初心者にオススメの定番歪みエフェクター!part.2

  • 2020.03.18 最終更新日:2020.03.18
  • 音楽
初心者にオススメの定番歪みエフェクター!part.2

Part1に引き続き今回も歪み系エフェクターをご紹介します。今回も誰でも知ってる有名エフェクターが多数登場しますよ!!

そしてPart1をまだご覧になっていないかたはぜひ見て下さい。

歪み系エフェクター おすすめ一覧

PROCO RAT2

ギタリストなら誰でも知ってるであろうラットです。椎名林檎の「丸の内サディスティック」でも登場しますよね。それくらい有名で誰からでも愛されています。もちろん僕も愛用者です。

ラットはファズとディストーションをミックスしたようなサウンドが特徴です。ゲイン幅も広くかなり歪むエフェクターです。

少しブーミーで扱いずらい印象もありますが、正直ラットを使いこなせればギタリストとしてはかなり上手になっていると思います。僕の印象だとギターの腕を上げてくれるエフェクターだと思っています。

そして、ラットを使いこなす頃にはきっと「初心者」という看板はもうないと思います。そうゆうエフェクターです。

ラットは決して「エフェクターのおかげでギターが上手に聞こえる」というエフェクターではあません。

ですが、使いこなした時のラットのサウンドは唯一無二です。この荒々しいサウンドがまた最高なんです。上品さなんて必要ない。そんな音が本当に気持ちいい。

皆さんもラット1つを商売道具にする、そんなギタリストになってみてはいかがでしょうか?

元ネタ知りたかったら「丸の内サディスティック」聞きましょう。

BOSS Power Stack ST-2

BOSSのST-2はなにげに名機だと思う。

歪みの系統はマーシャル系の歪みですが、かなりの完成度だと思います。

このエフェクターさえあればパワーコード系の曲なら全てに対応できると思います。そうゆうエフェクターです。

カッティング系ギタリストには少し合わないエフェクターですが、ブリッジミュートなどがメインの方やパワーコードなどで結構歪ませたい時はこれが大変オススメです

歪み量はかなり歪みますが、ノイズなどが酷くなるのでせいぜいゲインは3時までがオススメです。

僕も使っているエフェクターでが、本当にこのサウンド大好きです。あと今流行のアニソンとか大体こんな音だよね。そうゆう王道のサウンドです。

Electro-Harmonix Nano Big Muff Pi

まぁこれも誰でも知ってるであろう名機「ビッグマフ」です。なんか「ビッグマム」みたいだよね。

ただ今回ご紹介するのは、名機「ビッグマフ」を小さくしたものです。なぜこちらをオススメするのかというと、本家「ビッグマフ」があまりも大きくそして重たいからです

だから小さいこっちの方がオススメです。本家にも負け劣らないサウンドなので個人的にはこちらで十分な気がします。

このエフェクターはファズと呼ばれている、歪み系の中でも少し特殊な歪み系のエフェクターです。

初心者の方がこのエフェクターを1台目に購入してしまったら、間違いなく後悔します。ファズはいろんな曲をオールラウンドに演奏するようなエフェクターではなく、非常にクセが強いので使い勝手はいいとは言えません。

ですがファズを歪み系の2台目エフェクターとして購入するのはオススメです。

というのもビッグマフの良いところはサスティンの伸びが良いところです。そしてそれを利用してギターソロを弾くと大変気持ちいいです

この気持ちよさは実際弾いた人しか伝わらないと思う笑

チョーキング1発で気持ちよくなれます。

ファズは大変ブーミーですが、ソロではそれが非常に良い味になり、本当に気持ちいいです。

ゲインが軽めのTS系からブースター代わりにこのビッグマフを使ったりいろんな使い方も出来るので、非常にオススメの1台です

ただ、初心者の方は間違ってもこのエフェクターを歪み系1台目にはしないでね!!

One Control  Strawberry Red Over Drive

近年人気が出ているワンコントール製のエフェクターです。見た目がシャープでカッコいいです。ボードもスッキリするし、オススメメーカーです。

このレッドの特徴ですが、非常に汎用性の高い1台になっています。

これ1台あれば大抵の曲を演奏できる、そんなエフェクターに仕上がっており、値段を考えるとコスパ最強かもしれません。

ワンコントール製のエフェクターは数多くありますが、個人的に一番使いやすく汎用性が高いので初心者の方には特にオススメの1台です。

とりあえず、動画見てこのレッドの素晴らしさを実感してほしい。僕はここまで上手に弾けませんが。

One Control  Golden Acorn OverDrive Special

またワンコンのエフェクターをご紹介ということで、ほんとワンコントールは言いエフェクター多いんですよね笑

名前がめっちゃ長いですが僕はゴールドと呼んでいます。

このゴールドはダンブル系アンプをテーマにしたエフェクターです。僕は当然ですがダンブルアンプを使用した事はないので似ているのかはよくわかりません笑

ですが、このゴールドの歪みはかなり優秀です。レッドほどゲイン幅はありませんが、ゴールドは少し上品に歪んでくれます。

僕はいつもハードに歪ませる事はあまりないので、レッドかゴールドかと言ったらゴールド派になります。ですが、ハードに歪ませたい方はレッドでいいと思います。

ワンコンのレッドとゴールドは初心者の方の1台目にピッタリのエフェクターだと思います。そこまでクセも強くないし、使いやすいのがとってもいいと思います。

ZOOM  MS-50G

最近ではこんなとんでもないペダルが登場しました。そして、この価格。流石ズームさんです笑

このエフェクターはマルチエフェクターに分類されています。見た目はコンパクトタイプですが、このエフェクターは92種類のエフェクトと8種類のアンプモデリングを搭載。自由に組み合わせも可能で最大で6エフェクトが同時使用できます。

要はこの1台でたくさんの歪みが試せるよと言うことです。

初心者の方はまず自分がどんな歪みが好きかを探す事になると思いますが、このMS-50Gを買えば自分の好みの歪みエフェクターがスグに探せます。それが大変便利ですね。

さらに歪みだけではなく、ディレイやコーラスなどのエフェクターも使う事が可能です。もう願ったり叶ったりのコスパ最強機種です。

本当に手頃な価格で購入ができますし、今とても人気機種なのでぜひ使ってみてください。