オススメのカッコいいギターリフ&ギターソロ曲まとめ Part3

  • 2020.05.24 最終更新日:2020.05.24
  • 雨宮
オススメのカッコいいギターリフ&ギターソロ曲まとめ Part3

今回は名ギターリフとギターソロのオススメPart3になります。

まだ、Part1とPart2を見ていないかたはぜひチェックしてみて下さい。

『Sharp Dressed Man』ZZ Top

髭がワイルドな「ZZ Top」を選出しました。

ギターボーカルのビリーですが、若手時代の時にはジミ・ヘンドリックスから「アメリカで最高の若手ギタリスト」とも言われた名ギタリストです。そしてビリーは「歴史上最も偉大な100人のギタリスト」第32位にも選ばれたした。

この単調だけどカッコいいリフがいいですよね。

僕が大好きな動画です。この動画でドラムが世界中から注目されました。

僕は彼を「黄色い竜巻」と呼んでいます。

Lithium(Nirvana )

Nirvanaもスルメスなど数多くの名リフなどありますが、僕はこの「Lithium」が曲としても1番好きだし、リフも大好きです。このアルペジオほんとカッコいいです。

そして、Nirvanaのライブ音源といったらもうこれしかありませんね。

というわけで、Live at Readingの動画は貼りましたので、ぜひチェックしてください。

Nirvana紹介したら当然Foo Fightersも紹介しないといけない気がしたのでご紹介します。

デイヴはNirvanaではドラムを担当していますが、Foo Fightersではボーカルにギターを担当しています。しかもイケメンです。

えっ、デイヴ最強過ぎない?

Can’t Stop(Red Hot Chili Peppers)

なぜPart3までレッチリを選んでいなかったかというと、大体の人は知っていると思っていたし、当たり前すぎて逆に選ぶのを忘れていたからです。

ギターリフの宝庫なのがレッチリです。そして、このCan’t Stopを真似たギタリストは数多くいるのではないでしょうか?

このリフでギターのジョンは単音カッティングの魅力をこれほどにないくらい伝えてくれました。

僕もこの曲を聴いて単音カッティングに目覚めましたし。

そして、このリフはとても単調そうに見えて非常に難しいのが特徴です。

ぜひ、コピーにチャレンジして欲しい1曲です。

BAD FEELING(BOØWY)

日本の曲の中でもかなり有名なリフがBOØWYの「BAD FEELING」です。ギタリストはもちろん布袋寅泰です。

カッティングのリフですが、これはかなり難しいリフでとにかくリズムキープしながらこのノリを出すのが非常に難しいです。

ギターソロが有名な印象の布袋ですが、実はカッティングがものスゴい上手なんです。切れ味抜群で独特のサウンドが特徴です。

今時BOØWYを知らない人が多いと思いますが、いろんな日本の有名ギタリストがこの曲をコピーしたりしていますので、ぜひコピーして欲しい1曲です。

布袋さんがこの曲のリフについて解説してくれています。

メッチャクチャ上手い笑

あと、シェイクハンド必須だそうです。

Layla(エリック・クラプトン)

まぁ、誰でも知っているだろう名リフです。僕はクラプトンが大好きで、この曲でハンマリングとプリングを覚えました。

まだハンマリングとプリングが得意じゃない人はぜひ、このリフで覚えて欲しい。遅くて簡単そうに聞こえますが、しっかり1音1音鳴らそうと思うととても難しい1曲です。

いや~、クラプトンのストラトは本当にいい音しますね。最高です。

天国への階段(Led Zeppelin)

世界的に名リフとして語られているのはこの「天国への階段」でしょう。それほどまでに、Led Zeppelinもジミー・ペイジもスゴかった。

リフもそうですが、ソロも完コピをした人も多いのではないでしょうか?

もちろん、僕もこのリフもソロも完コピしました。

昔はこのリフが流行りすぎて、楽器屋さんの試奏では「天国への階段」を弾かないでくださいとも言われたそうですよ笑

ライブではこの曲をジミー・ペイジがSGのダブルネックのギターを使用しているのも特徴の一つですね。

綺麗なアルペジオなので、女の子にウケが良いこと間違いなしでしょう!!

ホテルカリフォルニア(Eagles)

リフも素晴らしいですが、個人的に「ホテルカリフォルニア」はアウトロのソロが印象的でオススメです。

ツインギターのソロが炸裂している部分ですが、フレーズが切なくて最高です。

そして、最後ら辺に出てくるあのフレーズはめっちゃ有名ですよね。

友達とスタジオでこれ弾くとめっちゃ気持ちいいので、ぜひ友人とチャレンジして欲しいソロです。