【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

-漫画サイトの機能を使って自分好みの漫画を無限に掘り起こす方法-

  • 2020.04.12 最終更新日:2020.04.12
  • Lifehack
-漫画サイトの機能を使って自分好みの漫画を無限に掘り起こす方法-

無限に漫画を掘り起こす方法

漫画 探し方
  • 中々自分にピッタリの漫画が無くてモヤモヤ…
  • 自分の感性と近い漫画ってどうやって探せばいい?
  • 色んなサイトでおすすめされている漫画がピンと来ない

↑上記の疑問を解消します。

自分好みの漫画や、手持ちの漫画に似ている作品を探すのって、地味に難しいと思ったことはありませんか?

そんな時は、どの漫画サイトにも標準で実装されている機能を使えば意外と簡単に探すことが出来ます。

色んなサイトでおすすめされている漫画がピンと来ない…という方は必見です。

関連候補機能を活用して立て掘りする

サジェスト機能を活用する

その例の機能とは「サジェスト表示機能」の事。

もっと分かり易く言えば、「この本を読んだ方は〇〇も」と提案されるアレです。

この機能を使えば、もっと効率よく自分好みの漫画を探すことが可能になります。

下記では一連の流れを説明してみました。

1.漫画タイトルを入力して検索する

検索機能

まずはAmazonやebookなどのサイトにアクセスして、面白かった漫画の作品名を入力してみましょう。

個人的にAmazonを日常利用しているので使いやすいのですが、自分が良く利用しているサービスの方が探しやすいかも。

試しに「薬屋のひとりごと」 と入れて検索してみました。

余談ですが、薬屋のひとりごとはミステリーが好きな方にめちゃくちゃおすすめです。

2.「この本を読んだ方は〇〇も」機能で絞り込み

関連候補機能

次に表示された商品ページの下部に行くと、色々おすすめされているのが分かるかと思います。

この中で特にチェックしたいのは「この商品をチェックした人は~」というエリア。

サービスによって表記が異なりますが、ebookなら「『漫画タイトル』を読んでいる人におすすめ」という部分が当てはまります。

その作品を読んだ方が他でチェックしている漫画なので、他ユーザーからのおすすめが表示されている筈。

逆を言えば、検索した漫画と似た要素を持つ漫画を丁寧にソートしてくれているので、ここを上手く活用していきます。

3.ピンとくるものに当たるまで繰り返せばOK

ここから先は自身がピンとくる作品をひたすら辿っていけばOKです。

僕が重要視する部分は、大体のあらすじとイラストなので、その二つを重視して漫画を探しています。

気になった作品があればサイト内のお気に入りに登録して、キャッシュで残しておくのもアリ。

キャッシュとして残しておくと、オススメされる漫画の精度があがり続けます。

とにかくこの作業を続けることで、面白い漫画を無限に探し当てることが出来るようになります。

個人的に優秀だと思ったのはAmazonとebook

基本的に上記のような機能があれば、どのサイトでも使える方法です。

因みに僕が優秀だと思ったのは、Amazonとebookです。

他でも同様のサービスがありますが、僕が好きなタイプの漫画を数多くそろえていたり、ごちゃごちゃせず分かり易いサービスだと感じたから。

一部試し読みや中身検索が出来る点も、親切だなと思った部分です。

一冊丸ごと読めたりするebook

ebook

試し読みの部分では、Amazonよりebookの方が使い勝手が良いです。

ebookでは一冊まるまる試し読みが出来たり、場合によっては数巻分無料で読めるので、中身を確認する意味でも便利。

圧倒的に書庫数が多く、無料で読める書籍も多いので、漫画やラノベのコアな作品を探したい場合はこちらを使うと良いです。

Amazonは読み放題に対応

Kindle

またAmazonは「Kindle Unlimited」という、読み放題サービスも存在します。

ビジネス書や漫画など、幅広く読みたいという方は、Amazonの方に利便性を感じることも多いかもしれません。

Kindle Unlimitedは、必ず30日間の無料期間が付いてくるので、読みたい漫画や雑誌を検索し、あることを確認してから加入するのも良いです。

書籍ランキングも活用するとネタに困らない

ランキング機能

因みに各サービスでは書籍ランキングがあることが多いですが、それらも活用するとネタにはより一層困りません。

手持ちの漫画と同じような検索結果になる事が多いですが、ランキングから逆引きすると常に新しい刺激を得る事も出来ます。

ある程度手持ちの漫画からの深堀が終わったら、今度は違う視点から深堀するのも楽しいですよ。

あとがき

漫画の探し方 あとがき

今回は自分好みの漫画をひたすら掘り起こす方法を紹介してみました。

漫画ビュアーアプリを日常的に使っている方だと、もしかしたらアプリ側から似た漫画をお勧めされることも多いかも。

ただ覚えておいても損はないので、手動で漫画を探す際に役立ててみるのもが良いかもしれません。

コロナの影響もあり自粛ムードが続いていますが、この際自宅で思う存分漫画を楽しんでみては如何でしょうか?