ホワイト・ストライプスまとめ【名盤や名曲を紹介】

  • 2019.12.07 最終更新日:2020.05.07
  • 雨宮
ホワイト・ストライプスまとめ【名盤や名曲を紹介】

どうも雨宮です。伝説のバンドというかデュオと言うべきなのか、それはどうでもいいとして、この2人組の「ホワイト・ストライプス」をご紹介したいと思います。

2000年代のロックを語る上で絶対に欠かせないのがこの「ホワイト・ストライプス」なのだが、それほどまでに音楽に革命を与えたと思う。どこか古くさい60年代70年代のロックを彷彿させる作品は聴いてみんなが驚いたし、彼のギタープレイは現代に新しい常識を与えたとも思う。もちろん僕もその一人です。ジミヘンではなく、ジャック・ホワイトのファズに心を打たれました。

そんな伝説の「ホワイト・ストライプス」について軽く説明です。

『ホワイト・ストライプス』について

1997年に結成した2人組ロックバンド・デュオです。

メンバーは、ジャック・ホワイト(Gt.Vo)とメグ・ホワイト(Dr)です。ジャックはメインはギターボーカルですが、ピアノやシンセなどもこなすマルチプレイヤー。

バンドのイメージカラーは赤・白・黒の3色で固定されており、使用する機材もそのカラーが多いです。この3色って相当印象強いですよね。ライブや作品を知ってる人はわかると思いますが、「ホワイト・ストライプス」と言ったら、赤・白・黒って感じだもん。そのイメージしかないもん。

そしてこだわる所はそれだけではなく、ジャックは根っからのアナログ主義者なので、過度なミックスやデジタル機材を仕様していません。 レコーディング機材や楽器は殆ど70年代以前のアナログ製品というこだわりです。

そしてどんなな会場でもライブは二人でやります。そう、サポートメンバーやPCでの打ち込みは一切なしでやります。そこがこのバンドの魅力でもあります。ですがそれをやりきるこの二人は流石というか、化物だと思います。

ジャックといったら赤いピザールギターですが、割とチープで安かったらしいです。このチープなギターであんな轟音でやるんだから、ジャックは天才なんでしょう。あのファズの轟音に憧れを抱いた人はたくさんいるのではないでしょうか?

ジミーペイジやジェフベックからも高い評価を経ていて、現代の3代ギタリストにも負けないギタリストだと思っています。

メグはというとドラミングスタイルは非常にシンプルなものであり、誰でもコピーが可能なものです。このドラムを馬鹿にする人もいますが、逆に聞きたい。もし、ジャックからデモ音源貰ってあのドラムが叩けますか?と。

「ホワイト・ストライプス」は2人しかいないため、大体がボーカルとギター、ドラムのみです。究極に音も人も足りていません。この状況であのシンプルなドラムをやることが普通は出来ないと思います。絶対にテクニカルに音を稼ごうと考えるのが普通です。ですが、メグは爆音でシンプルに叩くことしかしません。これが「ホワイト・ストライプス」だと思う。

あの デイヴ・グロールは「史上最高のドラマー」だとも言っているし、 ジョー・チッカレリは「ジャックが他のドラマーと演奏してもザ・ホワイト・ストライプスのような音にならない。彼女はバンドの音の半分を超えた存在だ」と語っています。つまりはそうゆうことだと思う。

ジャック・ホワイトとメグ・ホワイトは公式では兄弟の設定ですが、実は違います。元々夫婦で兄弟ではありませんでした。でも仲良くライブなどに出ているのはいいですね。

願わくばもう一度再結成で聞きたいと思っています。

『ホワイト・ストライプス』のオススメ曲

Blue Orchid

一番好きな曲。そして一番好きなリフ。そして一番好きなPVです。

ダークな感じのPVとは裏腹にジャックの声がいい。あと、このPVのメグなにげに可愛いよね。オレは好きだよ。

My Doorbell

ピアノも似合うジャック流石です。あとこのビートスゴい好きです。

The Denial Twist

またもピアノ曲です。

この3曲は「 Get Behind Me Satan 」に収録されています。このアルバムはギターが少し減りました。ですがポップな曲も多く結構好きです。

あと、「 The White Stripes 」で一番好きなジャケットです。

Hardest Button To Button

クセになるリズムです。中毒性あるよね。こうゆうギター好きです。

Seven Nation Army’

「The White Stripes」の一番の有名曲。結構聞いたことある人は多いのではないでしょうか?

原曲もいいのですが、この曲はライブ映像の方が好きです。あのファズの轟音を最高です。

この2曲は「 Elephant 」に収録されています。

 Icky Thump

こちらも名曲です。このギターとフレーズがまさしくジャックだと思う。そしてかなり好きな曲です。

Rag and Bone

Little Cream Soda

このリフ聞いてかなりシビれましたぜ。

クソカッコいい。

この3曲は「 Icky Thump 」に収録されています。

まとめ

今回は「The white stripes 」をご紹介しました。CDもいいですが、このバンドの一番の魅力はライブだと思うので、ぜひライブ映像もぜひ見てみてください。

ここまで特徴のあるバンドは世界でもそうそういないと思っています。それほど自分たちの世界感を音楽やPVで表現したバンドだと思っています。

オススメ曲は「The white stripes 」の中でも有名曲を選出しましたので、まだ聞いたことがない人はぜひ一度聞いてみてください。

ではまた!!