【あにいごのsarahaが出来ました!匿名でポチッと受付中です】

モンハン:アイスボーンは初心者に易しい?10年ぶりに復帰してみた

  • 2020.06.10 最終更新日:2020.06.10
  • ゲーム
モンハン:アイスボーンは初心者に易しい?10年ぶりに復帰してみた

アイスボーンで約10年ぶりに復帰してみた

約10年ぶりに復帰してみた

2020年3月のフリープレイで「モンハンワールド」が配信されていたのは記憶に新しいですね。

僕はそれを機に、アイスボーンで約10年ぶりにモンハンへ復帰することになりました。

以前遊んでいた時もそれほどプレイスキルは高くなく、やり込んでもいなかったので、実質初心者が10年ぶりに復帰したといえるかもしれません。

大型DLCであるアイスボーンが配信されてから、既に9カ月が経過していますが、大型アップデート等が控えているのでこれから更に盛り上がるコンテンツです。

今作から始めようとしている方や、僕の様に数作ぶりに復帰しようとしている復帰勢の方も多いのでは?

またこれまでのイメージから、中々手を出し辛いと感じている方も居るかもしれません。

今作から初めてモンハンに触れる方や久しぶりに復帰する方に向けて、少しだけ感じたことをお伝えします。

モンハン:アイスボーンは初心者に易しい?

アイスボーンは初心者に易しい?

アイスボーンは中~上級者向けコンテンツだと感じるので、ぶっちゃけ初心者向けではありません。

モンスターがそもそも強個体ばかりなので、慣れるまでは難しいと感じることの方が多いと思います。

僕自体が復帰初心者なので、プレイスキルが伴っていないだけなのかもしれませんが、肌感覚的には難易度は高い方だと感じます。

これから始めるけど、遅い?という疑問について

よく見かける質問ですが、今から始めたとしても遅いという事はありません。

10年以上モンハン作品から離れていた僕自身が、それとなくイベントに追いついてきたかな?と感じる位なので、まだまだこれからのコンテンツといった感じ。

時間がある方なら、今から始めても問題なく最前線へ合流できると思います。

初心者向けコンテンツではありませんが、初心者お断り感はほとんど感じないので、今から始める人でも大丈夫です。

いじめ等は無いの?マルチプレイの質は?

モンハンでいじめはあるの?

これも良く見かける悩みだと思います。

僕の経験談にはなりますが、野良マルチなどで遊んでいても、VCで暴言を吐いたりするような人はいませんでした。

また、モンハン歴10年越えのベテランユーザーも、過去作と比べるとユーザーの質はかなり改善された方という書き込みも見られます。

少なからず口の悪い方やマナーが悪い方も居るようですが、基本は楽しく遊んでいる方が多い気がしています。

これから始めようとしている方も、最低限のマナーにさえ気をつければ、他のゲーム同様、楽しく遊べると思うので安心してもいいと思いますよ。

過去作とは”別ゲー”という印象

復帰直後に、「もう別ゲーだな」という印象を受けました。

僕がモンハンに触れ始めたのはP2G辺りで、その辺りのシリーズと比べると操作系統も別物。

当時は操作が複雑で、且つ上級者もマウントを取ってくる人が多く、

”面白いけどマルチの雰囲気が悪いゲーム”と言うイメージが僕の中で付いてしまい、離れた経験があります。

今作ではマルチで遊ぶユーザーの質も大分改善されていて、操作も過去に比べるとかなりシンプル。

逆に新鮮だったので、本作から本腰を入れて遊ぼうと思えるようになったのかもしれません。

復帰勢も戻ってきやすいかも?

復帰勢も戻ってきやすい

僕の様な経験をして一度離れてしまったユーザーも、出戻りしやすくなっていると思います。

上記で記載しましたが、マルチの質が大幅に改善しており、過去作とは別ゲーといえるほど、操作も直感的で分かり易いです。

またソロで遊ぶとしても難易度のバランスが取れていると思うので、今作から復帰しようかな…と思っているならピッタリかもしれません。

過去モンスターも続々解禁され続けている

復帰勢目線で言えば、過去作で遊んだモンスターがアップデートを機に続々と解禁されるのは嬉しい事ですよね。

ティガレックスやナルガクルガといった定番モンスターや、ラージャンの様なトラウマ級モンスターまで解禁されています。

過去に嫌というほど狩ったモンスターも、今改めて目にすると「変わってないなぁ、お前」と懐かしんだり出来るかも??

【初心者&復帰勢】まずは本編クリアを

初心者&復帰勢

アイスボーンで遊ぶためには、まず本編であるモンハンワールドをクリアしなければいけません。

「モンスターハンター:ワールド」をクリアしていなくてもプレイできますか?

はい。
「モンスターハンター:ワールド」の進行状況に関わらず、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(以下、「アイスボーン」)のプレイを開始することが可能です。
「アイスボーン」で追加されたクラッチクローや各武器の新アクションも最初からご利用いただけます。
ただし、「アイスボーン」のストーリー、及びマスターランクのクエストは、「モンスターハンター:ワールド」のエンディングまで進行してからプレイできるようになります。

http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_pc_monsterhunter_world-iceborne_0145543.html

当然と言えば当然ですが、アイスボーンに収録されているストーリーやクエストを愉しむためには、ワールドの本編を終わらせてアイスボーンを購入する必要があります。

アイスボーンを愉しむためには、まずワールドでエンディングまで進めましょう。

新モーションはアイスボーンありき

注意したいのは、アイスボーンで追加されたクラッチクロー等のアクションを使うためには”アイスボーン本編”が必要という点。

2020年3月にフリープレイでモンハンワールドが追加されましたが、”ワールド”分しか収録されていないので、新モーションであるクラッチクロー等のアクションは使えません。

フリープレイ配信時から遊び始めたユーザーはややこしい事になっているので、注意しましょう。

ハンターライフは人それぞれ違ってて良い

アイスボーン出戻り あとがき

今作からマルチプレイで様々な人とハンターライフを気軽に楽しむことが出来るようになりました。

殆どの方が、マルチプレイでイベント周回やモンスターを狩るために奮闘することになると思いますが、それだけじゃないのがモンハンというゲームの楽しみ方。

自由度が高いだけに、ソロでゆっくり進めても良いし、魚釣りや環境植物といった素材を集める事に集中してもOK。

アップデートで過去作モンスターや新モンスターも解禁されていきますが、初心者の方も復帰勢の方も、自分がやりたいようにやるのが結局のところ一番楽しい楽しみ方な気がします。

肩ひじ張らずに、自分流で楽しんでみては如何でしょうか?