいいと思ったからです。

購入前に一度自身の生活を振り返り、導入したほうが良いと思ったなら、

11月22日から始まる”Amazonブラックフライデー2019”に標準を合わせた方がいいかもです。

年に何回か大規模なセールを行うことで有名なamazonですが、恐らく年内最後の大規模セールになると思われます。

欲しいものがある方はここに標準を合わせみるのもいいかもですね。

あとがき

fire tv stickってアマプラ加入しなくても使えるんだね あとがき

今回はfire tv stickについて記載しました。

普段から動画ストリーミングサービスを使って動画を良く視聴する方にとって、捗りそうなデバイスですね。

アマプラに加入しなくても使えるほか、他サービスもアプリを入れれば見れるというお手軽さも魅力の一つです。

年内最後のタイムセールに向けて、今からアレクサと一緒に検討してみるのもいいかもしれませんよ!

スポンサーリンク

周辺機器カテゴリの最新記事