新年会で余ったパック寿司を、翌日も復活させる方法がヤバすぎた…

  • 2020.01.04 最終更新日:2020.01.06
  • Lifehack
新年会で余ったパック寿司を、翌日も復活させる方法がヤバすぎた…

新年会で余ったパック寿司を、翌日も復活させる方法がヤバすぎた…

新年会で余ったパック寿司を、翌日も復活させる方法がヤバすぎた…

新年会と言えば様々な料理とお酒がふるまわれる所も多いですが、「食べきれなかったお寿司の持ち帰り」を経験した方もいるかもしれません。

ですが、二日目にもなるとシャリがパサパサしていたりして、あまり美味しいとは思えないのが正直なところ。。

しかし、二日目のお寿司は”例のモノ”で簡単に復活どころか、お店の味レベルに底上げすることが可能とのこと。

『電子レンジ』を使えば簡単に復活

『電子レンジ』を使えば簡単に復活

その例のモノとは『電子レンジ』。

意外かもしれませんが、お寿司を電子レンジで温めるだけで、簡単にお店の味に大変化。

我が家で使用しているのは『シャープ 加熱水蒸気オーブンレンジ』ですが、水蒸気機能が付いていなくても十分美味しくなると思います。

年末のクリスマスプレゼントで購入し、かなりコスパ良かったので一応お勧めしておきますねw

同梱されている仕分けと醤油を取りだしたら、500Wでさっと温めるだけで、前日以上に美味しくなります。

電子レンジの標準ワット数が各家庭で違うとは思いますが、我が家は700Wで20秒ほど温めました。

因みに電子レンジを使用するのは、お寿司屋さんから見ても理に適っているとのことでした。

■シャリを電子レンジで加熱するのはなぜ?

「おひつから出したシャリのように、人肌にするためかな。温かいと、口に入れた時にシャリがふわっとなる。冷たいおにぎりは固くて、温かいおにぎりはほぐれやすいのと同じ感じ」

https://macaro-ni.jp/42336?page=2

まるで握りたての様な状態に大変化!

まるで握りたての様な状態に大変化!

実際に食べてみると、まるで「握りたて?」と思えるくらい、ネタもシャリもふっくらしていました。

温めることにより、サーモンは口当たりが良くなり、卵もより味がハッキリと感じられる様になりました。

一部温め切れていない部分もあったので、10秒を目安にパックの向きを変えてみるといいかもしれません。

めちゃくちゃ簡単に握りたての様な状態になるなら、もっと早く知りたかったです…w

ひと工夫加えると、更に美味しく!

パックを丸ごと温めてもいいのですが、『ネタを冷たい水で洗う』という手間を加えると、更においしくなるとのこと。

シャリから剥がしたネタを『出来る限り冷たい水』で洗いながし、すぐに水分をキッチンペーパーでふき取ります。

電子レンジで加熱したシャリの上に戻すことで、シャリはふんわり、ネタは潤いを取り戻して瑞々しくなります。

スーパーで扱っているネタは冷凍物が多いらしく、表面の脂やドリップを水で洗い流すことで臭みが消えるとのこと。

■ネタを洗うのはなぜ?

「スーパーで扱っている魚は、冷凍や二級品くらいの品物。表面の脂やドリップ(※解凍したときに出る液体)による臭みを洗い流すためだと思います」

https://macaro-ni.jp/42336?page=2

温め過ぎには注意したい

温め過ぎには注意したい

ただ、加熱し過ぎには気をつけたいところ。

加熱し過ぎるとネタが固くなったり、炙りの様な状態になってしまうため、加熱中はよく見ておいた方が無難です。

ただ「光り物」と呼ばれるネタの中には、逆に火を通すことで美味しくなるネタもあるので、

その場合は別皿にとってしっかり加熱するのもいいと思いました。

目安は一人前で20~30秒前後

今回やってみた感じ、加熱の目安としては『一人前で20~30秒前後』位が丁度いいかなと感じました。

二人前なら30~40秒前後で丁度いい感じになりましたが、500W設定にしてから行うようにしましょう。

加熱するとシャリがふっくらしつつも崩れやすくなるので、食べる際は注意してくださいね。

イカにはやらない方がいいかも

パック寿司の中にイカが入っていれば、イカは加熱せず、ネタを洗うだけにしておいた方が良さそうです。

ネタも一緒に加熱することで身が固くなり、加熱しない方が美味しいような気がしました。

パックごと電子レンジに投入する前に、イカの有無だけは確認したほうが良さそうです。

普段活用できるので試してみよう!

普段活用できるので試してみよう!

今回の裏技は、正月に限らず「パック寿司をよく買って食べる」という方に特にお勧め出来ます。

終電間際で帰ってきて、閉店間際のスーパーで惣菜や弁当を買って帰る方は意外と多いもの。

『 閉店前の半額以下になっているパック寿司しか買わねえ! 』という方も、食べる前に思い出したいですね!