LINE Payって土日でも手数料無しでコンビニチャージ出来る?

  • 2020.01.16 最終更新日:2020.01.16
  • Lifehack
LINE Payって土日でも手数料無しでコンビニチャージ出来る?

LINE Payって土日でも手数料無しでコンビニチャージ出来る?

LINE Payって土日でも手数料無しでコンビニチャージ出来る?

LINE Payへのチャージは、土日でも手数料0円で出来るかどうかを疑問に思ったことはありませんか?

「銀行口座→LINE Pay」へのチャージは手数料が掛りませんが、コンビニチャージは何となく、土日の手数料が掛かるイメージがあります。

コンビニのATMからチャージした際、手数料が掛かるのかどうかを確かめてみました。

結果:土日でも手数料は発生しない

結果:土日でも手数料は発生しない

結論を言うと、土日でも手数料は発生せず、コンビニATMからチャージが出来ました。

「連携先の口座にお金を入れるのを忘れていた」という方が居れば役に立ちそうです。

手数料が掛からないので、ATMでのチャージもガンガン試していきたいところではあります。

ただし、出金する場合は手数料が発生する

ただし、コンビニのATMから現金を出金する場合は、手数料が発生する様です。

発生する手数料は、セブン銀行の手数料の項目に掲載されています。

因みに、下記の取引は取り扱っていない様なのでご注意ください。

※以下の取扱いはありません。
× 通帳によるお取引
× 現金振込
× 硬貨のお取扱い
× 両替

https://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/others/PLOGO8430.html

出金の場合、出金手数料は都度発生し、一日の上限金額も一万円と決まっているようです。

不正な出金対策と思われるので仕方ありませんが、出金はよほどのことが無い限りは利用するメリットは薄そうです。

銀行以外のチャージならセブンが一番楽

現在、LINE Payにチャージする方法が複数ありますが、銀行以外でのコンビニチャージなら、セブン銀行経由でのチャージが一番楽です。

他のコンビニチャージも便利と言えば便利なのですが、チャージまでの工数を考えた場合、セブン銀行に軍配が上がります。

特に、ファミリーマートの端末は出来ることが多岐にわたる分、項目選びから既に難解なので、

ササッと手軽にチャージする場合は、セブンイレブン経由でのチャージを個人的にオススメしたいです。

セブンイレブンのATMからチャージする方法

セブンイレブンのATMからチャージする方法

セブン銀行からのチャージ方法は下記通り。

  • 1:ATM側で「スマートフォン 出金・入金」を選んでQRコードを出す
  • 2:スマホでLINEを開き、ウォレットの「チャージ」を押す
  • 3:セブン銀行を選択して、OR読み取り画面を開く
  • 4:ATMのQRコードを読み取って番号を取得
  • 5:チャージしたい金額を入れて完了

また、上記の手順を分かり易く動画にしてくれていた方も居たので、念のため紹介しておきます。

文字にするとややこしそうですが、動画を見ると全ての手順を合わせても3分ちょっとで完了します。

自身が無い…という方は、ぜひ上記の動画を見つつ、試してみるといいかも。

「チャージ→反映」まで秒で完了

動画内でも軽く説明していますが、基本的に「チャージ→反映」は即座に行われるようです。

この辺りは、登録口座内からの反映時間と変わらないので、土日であっても変にドキドキする心配はありません。

場合によっては、銀行系の口座振替より便利かもしれないので、急な資金繰りに活用したいところです。

リアルカードを持っているならもっと簡単

リアルカードを持っているならもっと簡単

また、上記はLINE Payのリアルカードを発行していない状況でのチャージ方法でしたが、リアルカードを持っているならもっと簡単です。

僕はリアルカードを用いてATMチャージを試しましたが、ATMにLINE Payのリアルカードを入れるだけで「入金・出金」画面に遷移しました。

通常の銀行口座の利用と同じ感覚で利用できる為、機械操作に自身が無い方でも安心できると思います。

紙幣は事前に崩しておくことを推奨

基本は1000円単位での入金が可能ですが、銀行ATMの様に差額の払い戻しが出来ないので注意。

3000円チャージの予定で5000円紙幣をATMに入れても、差額の2000円は戻らず、5000円分チャージされてしまいます。

1000円単位の細かい入金をしたい場合は、事前に細かく両替しておくことをお勧めします。

メンテナンス等してなければ基本、24時間可能

メンテナンスや、店舗が清掃などで営業終了していなければ、基本的にセブン銀行でのチャージや出金は24時間可能です。

出金の場合は都度手数料が発生し、上限金額も一万円と縛りがありますが、電子マネーを手早く現金化したい場合は役に立ちそうです

以前は、LINEポイントからLINE Payに現金化出来たので、副業をしている方の利用も多かったのかもしれません。

とは言え、まだまだLINE Payへの現金化が出来るポイント副業は存在するようなので、この記事を読んでいる方の中には、お世話になる人もいるかも。。

あとがき

LINE Payって土日でも手数料無しでコンビニチャージ出来る? あとがき

LINE Payへのコンビニチャージの手数料と、その手順を調べてみました。

知名度の割には利用者が少ないイメージがあるLINE Payですが、利用やチャージ・出金も簡単なので、支払いなどに活用してみるといいかも。

キャッシュレス決算の場合、常時キックバックがあるのでお得感も感じられると思われます。

利用者が増え、還元するサービスの質がもっと良くなれば嬉しいですね。