数年前に頂いた鉄観音茶が出てきたけど、お茶の賞味期限って何年?

  • 2020.04.18 最終更新日:2020.04.19
  • Lifehack
数年前に頂いた鉄観音茶が出てきたけど、お茶の賞味期限って何年?

数年前に頂いた鉄観音茶

鉄観音茶

コロナの影響もあり、外に出れないので自宅の大掃除をしていたら、数年前に知人から頂いた鉄観音茶が出てきました。

知人が香港へ仕事に行った際のお土産として貰ったものなのですが、一つずつ密閉保存されているとは言え、お茶に賞味期限はあるのでしょうか?

お茶の賞味期限や、余り聞き慣れない鉄観音茶について下記で説明しています。

お茶の賞味期限は何年?

賞味期限 いつまで?

まずお茶の賞味期限ですが、保存方法によって大分差があるという事でした。

福建省茶葉学会会長の馮廷佺氏は、どの茶の種類にも賞味期限はありますが、それぞれの地域、気候条件、保存条件などが違えば、賞味期限にも違いが出てきてしまうので、一概に論ずることはできません、と言います。

https://cttea.info/teanews/20151029

お茶の種類や気候や湿度によって変わってくるので一概には言えないみたいで、中には10年以上保存しても大丈夫なものまであるみたいです。

一般的にいえば、合理的な保存条件では、茶の種類によっては数年から10年、20年でも保存することは問題ありません。
その中でも、緑茶の保存期間は相対的に短くなり、紅茶、岩茶、普洱茶、白茶の保存期間は相対的に長くなります。

https://cttea.info/teanews/20151029

頂いた鉄観音茶は既に4年以上経過していますが、封は開けておらず気温差が激しい場所での保存はしていなかったので、何の問題も無いみたいです。

とりあえずお茶って結構長持ちする物だという事が分かります。

保存状態が悪くなければ風味の問題

因みに賞味期限というのはお茶を美味しく飲める期限だという事で、風味的な部分が大きいとの事でした。

他の食品に比べても、雑菌などの繁殖はあまりなく、衛生的な問題は起きにくいでしょう。
ですので、あとは風味の問題ということになり、それは飲み手の好みも影響してくるので、賞味期限は一概に言えない、ということなんだろうと思います。

長期保存は可能ですが、風味をどの程度楽しみたいのかで賞味期限が変わるという事の様です。

つまり飲む本人が気にならなければ、実質賞味期限は無い…ということになりそうです。

鉄観音茶は烏龍茶の種類の一つ

鉄観音茶とは?

因みにですが、鉄観音茶とは烏龍茶の種類の一つです。

東方美人茶、凍頂烏龍茶、武夷岩茶、鉄観音、水仙、鳳凰單欉で、これらはすべて烏龍茶の銘柄。ということで、鉄観音は烏龍茶の中のひとつという位置付けになります。

https://macaro-ni.jp/56587

日本では余り聞き慣れないお茶の種類ですが、中国十大銘茶の一つとされています。

専門家でないので詳しい事は分かりませんが、青茶と紅茶のいいとこ取りをしている種類との事。

詳しくは引用元のページで説明されています。

鉄観音茶の美味しい淹れ方

鉄観音茶の美味しい淹れ方

因みに中国茶は日本茶と違って淹れ方が少し特殊

鉄観音茶の美味しい淹れ方も調べてみました。

1.まずは茶壺に沸騰したお湯を入れ、温めます。

2.次にそのお湯を茶杯に入れて茶杯を温め、残った湯を茶盤に捨てます。

3.茶壺に茶葉を入れます。400ccに対して10gが目安です。

4.95度以上の沸騰したてのお湯を茶壺に入れ、すぐにお湯を捨てます。こうすることで、茶葉についているホコリなどの汚れを流します。

5.再度、茶壺にお湯をたっぷりと注ぎ、40秒~50秒蒸らします。

6.蒸らしてる間に茶杯を温めるために入れておいたお湯を捨てます。

7.時間が来たら、 お茶の濃さが均等となる様に少しづつ注いでいきます。※茶海があれば、いったんすべて茶海に注いでから茶杯に注ぎます。

8.茶葉は繰り返し飲めます。ただ、3回目以降は蒸らし時間を少しづつ伸ばしてみて下さい。

https://food-drink.pintoru.com/chinese-tea/tieguanyin/

一度お湯に数秒浸すことを「洗茶」という様ですが、中国茶はこの行程が必要になるとのことです。

こうすることでより香りが豊かになり、発酵茶の成分が抽出され易くなるみたいです。

焼酎の割材としても優秀

個人的にはウーロンハイならぬ「鉄観音ハイ」にして飲んでも美味しかったです。

鉄観音はどちらかと言えば紅茶に近い風味だったので、本格焼酎より甲類焼酎の方が合うような気がします。

僕が住んでいる地域の地酒と合わせると、華やかな味わいを楽しめたので、念のためオススメしておきます。

お茶を淹れるならお水にもこだわりたい

水にこだわろう

どうせお茶を飲むならお水にもこだわりたいところです。

水道水で淹れるのではなく、ミネラルウォーターなどを使うと更に澄んだ味を楽しむことが出来ます。

幸い僕が住んでいる場所のすぐ近くに、ドラッグストアがあるので、そこまで車を走らせて都度お水を調達しています。

最近はドラッグストアにウォーターサーバーが設置されていることも多いので、利用できる範囲にお店があるなら、そちらを活用するのも良いですね。

定額制のウォーターサーバーもある

お茶を淹れるだけではなく、料理や洗い物にも綺麗な水を使いたい…という方には、定額制のウォーターサーバーの利用をおすすめします。

ボトリング式にしてしまうとコスパが悪くなりますが、定額制の水道管直結式ならどれだけ使っても料金が高くならず、水道管の水が純水になるので健康にも気を使えそうです。

僕は都会に住んでいた頃、水道水のカルキ臭が嫌だったので、定額制のウォーターサーバーを契約していました。

家族や子供がいる家庭なら、導入してみても良いですね。

定額制のウォーターサーバーでおすすめなのは下記の二つ。

この二つは良くCMでも目にするので、知っている方も多いのでは?

月額定額2,980円!ウォーターサーバー【Purest(ピュレスト)】

ウォータースタンドはウォーターサーバーの新しいスタンダード

あとがき

鉄観音茶 あとがき

今回は鉄観音茶の賞味期限や淹れ方についてまとめてみました。

適切な保存をしていれば、お茶の賞味期限は実質無いという事が分かりました。

湿度の高い所や高温の場所で保存しておくと、すぐに風味が損なわれてしまうので、保存環境や場所には気をつけましょう。

そのまま飲んでもお酒の割材としても優秀な鉄観音茶。

一度飲むと癖になるので、この際に試してみては如何でしょうか?