【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

PS4用コントローラーはPS3で使えるって本当?

  • 2020.05.09 最終更新日:2020.05.09
  • Lifehack
PS4用コントローラーはPS3で使えるって本当?

PS4用コントローラーはPS3でも使える?

PS4用コントローラーはPS3で使える?

新ハードが出るたびに、度々過去ハードとの下位互換を検索する方も多いと思います。

購入したゲームはともかく、専用コントローラーとの互換性も気になるところです。

今回はPS3でPS4用コントローラーは使えるのか?という部分を調べました。

結果:問題なく使えます

問題なし

調べたところ、PS4用コントローラーはPS3でも使えることが分かりました。

具体的な接続方法は下記に記載しているので、PS3のコントローラーが無くて困っている…という方は参考にしてみるといいかもです。

PS4コントローラーをペアリングして使う手順

Bluetooth接続する場合、具体的には下記の手順で設定してあげます。

  • 1.PS4コントローラーをPS3側に有線接続する
  • 2.PS3側でBluetooth機器管理から設定
  • 3.ペアリングさせて設定完了

1:PS4コントローラーをPS3側に有線接続する

まずはPS3本体とPS4を有線で接続しましょう。使用するケーブルはPS4用の物でOKです。

2:PS3側でBluetooth機器管理から設定

ケーブルで本体とPS4用コントローラーを接続したら、PS3の”設定 >> 周辺機器設定 >> Bluetooth機器管理”まで操作を進めましょう。

その後、「Bluetooth機器を登録しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」を選択。

検索開始を選択し”USBケーブルを抜いた上で”、PS4用コントローラー側のPSボタン + SHAREボタン」を同時に長押しします。

3:ペアリングさせて設定完了

「ピッ」という認識音が鳴ると、検索されたPS4用コントローラーが表示されるので、再度PS4コントローラーと本体を有線接続

○ボタンを押して、本体にPS4用コントローラー名前が表示されていれば接続設定は完了です。

有線接続なら繋ぐだけでOK

上でも説明しているので何となく分かると思いますが、有線接続なら特別な設定は不要で、そのまま使用する事が可能です。

現在PS3用コントローラーは、Amazonなどで検索してもサードパーティー製のものが大半となっています。

サードパーティー製の製品の質が悪い訳ではありませんが、どうしてもSONY純正品にこだわりたいのであれば、PS4用コントローラーで代用すると良いです。

紛失・壊れてしまったというケースに活用できる

破損時の代用に便利

既にPS3コントローラーは生産終了しているので、純正品は手に入り辛くなっています。

時にはPS3でゲームをしたくなる時もありますが、手元に純正コントローラーが無い、もしくは既に壊れてしまったという場合に役に立ちそうです。

因みにPS3コントローラーは純正品であっても誤作動が多いため、不満を抱えていた人も多いはず。

それに比べてPS4コントローラーは誤作動や不具合が少ないため、操作中にイライラすることが少なくなるというメリットもありますね。

iPhoneやPCにも使える

知っているという方も多いですが、iPhoneはiOS13からPS4のコントローラーをペアリングできることが判明しています。

PS4からBluetoothで音声出力させる方法をまとめた記事で少し紹介しましたが、iPhoneとPS4コントローラーをペアリングする手順も掲載しているので、参考にどうぞ。

またPC側と接続する際は、有線であればUSBケーブル経由でそのまま使用する事が可能です。

特別な設定などは不要なので、Steamでゲームをする際などに活用してみるといいと思います。

PS3コントローラーをPS4で使う事は出来ない

PS3用コントローラーはPS4では使えない

因みにPS3用コントローラーをPS4で使用する事は出来ない様でした。

どうしても使いたい場合はコンバーターを用意するしか方法は無いみたいです。

コンバーターもサードパーティー製のモノが多いですが、もしPS3用コントローラーにこだわりたい場合は下記のコンバーターが評価が高いみたいです。

PS3用のハンコンが使える様になったという声も…

上記で紹介したコンバーターですが、レビューの中にPS3用「ドライビングフォースGT」等のハンドルコントローラーが使えるようになったとの報告がありました。

ドライビングフォースGTで使用出来るようになりました。
GTSをやっておりますが
フォースフィードバックの強弱
キーの変更(G29の設定の所で可能)
アジャストシステムも使えました。

https://amzn.to/2WeVtOs

ハンコンの相性や認識遅延などはあるみたいですが、過去のハンコンがそのまま使えるようになるとの報告も多いので、無駄にしたくない場合は試しに使ってみるのも一つの手かもしれません。

リアルアーケードシリーズを過去に使っていたという方にとっては朗報かもです。

あとがき

今回は、PS3にPS4用コントローラーが使えるかどうか?という部分と、+αを調べてみました。

結果として問題なく使う事は出来るみたいですが、その逆はコンバーターを使わなければ不可能という事みたいです。

しかし過去に専用コントローラーなどを購入しているなら、コンバーター利用で再び使用出来るようになるかも。

数万円したハンコンなどが再び使えるようになるなら、それに越したことはありませんよね!