『サイコパス3は映画見てなくても理解出来る?』という人向けの内容

  • 2019.11.12 最終更新日:2019.11.12
  • アニメ
『サイコパス3は映画見てなくても理解出来る?』という人向けの内容

『サイコパス3は映画見てなくても理解出来る?』という人向けの内容

『サイコパス3は映画見てなくても理解出来る?』という人向けの内容

サイコパス3が映画の流れを引き継いでいるという事は、シリーズファンならどこかで聞いたことがあるはず。

ただ映画を見ないと理解できないの?という方も中には居るかもしれません。

今回は”映画版を見ていないけどサイコパス3は楽しめるのか?”という方向けの内容になっています。

基本的には映画を見て無くても楽しめると思う

基本的には映画を見ていなくてもサイコパス3は楽しめるようになっていると思います。

物語が進むにつれて人間関係や組織図などが明らかになっていますが、大体は物語単体で楽しむことが出来ると思います。

筆者もサイコパス3のために映画版を最初から最後まで予習しましたが、仮に映画を見ていなかったとしても楽しめたと感じました。

”とりあえず物語の流れだけは追いたい”という方は、映画版を見なくても楽しめるようになっていると思いますよ。

細かいところは理解に苦しむかも?

ただ、細かい部分を考えるとなると、映画版を見ていないと理解できない部分も多少出てきます。

例えば、”花城フレデリカって誰?”といったような、度々疑問に思う事が増えてくるかもしれません。

映画版からのキャラクターだったので、アニメ放送しか見ていない方は多少困惑したのではないでしょうか?

当然、”なぜ狡噛と組んでいるのか?”のかが公式の説明ではありません。

こういう細かい部分の組織図や人間関係などで、いまいち理解できない部分が増えてくるかもしれません。

サイコパス2から3までは5年の開きがある

サイコパス2から3までは5年の開きがある

時間軸的には、2から3までの間に5年の歳月が経過しています。

その5年間の間に何があったのかを知ることが出来るのが映画版サイコパスです。

映画版のあらすじに関しては「サイコパス3期に常守朱や狡噛は登場するのか?3期は『恩讐の彼方に__』の三年後が舞台!」をどうぞ。

映画版はその5年間の補足の様な内容だった

映画版はサイコパス2と3の間を埋める補足の内容だと考えればいいです。

映画版サイコパスは二つに分けられていて、一つは”シャンバラフロート事件”を扱った内容。

もう一つが”サイコパス3に繋がる内容”を描いた映画の二つで構成されています。

シャンバラフロート事件と、3期に繋がる内容の映画は分けて考えた方がいいと思います。

サイコパス3のために映画を見るなら、『Sinners of the System』を見れば大体把握できると思います。

どうして狡噛慎也が日本に戻ることになったのかが分かる

また、海外に逃亡していたハズの狡噛が日本に居るキッカケになった出来事は、映画版でしか描かれていません。

映画版第一弾を見た後に、第二弾のCase.3を見ることで、狡噛の心情の変化を追う事が出来ます。

映画第一弾と第二弾Case.3は繋がっている内容なので、狡噛の情報だけ知りたい場合はその二つを見れば十分。

狡噛ファンの方にとっては、映画を見る最大のメリットとなり得るのではないでしょうか?

サイコパス3の伏線もちらほら

サイコパス3の伏線もちらほら…

映画第二弾Case.2、Case.3では「花城フレデリカ」というキャラクターが登場します。

映画版からのキャラクターなので、サイコパス3で花城フレデリカを初めてみた方は「誰?」と思った人もいるのでは。

詳しく描かれることは無いキャラクターでしたが、今のところサイコパス3のキーマンだと感じています。

Case.3は、よりサイコパス3への伏線が多い作品だったので、この辺りだけ確認してアニメを見ると、また別の見え方をするかも?

『恩讐の彼方に 菊池 寛(著)』も少なからず影響している?

劇場版サイコパスCase.3のタイトルともなっている本作。

人間の本質を垣間見れる名作ですが、本著がアニメ版の伏線となっている可能性があるかもしれません。

実在の僧、禅海の業績に基づいて書かれた作品でもあり、サイコパスもどこか「宗教的な思想」が組み込まれている作品だけに、伏線となっている可能性も捨てきれません。

Amazon kindleの440円読み放題プランの中に含まれている様なので、興味がある方はこちらも参考にしてみるといいかもしれません。

伏線でなかったとしても、作中で紹介された本が実在し読めるというのも、なんだか不思議な感覚を抱きますねw

結論:より深い理解を求めるなら見た方が良い

劇場版サイコパスを見ていなくてもサイコパス3は楽しめますが、より深く理解したいのであれば劇場版も見ることをオススメします。

サイコパス3に対して様々な考察をしている方も多いですが、映画版を今一度見返すことで、先に見えてくるものがあるかもしれません。

個人的には、劇場版第一弾をもう一度見返す事をオススメしておきますね。

あとがき

『サイコパス3は映画見てなくても理解出来る?』という人向けの内容 あとがき

今回はサイコパス3を見るにあたり、”映画を見ていない方”に向けて記載してみました。

より深い理解を求めるなら映画版は見ておいたほうがいいですが、見なくても十分楽しめると思います。

常森朱が犯した事件も気になるところですが、もしかしたら映画版に伏線が張られていたのかもしれません。

スポンサーリンク

アニメカテゴリの最新記事