【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

上坂すみれは如何にしてロシアにハマっていったのか??

  • 2019.12.11 最終更新日:2020.04.02
  • 声優
上坂すみれは如何にしてロシアにハマっていったのか??

如何にしてロシアにハマっていったのか??

演じたキャラより上坂すみれ本人のキャラが濃すぎて色々凄いw

今回はキャラが濃すぎる声優・上坂すみれさんについてまとめてみました。

ロシア語が堪能ということもあり、ロシアにゆかりがあるキャラクターを演じた際は、ネイティブと間違われるほど。

そんな色々キャラが濃い上坂すみれさんについて、割と詳しく調べてみることにしました。

ロシアにハマったきっかけは高校一年生の時

ロシアにハマったきっかけは高校一年生の時

ロシアにハマったきっかけは高校一年生の時だそうで、上坂さんはこの時の事を「運命の出会い」と語っています。

ロシアとの出会いは高校一年生の時、ソ連国歌「祖国は我らのために」を感銘を受けたことがキッカケ。

ソ連崩壊と自身の生まれた年が共に1991年だったこともあって、運命的な何を感じたといいます。

また、元々歴史などは好きだったようで、三国志などにも相当詳しい様で、度々ラジオなどで三国志に登場する武将の例えを使う事もあるようでした。

上坂さんのラジオは知的な中にもユーモアがあふれているので、聞けば癖になること間違いなしです。

自他ともに認める、業界一ロシアを愛している声優

因みに”上坂すみれと言えばロシア”というイメージが定着している位、ロシアと関わりが高い声優として有名で、

自身のラジオ等でも度々ロシア絡みのエピソードを披露してくれています。

それもその筈、学生のころにロシアに興味を持ち始めてからというもの、上智大学の「外国語学部ロシア語学科」に進学し、

入学時の面接では夢中でロシアについて語った等のエピソードまであります。

また趣味としては『ソ連・ロシア研究、ミリタリー、ロリータファッション』等を挙げており、

同業者である水瀬いのりさんからも「独創的な思考を持つお方」と評されていました。

ロシア語で自己紹介をしている動画はこちらをどうぞ。

目指すところは「日本とロシアの架け橋」的存在

そんな上坂すみれさんの目標は「日本とロシアの架け橋」的な存在だそうです。

上坂さん曰く、「ロシアでは日本のブームなどが到来しているが、日本からロシアへの見識はあまり変わっていない。そんな両国を繋ぐ架け橋的な存在になれるように頑張っていきたい」と仰っていました。

確かに我々日本人側からすれば、まだまだロシアというのは謎が多い国には変わりませんし、若干怖いイメージもありますね。

まだまだ友好国というにはほど遠い野かもしれませんが、今後、上坂さんの活躍によってもっと日本とロシアの交流が増えていくといいですね。

上坂すみれのプロフィール

上坂すみれのプロフィール

上坂すみれさんのプロフィールはこちら。

出生地:神奈川県
生年月日:1991年12月19日(27歳)
血液型:O型
職業:声優、タレント、歌手
事務所:スペースクラフト・エンタテインメント
レーベル:スターチャイルド、KING AMUSEMENT CREATIVE

実用英語技能検定の帰宅途中に、スペースクラフトにのジュニアタレント部にスカウトされた経験を持ちます。

その後、ヴィダルサスーンのCMに日本人として始めて出演するなど、声優業を本格的に行う前はタレントとして活躍していました。

2009年からWebラジオ『うぇぶらじ@電撃文庫』にレギュラー出演すると、2012年に「パパのいうこと聞きなさい!」の小鳥遊空役で声優デビューします。

その後は声優活動に重きをおき、現在に至っているようです。

2015年にはラジオなどで手掛けた自身のイラストを「上坂すみれ イラスト原画展」として、

中野ブロードウェイ内のギャラリーで公開されたりなど、マルチな才能を発揮しているようです。

ここまで多彩な才能が有りながら謙虚な姿勢を崩さないので、非常に好感が持てます。

キッカケは『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』

声優としては先述した「パパのいうこと聞きなさい!」でデビューを果たし、現在に至ります。

ご自身でも語られていますが、

『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』で桃井はるこさんが演じられている小麦ちゃんのかわいさに感動して、声優さんというお仕事に憧れを持ちました。

https://ddnavi.com/interview/180145/a/

という様に、桃井はるこさんに憧れて声優を目指すことになった経緯があるようです。

幼いころからサブカル系の趣味は持ち合わせていた様で、ある意味自然な流れで「声優」という選択肢が芽生えたのかもしれません。

因みに同インタビューの中で、”声優になっていなかったら何をしていた?”という質問に対して

「ソ連の研究をしながら細々と古本屋の経営をしていたと思う」と語っていたようですw

ご実家はめちゃくちゃお金持ち

因みに実家はめちゃくちゃ豪邸らしい

初等部から高等部までを鎌倉女子大学付属学校で、大学からは上智大学と、実に16年もの間私立の学校で学校生活を送ってきた経験があることから、

ファンの間では「金持ちなのでは?」と言われてきました。

実際に上坂さんのブログを見ると、自宅と思われる豪華な写真が投稿されていたことがわかります。

写真と合わせて「ガチな良いとこのお嬢様やん…」といった声も。

しかし、本人がそれをひけらかしたりはしない所に好感が持てますよね。

由緒ある名家の育ちだったとしても、何も不思議はありませんね。

小倉唯や水瀬いのりと仲が良いご様子

同じレーベル所属の小倉唯や水瀬いのりと仲が良い

2013年よりアーティストとしても活動している上坂さん。

同じレーベルに所属している小倉唯さんや水瀬いのりさんとも交流を深めていて、よくラジオで共演している様でした。

小倉唯さんと水瀬いのりさんも仲がいいですが、これに上坂さんも加えると”いのりっくまねる大西沙織”とはまた違った仲の良さを感じます。

三人とも似たもの同士な雰囲気を感じるため、いつかこの三人でレギュラー番組を持ってほしい気持ちもあるのですが、今のところはまだ実現しそうに無いようです。

水瀬いのりとは裸の付き合い??

上坂さんのラジオ内にて、水瀬いのりさんとは二人で温泉旅行に行ったエピソードも話されていました。

仲睦まじいエピソードでしたが、上坂さんのブログでも公開されていた様です。

ラジオ内での後日談によると、水瀬いのりさんと上坂さんは相当お酒が強いみたいでした。

上坂さんは何となく分かりますが、水瀬いのりさんがお酒強いイメージが無かったので意外な暴露話となっていました。

ちなみにこの旅行がきっかけで、二人の関係はさらに親密なものとなっているようです。

現在までで3枚のアルバムをリリース

そんな上坂さんはこれまでに合計3枚のアルバムをリリースされています。

2020年1月22日には最新アルバムである「NEO PROPAGANDA」の発売も予定されているようです。

Twitter上でキービジュアルを確認できる他、その他の色んな発信も受け取ることが出来るため、気になる方はフォローしてみては如何でしょうか?

あとがき

演じたキャラより上坂すみれ本人のキャラが濃すぎて色々凄いw あとがき

今回は上坂すみれさんについてまとめてみました。

調べれば調べるほど物凄いキャラを持っている上坂さんですが、実際は物凄く謙虚で礼儀正しい方だったようです。

声優としての活躍も楽しみですが、これからどんな私生活のエピソードが増えていくのかも楽しみにしたいところです。

声優カテゴリの最新記事