いま中古ゲーム買うなら、結局どの手段で買うのが一番良い?

  • 2020.01.01 最終更新日:2020.01.07
  • Lifehack
いま中古ゲーム買うなら、結局どの手段で買うのが一番良い?

結局どの手段で買うのが一番良い?

結局どの手段で買うのが一番良い?

一昔前だと実店舗で購入したほうが安心感がありましたが、現在は通販サービスやフリマアプリ等、購入の手段は多岐にわたります。

通販あっても配達インフラが充実したことにより、翌日に届くことも多くなりました。

現状で中古ゲームを買うとするなら、結局どの方法が一番良いの?と思ったので、考えてみました。

一昔前と比べると選択肢が格段と増えている

例えば10年前と比べると選択肢は格段に増えていることが分かります。

10年前もそれなりに選択肢はありましたが、現在はオークションの他にもフリマアプリなどの台頭により、売り手と購入者の接点が格段に増えました。

SNSを介して気軽に他人と繋がれるようになり、モノのやり取りも出来るようになりました。

一歩引いて考えると、少し前と比べ、より選択肢が増えたことが分かります。

結論:現状では通販サービスに軍配が上がる

結論:現状では通販サービスに軍配が上がる

まずは結論ですが、現状では通販サービスに軍配が上がりそうです。

仕入れ価格以上の売値をつけたい実店舗では、全体的に通販型のサービスより値段が高くなる傾向がありました。

お店としても利益を出したいので、値段などを見ても通販サービスの方に軍配が上がります。

ただ15年以上前のレトロゲームの購入は、まだまだ実店舗での購入の方がメリットは大きいとも感じます。

実店舗の特権だったタイムセールも通販サービスに出来た

実店舗の特権だった「タイムセール」的なキャンペーンも、通販サービスで組み込むところが増えてきました。

AmazonのタイムセールやPlaystationストアの突発的なセールも認知されてきているため、実店舗で購入する人は減ってきているのかも。

贔屓にしている実店舗から何らかのアフターサービスを受けたいという場合を除き、殆どの企画は通販サービスでも同様に行われていました。

最安値や商品状態を確認しながらをじっくり探せる

通販サービスやオークションやフリマアプリなどは、その気になれば「最安値で商品状態が良好」な商品を、時間を掛けてじっくり探すことが出来ます。

実店舗なら何店舗も回る工程を省き、お手持ちのスマホやパソコンを使って自宅に居ながら探せることも利点の一つ。

「実店舗で実際に商品を見ながら探すのが好き」という方以外は、現状はフリマアプリを使用するのがベストだと思いました。

Amazon・メルカリの二強の時代

Amazon・メルカリの二強の時代

現状、通販サービスでゲームを買う際はAmazonか、フリマアプリのメルカリの二強時代に突入しています。

特にメルカリの使い勝手が良く、割引クーポンの配布がされたり、売上金を購入費に充てたりすることも。

売上金をそのままメルペイで使う事が出来るのも嬉しいですね。

増税後はキャッシュレス決算を推す所が増えてきたので、活用しないのが勿体ないと思えるくらいです。

やり取り手順的にオークションより安心できる

僕は以前、オークションサイトを運営する企業で、オークション部門全般を担当していた時期がありました。

オークションは詐欺や瑕疵も多く、結構被害に遭われる方も多いですが、それに比べるとメルカリ等のフリマアプリはかなり安全です。

というのも、やり取りや決算後の手順を見る限り、重大な詐欺に巻き込まれる確率は結構低いと感じたからです。

安全面を考えても、数ある取引サイトの中でも安心して使えるのが最大のメリットです。

とは言え、これからオークションも使ってみたいという方は、始める前に下記の記事を読んでみてください。

商品が格安で出ることも多い

フリマアプリの特徴なのかもしれませんが、たまに物凄い格安価格での出品が見られます。

恐らく出品相場を調べていないか、オークションよりも「不用品を処分する場」としての捉われ方の方が大きいのだと感じました。

後者のユーザーが多いのでれば、格安出品を目にする機会はグッと高まります。

定期的に配付されるクーポンやチケットなどを活用すれば、0円で欲しいゲームを手に入れる事も出来るかもしれないのも、一つの魅力ですね。

こちらのページで「HRKFBG」という様なコードを入れれば、500円分のメルカリポイントが手に入るキャンペーンも頻繁に行っています。

効果的な利用法を考えると楽しくなる

効果的な利用法を考えると楽しくなる

こういったサービスにはつきものですが、季節イベントに合わせると効率的に買い物をすることが出来ます。

正月なら年末年始セール、4~5月なら新生活応援セールやGWセールなど、購買意欲が高まる時期が一年の中に何回もありますね。

こういった時期は物販業であれば売り上げ時なので、多少一つの値段が下がったとしても利益欲しいと考えます。

言い換えれば「キャンペーンコード等を大量にばらまく季節」とも言えるので、こういった時期めがけて利用するのも手です。

あとがき

いま中古ゲーム買うなら、どの手段で買うのが一番良いのかを考えてた あとがき

中古ゲームはどの方法で買うのが一番お得なのか?を、経験を元に考えてみました。

現状ではメルカリなどのフリマアプリを活用するのが良いと思います。

他の通販サービスより格安で商品を手に入れられる可能性が高まり、且つキャンペーンコードも大量に打つことがあるので、タイミングを見てまとめ買いしてみましょう。