無料トライアル終了間際にアップルアーケードを解約する方法

  • 2019.12.01 最終更新日:2019.12.02
  • まとめ
無料トライアル終了間際にアップルアーケードを解約する方法

無料トライアル終了間際にアップルアーケードを解約する方法

無料トライアル終了間際にアップルアーケードを解約する方法

前回紹介したアップルアーケードについて、ここでは解約方法を記載しています。

アップルアーケードについては
『アップルアーケードはアリ?無し?インディーゲームが好きな人なら…』をどうぞ。

サブスクリプションのサービスは、解約の仕方がわかり辛かったりしますよね。。

今回のアップルアーケードは簡単に解約することが出来るので、そろそろ期限が近づいてきているという方は参考にしてみてください。

”やっぱいいや”と思った人は解約手続きを

アップルアーケードを遊んでみたけど、中には肌に合わない人もいた筈です。

好きでもないサービスを継続することは、お財布事情的にも精神的にもよろしくありません。

ということで、一通り遊んでみて「やっぱいいわ」と思った方は解約しちゃった方が良いですね。

解約時の手続きは簡単

アップルアーケードの解約手順は下記になります。

①設定アプリを起動
②最上段の自分のIDを押す
③表示される「iTunes と App Store」を押す
④「Apple ID」を押す→「Apple IDを表示」を押す
⑤サブスクリプションを押す
⑥表示されているアプリから「Apple Arcade」を選択してキャンセルを押す

時間にして2~3分で手続きが終わるので、手順さえ分かっていればギリギリまで粘って遊ぶことも出来ますw

因みに、事前に月額利用を解除しておくことで、丁度無料トライアルが終了する日に解約することも可能。

「解約の予約」をしておくことが出来るので、忘れがちな方はこちらで事前に済ませておいた方が良さそうです。

本当に解約されているか不安な時は…

本当に解約されたのか不安に感じている方は、

解約後にサブスクリプション内の「有効期限切れ」の項目をタップし、Appleアーケードが含まれていることを確認しましょう。

この中に含まれていれば解約されていることになるため、月額料金が発生することはありません。

別のアプリでは、反映される間まで時間が掛るアプリもありますが、Appleの直接サービスなので反映が早いため、安心できます。

”Windows版iTunesを使ってiPhone管理してる”と言う人は

”Windows版iTunesを使ってiPhone管理してる”と言う人は

「WindowsPCを使い、iPhoneのデータを管理している」という日本人は多いようです。

そんな時はWindows版iTunesからでもサービスを解約できるとのこと。

手順は下記になります。

①iTunesを起ち上げる
②iTunes上部にあるアカウント→マイアカウントの表示を選択
③Apple IDのサインイン※サインインされて入れば次ステップへ
④アカウント情報→管理を選択(設定カテゴリの登録の右側)
⑤登録の変更や解約したい項目右にある「編集」を選択
⑥登録をキャンセルする

こちらも意外と簡単に出来る様です。

iTunesを基本の音楽再生ツールとして選択している方なら、頻繁に立ち上げることになるので勝手がわかりやすいかも。

無料トライアルは自分で解約しないと継続されるので注意

因みに無料トライアルの日数は30日間ですが、当然無料期間中に何らかの対応をしなければ、そのまま継続されてしまうので注意が必要。

流石に理解出来る人が大半だとは思いますが、中には「無料期間が終わったら勝手に解約される」と思っている方も居るかもしれません。

無料トライアル期間中だけ楽しみたいと考えて始めている方は、期間中に解約の予約などするなりで、各自で対処してくださいね。

当然だけど、加入履歴があると二回目の無料トライアルは無し

当然だけど、加入履歴があると二回目の無料トライアルは無し

当然ですが、無料トライアルに加入履歴があると、二回目は加入できないので注意。

AppleIDに紐づけられているので、複数IDを所持している方なら、その個数だけ無料トライアルを楽しむことが出来ます。

ただアカウントの切り替えは面倒でもあり、余りメリットもありません。

基本的には30日間を一回だけと覚えておくといいかも。

因みに日本で試せる他のクラウドゲームサービスは…

まだまだ日本国内ではクラウドゲーミングはニッチな話題となっていますが、徐々に浸透していくと思われます。

日本で試せるクラウドゲーミングは、今のところアップルアーケードとPS Nowのみ。

ただ、ソフトバンクがNVIDIAと協業し、「G-ForceNOW」というクラウドゲーミングサービスをスタートさせようとしています。

現在、G-ForceNOWは一次クローズドベータテストの抽選を行っている状況。

筆者も申し込みましたが、G-Forceの性能を間借り出来ることが最大の魅力とあって、今から楽しみです。

一時、全世界で話題になった「GoogleSTADIA」はまだ日本で出来ませんが、来年2020年以降で日本でも提供される見通し。

まだまだクラウドゲームになじみが薄い日本ですが、次世代の波はもうそこまで来ているように感じます。

詳しくは『遅かれ早かれゲームの主流はクラウドゲームに移行していくよ、という話』をどうぞ

あとがき

無料トライアル終了間際にアップルアーケードを解約する方法 あとがき

今回はアップルアーケードの解約の方法について記載してみました。

基本的にiPhoneユーザーしか登録できないアプリなので、解約もiPhone内の設定アプリから出来るようです。

その他、「PCはWindowsだけどiPhoneを使っている」という方も、Windows版のiTunesからでも解約は可能となっています。

期限が来る前に”解約の予約”等をして、思わぬ出費になってしまわないように注意してくださいね!

スポンサーリンク

まとめカテゴリの最新記事