【初心者向け】歪み系エフェクターのおすすめまとめ part.1

  • 2020.03.14 最終更新日:2020.03.18
  • 雨宮
【初心者向け】歪み系エフェクターのおすすめまとめ part.1

初心者向けの歪み系エフェクターを一覧にしてみた

初心者向け エフェクターおすすめ image

今回は初心者の方あるあるで「歪みエフェクターいっぱいありすぎて、どれを使えばいいかよく分からない!!」というお悩みを解決致します。

世の中には歪みのエフェクターは数多くあり、中には非常に高価なエフェクターもあります。

ですが、初心者の方はそこまで高くないエフェクターから試した方が断然いいです。

別に安いからって悪い音が出るなんて大間違いです。

今回はPart1ということで定番中の定番のエフェクターをピックアップしました。

定番というだけあってどれも最高の音ですよ。

歪み系エフェクター おすすめ一覧

下記では初心者向けであり、また定番の歪み系エフェクターを一覧にしてみました。

なるべく安価なものを選びましたが、どれも最高の音が出るのでご安心を。

BOSS BD-2 ブルースドライバー

まずは定番エフェクターのBD-2です。

世界中のギタリストから長い間愛された名機です。

名前にブルースと書いてありますが、想像以上に歪みます。なので万能性が高いエフェクターです。

BD-2のいいポイントとして、ピッキングの強弱に対応してくれることが挙げらます。

歪みエフェクターのなかでは、ピッキングの強弱を表現してくれない物もよくありますが、BD-2は弾き手の表現力を活かしてくれます。

楽器屋さんによくあり試奏することが出来ますので気になる人はどうぞ。

Ibanez  TS-9 チューブスクリーマー

現在ではTS系と呼ばれるエフェクターは数多くあります。緑のエフェクターなら大体はTS系ですし。

その原点となったのはこのIbanezのチューブスクリーマーTS-9です。

ブルースギタリストのSRVが使い一躍有名になったエフェクターです。

その人気の高さからTS-9を真似たエフェクターが発売されるようになり、それらはTS系と呼ばれています。

このTS-9は中音域が強く、低音は弱いのが特徴です。ですが、この中音域がかなりクセになります。

オーバードライブとしては歪みが弱く、ブースターという感じて使うギタリストが多いです。

ここまで長い間数多くのギタリストに使われてきたエフェクターなので、ぜひこのTS-9のサウンドを体感して欲しい。

Ibanez  TS-808

僕の中では通称「やおや」です笑

このTS-808はTS-9よりも古い元祖チューブスクリーマーです。

サウンドの特徴はミッドが強いのはTS-9と一緒ですが、808の方が少しマイルドでTS-9よりも歪まないのが特徴です。

ですがこの808は低音がTS-9よりも強くブースターとして活躍します。

個人的にはクリーンではなく、クランチ気味で弾くとスゴイ気持ちいいエフェクターです。

TSの比較動画

TSの比較動画もありますので、自分がどのサウンドが好きか見てみるのもオススメです。

僕は圧倒的に808が好きです笑

要は個人的な好みになるんですけどね!!

Fulltone OCD

少し高いエフェクターですが、「 Fulltone OCD をオススメしなくて、なにをオススメするんだよ!」と思い今回紹介しました。

歪みはマーシャル系寄りですが、数多くの愛好者がいるエフェクターです。

歪み量は割とあり、かなり歪みます。そして、ノイズも少ないのが特徴です。

色んなverによってサウンドが違いますが、初心者の方はそんな細いことはいいと思います。

とりあえず、OCDを使ってみて欲しい。だってOCDあればいい音出せるから。
そうゆうエフェクターです。

ELECTRO HARMONIX Soul Food 

Klon ケンタウルスはギタリストではとっても有名なエフェクターですが、実物を持っている人はあまりいないはずです。

実はこのKlon ケンタウルスはレア化によって、中古価格が大変な金額になっているからです。そこで生まれたのがこのSoul Foodです。

これは、僕が個人的に好きなエフェクターです。こうゆうクランチの音スゴい好きなんです。なんか名前的に食べ物みたいですが、違います。

Soul Food価格を見ても分かる通り大変リーズナブルな金額で購入が可能ということで、大変人気があるエフェクターです。

ケンタウロスよりも歪む印象ですが、オススメはクランチ気味で弾くことです。

大人の感じがする歪みで、あと音も太いし最高です。

大人な人、そして大人に憧れている人はぜひ購入しよう!!

あとがき

歪み系エフェクター オススメ image

今回は初心者向けに歪み系エフェクターのおすすめを紹介してみました。

定番商品からコスパ抜群の名機まで紹介してみましたが、まだまだ紹介しきれないものも沢山あるので、また次回記事にしていこうかと思います。

僕の趣味全開にはなりますが、まだしばらくお付き合いくださいね!笑