インスタントコーヒーを、家にある〇〇を使って更に美味しくする方法

  • 2020.02.04 最終更新日:2020.02.04
  • Lifehack
インスタントコーヒーを、家にある〇〇を使って更に美味しくする方法

どの家庭にもある〇〇で美味しくする方法

  • インスタントコーヒーの美味しい淹れ方を知りたい
  • いつものコーヒーブレイクでちょっとだけ贅沢したい
  • 日常生活で活用できる裏技があれば教えて!

↑上記の悩みを解消します。

多くの人から親しまれているインスタントコーヒーですが、自宅にある〇〇を使用して作ると、更においしくなるんだとか。

美味しいコーヒーを入れるためには美味しい豆を購入しないと、、と思っているコーヒー通をも唸らせるかもしれない、ライフハックをお伝えします。

その〇〇とは「電子レンジ」

電子レンジ イメージ

ネタ晴らしをすると、どの家庭にもあるだろう「電子レンジ」を使用するとの事でした。

冷えたコーヒーを再加熱することはあっても、最初から使用してコーヒーを作るとは意外な事実が判明することに。

とにかくこれでいつものインスタントコーヒーが、一段階上の味になるのだというから驚きです。

作り方も500Wで2分加熱するだけ

作り方もとっても簡単。

インスタントコーヒーを水で溶かし、500Wで2分加熱するだけで完成。

普通に作っても美味しいですが、電子レンジで加熱すると、簡単にバリスタが淹れたコーヒーの様な香ばしい一杯になる様です。

加熱し過ぎると爆発することも

ただ、あまり加熱し過ぎると爆発することもあるので注意が必要です。

爆発、、と聞くと物騒ですが、要は「突沸」するという事なので、生卵が爆発するような状態になる事ではありません。

基本的に、電子レンジで液体を沸騰させることは好ましくないとされており、特に沸点が上がったコーヒーが、レンジの中で急に突沸することもあるんだとか。

温め足りないと思ったら中の状態を確認しつつ、30秒ごとに追加熱してあげるのが良さそうです。

どうして電子レンジで作ると美味しくなるの?

どうして?

ではどうして電子レンジを使うと美味しくなるのかというと、デンプンが関係しているとの事でした。

詳しくは専門家の方が分かり易く説明してくれていました。

デンプンにいきなり熱湯を注ぐと溶け方にムラができてしまうのですが、常温から電子レンジで徐々に温めると滑らかに溶けてくれます。

この時にデンプンが生み出す粘り気がコクに繋がり、高級感のある仕上がりに。

https://www.lettuceclub.net/news/article/147487/

試しに僕もやってみたのですが、確かにいつもお湯から入れるコーヒーとは違って風味豊かになっている様な気がしました。

「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~(テレビ東京系)」で話題になったので知っている人もいるかもですが、まだ試していない人はぜひ試してみると良いです。

電子レンジ以外で溶けムラを無くす淹れ方も

上記の説明で、デンプンの溶けムラが原因で風味に差が出るということは何となく分かったかとは思いますが、

実は電子レンジ以外で溶けムラをなくす淹れ方も有るとの事です。

下記は、NHKの番組「ためしてガッテン」で紹介されていた方法になります。

●コーヒーカップ1杯分
お好みのインスタントコーヒー…ティースプーン山盛り 1杯
水…ティースプーン 1杯
熱湯…140cc

●淹れ方
コーヒーカップにインスタントコーヒーと水を入れて、ダマがなくなるまでスプーンでよく混ぜます。熱湯を注げば完成。

https://youpouch.com/2015/01/29/249533/

個人的に、粒タイプのインスタントコーヒーより粉タイプの方が適しているとは感じましたが、上記も溶けムラを無くす工程を入れているため、理に適っていると思います。

こういった豆知識はどの番組でも時を経て取り上げられることがあるので、

生活の知恵で暮らしを豊かにしたいと思っている人が意外と多いのかもしれません。

電子レンジの裏技は多数公開されている

他にも電子レンジを使った裏技は結構あり、他サイトでも電子レンジの裏技は多数公開されている様です。

当サイトでも、「余ったパック寿司をレンチンで復活させる方法」という内容の記事でまとめています。

温める以外にも色々使えるので、手軽に使える裏技を求めている人は参考にして欲しいと思います。

あとがき

インスタントコーヒーを、家にある〇〇を使って更に美味しくする方法 あとがき

電子レンジでインスタントコーヒーを美味しくする方法をまとめてみました。

その結果、水からの状態で加熱することにより、溶けムラが無くなって風味が増すことが判明しました。

電子レンジ以外にも、こうした情報は世の中にあふれているので、調べてみると面白いかも…?

スポンサーリンク

Lifehackカテゴリの最新記事