【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

これは新しいかも!Audibleから無料で本一冊買ってみた

  • 2020.05.28 最終更新日:2020.05.30
  • Lifehack
これは新しいかも!Audibleから無料で本一冊買ってみた

Audibleから無料で本一冊買ってみた

オーディオブックを買ってみた

年々、学びの形が変化してきているの感じた事はありませんか?

ちょっと前まで、何かを学んだりするときは本を買ったり、誰かから教えて貰うという方法が一般的でしたよね。

そんな僕は、教育系のyoutube動画を見て学習することが増えてきましたが、何事も大事なのは「反復」ですよね。

買った本を何度も読み直す反復学習が効果的と言われていますが、ちょっと前から「本は読むのではなく聞く」という方法を展開しているサービスが増えてきました。

所謂オーディオブックというやつですが、たまたま「Audibleで毎月一冊プレゼント」的な広告を見たので、試してみることにしました。

今回は、”Audibleの無料期間中に感じた事”を中心に書いてみました。

一冊目に選んだのがこちら

そんな僕が一冊目に選んだのがこちらのオーディオブック。

Amazonの欲しいものリストに追加してたものがAudibleにもあったので迷わず購入。

以前から狙っている本があれば、せっかく一冊目を無料プレゼントしてくれているので、活用しない手はありません。

主にモバイル端末での利用を想定していると思われますが、ノートPCなどにアプリを落として聞くのもOK。

普段からよく使うデバイスにアプリをインストールして、作業しながら聞くのも良し、じっくり聞くのも良しなので、かなり使い勝手が良いと思います。

内容がスルスル頭に入ってくる気がする

本を朗読してくれている為、活字より頭の中に内容がスルスルと入ってくる感覚を覚えます。

活字と違い、自然と何度も聞き直すことになると思うので、良い具合に反復して内容を捉えることが出来そうです。

きちんと学習できているのに勉強している感覚を感じないので、音楽プレイヤーの様に使って学習出来るのも魅力的だと思いました。

起点となる部分にはブックマーク

ブックマーク機能

何度も気になるところを聞き返す際には、気になる部分をブックマークしておくと便利でした。

付箋を貼る感覚で、集中して覚えたい部分や起点となる部分を保存してみると、使い勝手がグッと増します。

ループ機能と合わせて使うと反復学習にもなるので、潜在意識に刷りこむことも可能。

ノウハウ系の書籍って結局、何度も繰り返し読んで実践しないとモノに出来ない事が多い中、

オーディオブックになった恩恵を一番受けているのは、このノウハウ系書籍なのかもしれませんね。

声優でも絞れる

参加声優が結構多いらしく、朗読している声優から書籍を絞ることが出来るみたいでした。

声優の井口裕香さん等も参加しているらしく、あのキュートな声で朗読してくれると想像するだけで、購入した書籍に付加価値が付きそうです(笑)

その他、カーネギーの『道は開ける』を、アムロ役の古谷徹さんが担当していたりなど、意外とナイスな声優のキャストが多くみられます。

推しの声優が参加しているかどうか、一度調べてみるのもいいと思いますよ。

毎月一冊、絶対貰える

毎月一冊は本が貰える

料金は月額1500円と少し高めですが、毎月一冊本の購入に充てられるコインがプレゼントされるみたいです。

お試し期間中に追加コインを貰えることはありませんが、二カ月目以降はコインが付与されるとのこと。

貰えたコインを消費することで毎月一冊プレゼントされるようですが、コインには「6カ月」という有効期限が設定されている様なので、有効期限を迎える前にオーディオブックと交換したほうが良さそう。

聞き放題コンテンツもある

オーディブルの聞き放題サービス

Audible内の聞き放題コンテンツ”Audible Station”も無料体験中に試しておいた方がお得だと思いました。

どちらかと言えばラジオ番組のポッドキャストみたいなものでしたが、ショートコンテンツが多いので、「丸々一冊は疲れるな」といった人や、「軽めの内容のを沢山聞きたい」という方にピッタリなサービスです。

Audible正会員になっても追加料金なしで聞きまくることが出来るので、結構お得に感じました。

加えて会員なら毎回30%割引で購入できる

常に30%OFF

それ以外にも、会員になると毎回30%OFF書籍を購入できる等の特典があるみたい。

また、話題の本を購入した際に「この本ちょっと微妙だったな…」と感じたら、返品にも対応しているので、素直に自分が欲しいと感じた書籍だけを残して行くことが出来そうです。

常識の範囲内であれば返品は受け付けているみたいなので、返品したいな…と感じたならば遠慮なく返品するようにしましょう。

無料期間は”30日間”なので気をつけよう

無料期間に注意

気をつけたいのは、無料体験の期間が31日間ではなく”30日間”な事

無料期間中に解約手続きをしていないと、継続利用とみなされて1500円の月額料金が発生してしまうので注意が必要です。

というか、基本的にAmazon系のサービスは終了アナウンス等してくれない仕様なので、この辺り改善して欲しいかな…という気持ちも多少は感じます。

退会しても聞けるが、コインは無くなる

よくある「退会したらアプリが起動出来なくなる」ということも無く、退会しても普通に再生できました。

退会しても聞くことが出来るので、買い切りユーザーも安心して利用することが出来ると思います。

ただその代わり、今まで保有しているコインは退会時に全て無くなってしまうらしいので、

退会する場合は、残っているコインを全て消費してから退会した方が良さそうに感じました。

お子さんの学習習慣をつけるのにも役に立つかも?

子供の学習習慣に

これは個人的な意見ですが、Audibleを使う事で学習習慣が身につくんじゃないかな?と感じています。

というのも、今の10代の方は”読書をする”という機会が減っていると調べがありました。

今のところ、特にそれで起こる弊害は立証されていませんが、少なくとも学習習慣をつけるという目的であればAudibleが一役買ってくれるのでは。

「読まない世代には聞かせてみよう」という単純な発想ですが、これを機に自然と自ら学ぶような習慣が身につけば、親心的にはありがたい気持ちになりそうですよね。

最初の一冊目は慎重に選んでみよう

最初の一冊目は慎重に

今回はAudibleの無料体験を試してみましたが、無料期間中に退会しても購入したオーディオブックを聞けるのは嬉しい部分でした。

Audibleを利用する層って、多分それなりにビジネス志向の人が多いような気がしているのですが、となると最初の一冊目はよく吟味してから購入したいところですよね。

音楽プレイヤーの様に使えて学習してる感を感じない、新しいタイプのAudibleという選択を、この無料期間を活用して体験してみては如何でしょうか?