10年前に購入した『魔法少女リリカルなのは』ジッポライターの現在

  • 2019.11.04 最終更新日:2020.03.07
  • アニメ
10年前に購入した『魔法少女リリカルなのは』ジッポライターの現在

10年前に購入した『魔法少女リリカルなのは』ジッポライターの現在がこちら

なのは映画1st サムネイル

既に10年近い相棒となっている「なのはZIPPOライター」。

”僕の心にいつも火をつけてくれた”存在ですが、最近はアイコスに移行したので殆ど活躍の場がありません。

現在は、たまに取り出しては眺めてみたり、定期的に磨いたりしてメンテナンスしている状態です。

あれからそろそろ10年近くたつので、現在いかほどで買えるのか気になって検索してみたところ、衝撃の事実が判明。。

めちゃくちゃ値上がりしてる…!

「これあれかな?クロムハーツ製か何かだっけ?」

と思ってしまうほど、価格の上昇が凄まじいことに。

当時20歳前後だった筆者は、当時ひたすら”なのは”にハマっていたので、もしかしたら多少高くても衝動買いしてしまったのかな…とも思ってしまいました。

とはいえ、流石に当時はもっと安かったような気がします。

当時安くても、月日がたてばZIPPOライターといえども価値が上がってくるものなんでしょうか?

当時7500円で購入したはず…

nanoha-zippo表

因みにこれは2010年当時、なのはが映画化するということで記念に手に入れた[THE MOVIE 1st]のモデルです。

色々と書いている内に思い出してきたのですが、恐らく当時値段は7500円前後でゲーマーズから購入した筈。

現在36000円ということは、4.8倍値上がりしていることになりますね。

筆者が保有しているものは、映画上映に合わせて期間限定製造されたものだったらしく、製造量も流通量もそれほど多くは無いようです。

「なのは ZIPPO」等で検索してみても、amazonなどの通販サイトでしか検索候補が上がってこなかったので、現在はデッドストック化しているとのこと。

まだアニメイトなどの実店舗で残っていれば、もうひとつ追加で購入するんですが…。

なんでこんな値上がりしてるの?

nanoha-zippo裏

そもそもアニメZIPPOライターは流通量がそもそもそれほど多くはありません。

アニメキャラのジッポライターはその性質上、そのキャラか作品が好きな方しか購入を検討しません。

その為、数量限定生産か最初から期間を決めて製造契約されることが殆どなのでしょう。

ただし、ルパン三世等の国民的アニメキャラクターは出せば売れるため、定期的にジッポライターとコラボして販売されることが多いようです。

アニメZIPPOライターは限定生産されるモデルが大半の事から、限定モデルであれば価格が高騰する傾向にあるみたいです。

コレクションとしては良い趣味かも

一つ数千円するものですが、個人的にはコレクションとしては中々センスが良いものだと考えています。

喫煙者でなければ眺めるだけになるかもしれませんが、ZIPPOライターには「製造年月日」が刻印されているため、そのライターがどの年代に作られたものかが分かるようになっています。

またZIPPOライターのボトム(底)には”ZIPPO”の刻印がされており、その形でもどの年代の物なのかを調べることも。

何も表面に加工されていないレギュラーZIPPOは、少ないですが業者に依頼すればデザインを掘ってくれるところもあります。

その為、世界に一つだけのオリジナルジッポライターを持つことが出来るようになります。

限定ジッポライターをコレクションするのも良し、使うのも良し、加工するのも良しなので、想像力次第では良い趣味になるのではないでしょうか?

欲しい時はアニメイトなどで

アニメキャラのジッポライターであれば、ゲーマーズかアニメイトで購入することが出来る他、amazonなどの大手通販サイトでも購入することが可能です。

欲しいものがピンポイントで見つかるかどうかは不明ですが、ゲーマーズやアニメイトであれば実店舗もあるため、下見をしに行く事も可能です。

因みにアニメとコラボしている場合は、一緒に”クロス”も付いてくるので、そちらも大事に保管しておいてくださいね!

あとがき

なのはzippo あとがき

今回は筆者が保有している『なのはZIPPOライター』の価格について記載してみました。

映画版は限定生産だったらしいので製造量・流通量ともに多くはありませんでしたが、こういったアニメキャラのジッポライターを早めに買っておくとプレミア価格になる可能性も。

転売を目的に購入するのは余り頂けませんが、後々手が出し辛い値段になる前に、購入を考えている人は早めに手を打った方が良さそうです。

既に筆者はアイコスに移行しているため、日常で使用することは殆ど無くなってしまいましたが、コレクションとして持っておくだけでも幸せな気持ちになれますよ!