【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

【慣れれば数秒】PS4のスクリーンショットにモザイクを掛ける方法

  • 2020.04.26 最終更新日:2020.04.26
  • ゲーム
【慣れれば数秒】PS4のスクリーンショットにモザイクを掛ける方法

PS4のスクリーンショットにモザイクを掛ける

ゲームのスクショにモザイクを掛ける方法

ゲームプレイ等で保存したスクリーンショットを投稿したいと思った時、モザイクを掛けられればいいなと思ったことはありませんか?

画像をシェアしたいと思った時にID等が映ってしまうと、不特定多数の方に迷惑をかけてしまう事も。。

そんな時に活用したいのが、Windowsに標準搭載されているペイントツール

今回はPS4で撮影したスクリーンショットをペイントで編集する手順を説明しています。

先に編集したい画像をPC側に移動させておこう

編集の前に、先にPS4から画像をPCに移動させておきましょう。

PS4で撮影したスクリーンショットは、

ホーム >> 設定 >> ストレージ >> 本体ストレージ >> キャプチャーギャラリー

の中にあります。

本体にUSBストレージを接続しておけば、オプションボタンから移動が行えるようになります。

一枚あたりの容量はそれなりに大きいので、空き容量に余裕があるUSBストレージで行った方が無難です。

ペイントでモザイクを掛ける手順

画像が用意出来たら、今度は実際にモザイク処理を施していきます。

全体の大まかな流れは下記の通り。

  • 1:モザイクを掛ける画像を選ぶ
  • 2:モザイク選択範囲を指定
  • 3:パーセントを縮小して伸ばす
モザイク処理 手順1

モザイクを掛けたい画像をペイントで開いたら、左上メニューの「範囲選択」でモザイクを掛けたい範囲を指定します。

モザイク処理 手順2

範囲選択の隣にある「サイズ変更」を選択します。

ピクセルの項目に合わせると、選択範囲の水平方向と垂直方向のピクセルが表示されます。

一方の値につられてもう片方も自動で比率を合わせてくれるので、ここでは水平方向の値のみ入力でOKです。

モザイク処理 手順3

適当なモザイクの粗さ(この画像では20)を入力すると、選択範囲が入力した数値サイズに縮小されます。

モザイク処理 手順4

その後、縮小した選択部分をマウスで引き延ばせばモザイク処理は完了です。

選択範囲の白抜き部分が目立たないように余分に被せる感じでやると綺麗に編集が出来ます。

ショートカットキーを使うと数秒の作業

選択範囲を選んだ後に「Ctrl + W」でサイズ変更を呼び出すと、全体の編集時間は10秒かからない位です。

PC操作に慣れている方なら大した作業ではないと思うので、この際にペイントツールのショートカットキーも覚えておくと時短出来ると思います。

ユーザーIDなどは隠すのがマナー

ユーザーIDは隠してあげるのがマナー

ごく稀に、自他ユーザーIDやプレイヤー名が映り込んでいるのに、一切のモザイク処理が施されていない画像が掲載されているのを見かけます。

身内プレイや、掲載の許可を取ってある場合は問題ありませんが、少なくとも全体ロビー等で不特定多数のユーザーが映り込んでいる場合、スクリーンショットを掲載する際は隠すのがマナー。

特にユーザーIDやプレイヤー名が晒される事については、一定のリスクを伴います。

ネット上に一度公開した画像は完全に消すことが出来ないので、身バレやIDが特定できる状態での画像掲載は控えたいところです。

投稿する場合は版権元の規約違反に注意

因みにスクリーンショットを掲載する場合は、版権元の規約違反に注意しましょう。

こちらもごく稀にですが、PS4のシェア機能以外の投稿を禁止しているゲームもあります。

投稿する画像が規約違反していないか等の確認は面倒ですが、トラブルにならない為にも投稿する前に念のために調べておきましょう。

PS4のシェア機能を使って画像をシェアした場合

PS4のシェア機能 IDは隠せない

余談ですが、PS4のシェア機能を使って連動させているSNSに投稿する場合、他ユーザーのIDなどは隠すことが出来ません

PCを持ってない方がこの機能を使用してシェアした場合(若年層ユーザーなど)、自分だけならまだしも、意図せぬ形で他人のIDを晒してしまう事にも繋がりかねません。

その場合、PS4の動画編集アプリ「シェアファクトリー」で、IDなどをマスキングすることが出来ます。

動画編集アプリですが、画像の編集も出来るので活用するようにしましょう。

あとがき

今回はPS4で保存したスクリーンショットに、ペイントでモザイク処理を施す方法を掲載しました。

他人のIDやプレイヤー名が画像に入り込んだ場合、隠してあげるのがマナーだと思っています。

予期せぬトラブル防止の為にも、プライベートな情報はきちんと隠してあげましょう。

ゲームカテゴリの最新記事