声優・桑原由気が杉田智和にラジオで公開告白した話は本当なのか?

  • 2020.03.21 最終更新日:2020.03.21
  • 声優
声優・桑原由気が杉田智和にラジオで公開告白した話は本当なのか?

桑原由気がラジオで杉田智和に公開告白したって本当?

桑原由気 サムネイル

メイドラゴンのトール役などでお馴染みの桑原由気さんですが、杉田智和さんに告白したと一部で噂になっている様でした。

確かにネットで「桑原由気」と検索すると、何故か杉田智和と予測候補に出てくるようです。

色んな意味で女性声優から人気の杉田さんと、桑原由気さんとの関係について調べてみました。

ある意味本当だが、恋愛的な意味では無かった

恋愛的な意味なし

結論から言うと、恋愛的な意味で伝えた訳では無いとの事でした。

杉田さんのラジオに出演した際、昔から杉田さんの芝居を聞いていて「声が好きだった」という意味を込めて話をしたようです。

その時の様子が分かる動画音声があったので、念のため掲載しておきます。

桑原さんは杉田さんファンだったようで、一時期は杉田さん名前が記載されている商品を名前買いしていた時期もあったようですw

そんな名前買いをしていた程のファンである桑原さんですが、目の前に本人が居る事で興奮してしまったのか、面と向かって思いを伝えたのが全容みたいです。

頻繁に現場で逢う訳ではないみたいなので

同じ声優といえど、頻繁に現場で逢う訳では無いみたいなので、今回のラジオへの出演を心待ちにしていたんだとか。

小さい頃から杉田さんが演じている作品を見て育ったらしく、桑原さんにっては憧れ的な存在なのかもしれません。

二人は一度共演はしていたみたいですが、別撮りだったということで、今回が初のお顔合わせになったようです。

見ていた子供がプロになる時代になったと杉田さん

杉田智和

因みに動画内では、杉田さんの声を一番最初に聞いたのは銀魂だったという事を話されています。

杉田さんも、「アニメを見ていた子供がプロになる時代か…」と感慨深かったご様子。

ただ杉田さんと桑原さんは一回り離れているとは言え、親子ほど年が離れている訳ではありません。

お父さん的な存在ではなく”少し年の離れたお兄ちゃん”といった表現がピッタリかもしれませんね。

その後、徐々に交流を深めている様子

ラジオでお顔合わせが済んだ後は、徐々に共演やラジオゲスト等で顔を合せる機会が増えているみたいです。

桑原由気さんのバースデーイベント等に杉田さんがゲストとして登場するなど、交流を深めていることが分かります。

何だかなんだ杉田さんも優しく後輩思いなので、気にかけてくれている様ですね。

中村悠一さんともメイドラゴンで共演していたりするので、三人での絡みがあっても面白いかもです。

「お似合いだ」「くっ付けばいいのに」という声も

一方ネット上では「意外とお似合いかも」「本当にくっ付けばいいのに」という、一種の応援の様な声も挙がっている模様。

二人の絡みを見た視聴者が冗談交じりに書き込んだとは言え、それに対して肯定的な意見が多いのは意外です。

今のところ桑原さんは恋愛感情などは抱いていないみたいで、憧れの”坂田銀時の杉田”という位置に落ち着いているように感じます。

個人的には二人がくっ付いても面白いとは思いますが、可能性はかなり低いかもしれません。

桑原由気さんのプロフィール

桑原由気 プロフィール

桑原由気(くわはら ゆうき)

誕生日:1991年6月24日
出身:長崎県佐世保市
血液型:O型
身長:147 cm
趣味:茶道・お笑い
事務所:マウスプロモーション
愛称:桑ちゃん、ゆうき、師匠

2015年までアニメ『ひめゴト』のメインキャストで構成されたユニット「あいまいみーまいん」のメンバーとしても活躍していました。

代表作とも言える「小林さんちのメイドラゴン」では、主人公の1人トールを見事に好演。

恐らくこの辺りから桑原さんを知ったという人は多いのではないでしょうか?

メイドラゴンのアニメ2期の製作自体は決定しているので、順当にいけば再びトール役としてカムバックすると思われます。

ラジオや寄席など、多方面で活躍中

桑原由気寄席

現在は声優業にとどまらず、ラジオ番組や定期的に吉本興業の劇場でお気に入りの芸人を集め、”桑原由気寄席”を行っているとの事。

本渡楓さんと一緒に放送している『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』は、ニコニコ動画の「アニたまどっとコムチャンネル」で各回の最新話を聞くことが出来るようです。

因みに、趣味としているお笑いでは、自ら高校時代にお笑いライブでコントをやったことがある程のお笑いファンだといいます。

芸人のサインを集める手帳を作ったり、芸人が店主を務めるラーメン店舗に足を運ぶなど、過去のインタビューで語っていました。

――お笑いは今でも見ますか?

桑原:時間があればライブに行ってます! 最近、芸人さんのサインを集める手帳を作ったんです。

芸人さんがやっているラーメン屋さんに行ったりして(笑)。

まだ10人くらいなのですが、『ひめゴト』の佃煮のりお先生も入ってます(笑)。

https://ddnavi.com/interview/206552/a/

休日はインドアな趣味を持っている人が多い印象を受けますが、桑原さんはどちらかと言えばアウトドア派なのかもしれませんね。

沢城みゆきさんに憧れて声優の道へ

沢城みゆき

声優を目指したキッカケはアニメ「NARUTO -ナルト-」を見たことや、沢城みゆきさんの芝居に影響を受けた事だと語っています。

実際に沢城さんについては下記のように触れていました。

桑原:憧れているのは沢城みゆきさんです。ちっちゃい女の子から人間以外の生き物まで、すごくリアルに演技をされているので。

たとえば『ジュエルペット』のラブラちゃんと、峰不二子の声を聞き比べるとすごいと思います!

https://ddnavi.com/interview/206552/a/

また学校の担任から「音読を褒めてもらった」というエピソードも、一つのきっかけだったと語っています。

時間を掛けて、徐々にそういう小さなきっかけが桑原さんを演技の道に向かわせたのかもしれません。

元々は地元の養成学校に行く予定だった

元々は地元の養成学校に通うつもりだったとのことですが、親から諭されて上京することになったエピソードもありました。

高校時代は成績がトップクラスであった(全学期を通して学年1位だったこともある)ため、担任の教師からは一流大学に進む事を強く勧められ、声優を目指す意向を明かした際は猛反対されたという。

その一方で両親からは声優を目指す事を特に反対はされなかったのだが、桑原が地元の養成所に通いたいと父親に語った際に

「声優の仕事は東京でやるものではないか?」と背中を押され高校卒業後に東京に行くことになった。

その際は東京の大学に通う友人と二人暮らしをしていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E5%8E%9F%E7%94%B1%E6%B0%97

”もし、東京の養成所ではなく地元の養成所に入っていたら…”と考えると、今日の活躍は無かったかもしれません。

メインキャラで出演している作品まとめ

下記では桑原由気さんがメインキャラで出演しているアニメをまとめてみました。

これから桑原さんが出ているアニメを見ようと思っている人がいれば入門用としてどうぞ。

小林さんちのメイドラゴン

小林さんちのメイドラゴン

ドラゴンのトールと、保護者の小林さんの絡みが絶妙にハマる日常系アニメです。

言わずもがな、桑原さんの代表作として認知されているので、このアニメから桑原さんを知った人も多いかも。

その他、幼女のカンナちゃんやオタク堕ちした邪竜・ファフニールさんなど、個性的なドラゴンとの絡みもたくさん見ることが出来る良作です。

【小林さんちのメイドラゴン】 小林さんちのメイドラゴン

ゲーマーズ!

ゲーマーズ!

葵せきなによるライトノベル作品が原作の本作では、葵せきなの過去の作品から引き継いだ設定も多く見られる事で話題になりました。

”マテリアルゴースト””生徒会の一存”といった葵せきな氏の過去作と同一の世界観上にあるため、学校名や登場人物などの設定が引き継がれています。

しかし、過去作を見ていないと理解できない訳では無いので、こちらから入って過去作に手を出す…という流れも楽しいかもしれません。

【ゲーマーズ!】 ゲーマーズ!

ありふれた職業で世界最強

ありふれた職業で世界最強

基本的にはハーレム作品となりますが、シリアスなシーンや独特の世界観が人気の本作。

キャラデザや世界観が良く、いわゆる俺TUEEE作品であることに加えてキャストも豪華なことから人気を集めました。

2期も既に決定しているとのことなので、これから先の楽しみも用意されているアニメです。

【ありふれた職業で世界最強】 ありふれた職業で世界最強

あとがき

桑原由気 あとがき

今回は桑原由気さんと杉田さんとの関係について調べてみました。

特に恋愛関係にある訳では無く、”銀魂の杉田智和”に会えたことによる喜びの声だったようです。

またお笑いが好きで、定期的に寄席を開催している事も判明しました。

今回の開催はコロナウィルスの影響で中止になった様ですが、コロナウィルスが落ち着いたころに再度再開されると思われます。

参加した方からは好評のようだったので、興味があれば一度は参加してみては如何でしょうか?

スポンサーリンク