短時間睡眠でも目覚め超スッキリ!不眠症に耳栓睡眠のススメ

  • 2020.04.20 最終更新日:2020.04.20
  • Lifehack
短時間睡眠でも目覚め超スッキリ!不眠症に耳栓睡眠のススメ

不眠症に耳栓睡眠のススメ

耳栓睡眠のススメ

不眠症だったり、物音で折角いい感じに寝られそうだったのを妨げられたことはありませんか?

睡眠時の事で悩んでいる方は多いようですが、もし最近睡眠の質が悪いな…と感じたら、耳栓の利用をオススメします。

今回は、耳栓をすることで短時間でも超快眠を得ることが出来る方法を紹介していきます。

睡眠の質を上げるには耳栓を使うと良い

睡眠の質を上げるには耳栓が良い

まず結論ですが、睡眠の質を上げるためには就寝時に「耳栓」を使用すると良いです。

耳栓を利用することで自分の呼吸以外の音が聞こえなくなり、外部要因の物音で眠りを妨げられることが無くなります。

慣れないうちは耳に違和感がありますが、3日も使えばすぐに慣れてしまいます。

遮音することで睡眠の質を上げる事が出来るなら、明日にでも購入して試してみると良いです。

耳栓が睡眠の質にいい影響を与えることが判明

耳栓睡眠 いい影響

「耳栓をすると睡眠の質が上がる気がする」というのは、結構前から言われていた事でしたが、ついに科学的な結論が出た様です。

Conclusion

Analysis of identified studies suggests that the observed non‐pharmacological interventions (earplugs and eye mask) may have a positive effect on the subjective sleep quality of patients in an ICU.

結論

特定された研究の分析は、観察された非薬理学的介入(耳栓およびアイマスク)がICUの患者の主観的な睡眠の質に良い影響を与える可能性があることを示唆しています。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jsr.12607

この論文では集中治療室(ICU)患者の睡眠不足に関する研究で、耳栓とアイマスクは睡眠の質にいい影響を与える可能性があるとしています。

身体的なストレスや睡眠環境などの影響もあるとは言え、耳栓とアイマスクは睡眠の質向上に一役買ってくれるとの事。

どうして耳栓を使うとスッキリするのか?

耳栓を使うとどうしてスッキリする?

では何故耳栓を使って寝るとスッキリするのかというと、睡眠時のノイズが減るからだそうです。

研究では、眠りを妨げる要因に「痛みや不安感、不快感」などを挙げていますが、同じくらい「ノイズ」も睡眠の質を下げる原因だとしています。

人間の脳は、私たちが感じているより遙かに多くの情報を同時に処理していると言われており、

寝ている間に音という情報を遮断することによって、脳が休まるのかもしれません。

結果、深い睡眠が取れることにより、短時間でも睡眠の質が向上するのかもしれませんね。

光も気になるなら耳栓+アイマスク

因みに光源を抑えることが出来れば、より睡眠の質が上がるそうです。

耳栓とアイマスクを掛け合わせて使うことで、睡眠環境を整えることが出来るのだといいます。

ただアイマスクのタイプによっては、装着部に違和感を感じたりすることも多いので、アイマスクの形状には注意したいですね。

短時間睡眠が出来るようになる?

短時間睡眠が出来る

耳栓を使うと短時間で深い眠りにつくことが出来るので、短時間睡眠が出来るようになります。

睡眠時間が短くなれば、その浮いた時間で多くの事が出来るようになるメリットが。

ただ、基本的には十分な睡眠時間を確保し、かつ質の高い睡眠を心掛けるようにしましょう。

睡眠環境と自律神経を整える

質の高い睡眠を取るには、睡眠環境と自律神経を整える必要があります。

僕も過去には睡眠障害を抱えていたこともあり、まずは良い眠りにつけるような環境や準備から始めた事がありました。

睡眠の質を改善する方法をまとめた記事があるので、実践するならそちらを参考にしてみてください。

最強の耳栓 -MOLDEX-

僕が耳栓をして寝るようになったのは約5年前からなのですが、その中でも特にお勧めなのがこちらの耳栓です。

アメリカ軍が公式採用しているという、低反発ウレタン製の耳栓です。

特徴としては、遮音性・装着感に優れており、柔らかすぎず固すぎない点。

集中力を削ぐ音は遮音し、携帯のアラーム音などはきちんと通してくれる優れもの。

いわゆるメーカーのお試しセットみたいなものなので、自分に合った形があれば、そのタイプだけ箱買いするのが良いです。

持ち運びできるケースも付いているので、通勤時や勉強時、仕事の時に役立ちます。

仕事でも耳栓は大活躍する

僕は耳栓をしていた方が仕事に集中できるタイプだったので、自分のデスクに常備していました。

Web企業に勤めていましたが、遠くから聞こえる電話の音などが気になって、集中できない事がありました。

こなさなければいけないタスクが溜まっているときは集中力を高めたいので、よく耳栓を使用して業務をこなすことが多かったです。

最初こそ周りの目が気になるかもしれませんが、ゾーンに入り易くなり、業務の効率が格段に上がるのでオススメです。

不眠症気味なら耳栓睡眠を試してみては?

耳栓睡眠 あとがき

耳栓を使う事で、短時間で質の良い睡眠がとれるようになります。

以前の僕のように睡眠負債を抱えている人も多いかもしれないので、限界が来る前に一度試してみる事をおすすめします。

すぐにでも実践することが出来、高い効果を実感できると思うので、不眠症や睡眠障害を抱えているなら、一度試してみては如何でしょうか?