【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

PlaystationVRの使い道がゲームだけじゃないの知ってる?

  • 2020.03.10 最終更新日:2020.09.07
  • ゲーム
PlaystationVRの使い道がゲームだけじゃないの知ってる?

PSVRの使い道はゲームだけじゃない

psvr本体 image

発売から時間が経ち、そろそろ値段もお手ごろになってきた感があるPSVR。

ゲームタイトルも充実してきて、これから購入してみようと考えている人も中には居るかもしれません。

そんなPSVRですが、意外と「VRゲームで遊ぶ以外の使い道が無い」と思っている人は多いのでは?

  • PSVRってVRゲームを遊ぶための機器じゃないの?
  • VRゲームをやらないから必要性を感じない…
  • やっぱりまだ値段が高い

↑上記の様に思っている人がいるのだとしたら、ちょっと勿体無いかもしれません。

今回は意外と知られていない、PSVRのゲーム以外の使い方もまとめてみました。

PlaystationVRの使い道、実に色々

身内に質問をしてみても、意外と勘違いされている気がしたので、PlaystationVRで出来ることを色々まとめてみました。

PSVRを通常モニターとして使える

VR未対応ゲームや動画も見れる image

意外と勘違いされているらしいですが、PSVRは通常モニターとして使用する事が出来ます。

PSVRが発売されたときにVR対応ゲームばかり取り上げられたので、そのせいで勘違いされているのかもしれませんね。

実質1920×1080(片目960×1080)の仮想スクリーンで映し出されるため、フルHDモニターとあまり変わらない感覚で遊ぶことが出来ます。

VR未対応の動画でも、ベッドに寝転がりながら視聴することが出来ますよ。

VRゲームやVR動画が見れる

当然と言えば当然ですが、VRコンテンツを楽しむことが出来ます。

自分が首を向けた方向の映像も鮮明に映し出されるので、本当に目の前に人がいるかのような感覚に陥ります。

フレームレートが低い作品だとVR酔いするので注意は必要です。

一時期こればかりピックアップされていたので、どちらかと言えばVRコンテンツ専用マシンと思っている人が多いかもしれませんね。

ムフフな動画も見れる

DMMなVR動画 image

因みに男の性(さが)ともいうべきDMM系の動画も楽しむことが出来ます。

DMMは近年VR動画に力を入れていて、自社でもVRカメラを開発して販売している程です。

PS4でDMMのVR動画を楽しむには、DMMアカウントを作成後にVR動画を購入し、対応アプリをインストールした上でストリーミングが可能に。

既にアカウントを持って、スマートフォン用にVR動画を購入しているのであれば、PS4側でも連動させてみると満足できますよ。

ヘッドマウントディスプレイとPSVRの違い

HMDとVRの違い image

ではヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)とPSVRの違いって何でしょう?

PSVRとHMDの違いは、”視点変更が出来るか出来ないか”です。

PSVRは、真横を向くと操作コマンドが使えるようになりますが、HMDは画面を真正面に映し出すだけです。

その為、常に映像が真正面に来るのがHMD視点変更が出来るのがPSVRです。

その他、シークバーなどが同一画面内に映り込まないので鑑賞に集中できるというメリットもあります。

違和感を感じることもある

VR未対応のコンテンツを楽しむ場合、多少違和感を感じるかもしれません。

例えばモニターの解像度に違和感を感じたり、文字が小さく見えにくかったり。

専用コンテンツではないので多少の制約も分かりますが、下記では覚えておいた欲しいことを記載しています。

解像度が下がった様に思う原因

モニターの解像度 image

小さい文字が見えにくかったりぼやけて見えるのには、PSVRの片目モニターの解像度が関係しています。

PSVRは、両目を併せて実質1920×1080の出力としていますが、片目だけだと960×1080しかありません。

つまり、実質同じ1920×1080の解像度でも、

片目の解像度は通常一枚の1920×1080モニターより下がるため、解像度が下がって見える

事になります。人によっては通常のモニターで見た方が画質が良いと思う事もあるかもです。

100%使い倒すならVRコンテンツを

ただ、どうせVRで楽しむつもりなら、VR対応ゲームで遊んでみましょう。

VR未対応ゲームでもそれなりの没入感を味わえますが、真価を発揮するのはやっぱりVRゲームでしょう。

現在はVR本体やセット価格が下落しつつあるので、一昔前よりは買い求めやすい価格になってきています。

また、PS Plusに加入するとVRタイトルが無料配信されたりもするので、体験するなら早いに越した事はありません。

PS VRを買ったらこのゲームで遊んでみよう

下記では、VR対応のゲームの中でも特におすすめ出来るゲームを紹介しています。

ライアン・マークス リベンジミッション

ライアン・マークス リベンジミッション ゲーム image

VRの真骨頂といえるべきゲームで、映画の主人公の様な体験が出来ます。

単調な内容が多いVRゲームのイメージを、完全に覆したゲームで、濃厚なストーリーとお決まりの展開にワクワクすること間違いなし。

発売当時からかなり評判が高かったゲームですが、VR入門ゲームとしても今だからこそお勧めできます。

Farpoint

Farpoint ゲーム image

ライアン・マークスと同じくFPSゲームですが、こちらは宇宙が舞台のSF感満載のVR専用ゲーム。

戦闘のプロでもない地質科学者が、エイリアンが湧く惑星から脱出するというリアルなストーリーと、惑星の美しい景色が楽しめます。

スター・トレックやスターウォーズの様なゲームが好きなら、ほぼ確実にハマるかもしれません。

ただし、エイリアンの描写は意外とリアルなため、虫が苦手な人には少し辛いかも…?

TOKYO CHRONOS

TOKYO CHRONOS ゲーム image

国内発のVRゲームで、VRゲームとしては珍しいミステリーアドベンチャーとなっています。

東京都を舞台にしたゲームで、街中もリアルに再現されているほか、キャラクター同士の掛け合いはさながらアニメを見ている様な感覚になります。

元はsteam向けにリリースされていたゲームでしたが、満を持してPSVR用にも登場することになりました。

ソードアート・オンラインのプロデューサーもゲームに関わっているという事で、先の読めない展開がハラハラさせてくれます。

楽天カードを絡ませるとお得に

PSVR MEGAPACK image

定期的にPS StoreやSONYストアでは周辺機器やゲーム等が割引されていますが、PS Storeでの決算を楽天にするとお得に。

特に金額が大きいものであればあるほど、還元されるポイントが高いので、還元されたポイントで環境を整える事も出来ますよね。

楽天カードは審査もゆるいので、大学生でも作る事が出来るのは嬉しい所です。

特にお金が余りない方にとって、楽天カードは強い味方になってくれるでしょう。

また定期的にキャンペーンも打ち出しているので、5000円分の楽天ポイントを貰えることもある様です。

年会費もないので、まだ持っていないなら一枚サブで作っておくと良いかもしれませんね。

【5000円分の楽天ポイント】